2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 4年生に向けて | トップページ | きょうだい児の書いたサポートブック(サポートブック4年生版 その3) »

2011年3月24日 (木)

サポートブック4年生版(その2) 質問アンケート編

サポートブックを作る時に、気を付けていることは、
「○○の時は、○○してください。」というようなお願いばかりにならないようにする事と、サポートブックに載せる情報の新鮮さ(?)です。

TO君の学校生活をサポートしてもらうためのサポートブックなので、情報は新しくないといけないし、親の私の思い込みで書かないこと。
TO君本人に聞いてみると、苦手なことも意外と「我慢できるよ。大丈夫!」って明るく言ってくれると本当に大丈夫になったんだと分かります。

そこで、毎年サポートブックを作る前に、TO君に聞き取り調査をします。
TO君の苦手なことがどう変化しているか?
進級することで不安があるか?
出来るようになったこと、あと好きな教科と苦手な教科などです。

今年も、TO君に聞いてみました。すると結構自分の言葉で表現するので、
質問アンケート形式にして、TO君に自分で書いてもらったものをサポートブックに加えることにしました。

昨年も、このTO君のページは 先生方に好評で、特に新しく担任してもらう先生は
「こんな字を書くんですね。」と字に関心を示して下さってましたし、好きな教科や苦手な教科に関心を示して下さいました。


そして今年のTO君への質問アンケート。

*****************************************************************

☆学校で、すきな じゅぎょうは なんですか?

  ①理科 ②社会 ③図工 ④体育 ⑤国語

☆学校で、にがてな じゅぎょうは なんですか?

  ①算数
  ②体育の体力テストのシャトルランの音(←聴覚過敏があるので苦手らしい。)

☆昼休みは、どんな遊びをしていますか? どんな遊びが すきですか?
 休み時間は、なにをしていますか?

  ドッジボール、おにごっこ、しょうぎ、トランプ、絵かき、おせろ

☆パニックになる時は、どんな時ですか?

  ものがなくなった時、なにかいわれた時(いったことをまねされた時)
  ゲームに負けた時

☆パニックになった時は、どうしますか? どうしたら落ちつけますか?

・学校にいる時

  絵をかく、○○教室(支援学級)に行く(休み時間)

・学校の外(見学の時など)

  みんながいるところから ちょっとはなれる


☆にがてな“ざわざわ”という音がする時、どうしますか?

  朝 ざわざわするのが いやだから 学校についてから じゅんびして、
  すぐ絵かきをする
  (↑先に好きなことに集中すると苦手な音も気にならないと言ってました。)

☆教室で一番 落ち着く席の位置は、どこですか?

  1番前か、前から3番目や2番目のまどがわ


***************************************************************


ちゃんと自分の言葉で表現してくれてます。
今年のサポートブックの1ページ目は、TO君のこのページに決定です。

それから、今年は、KO君もサポートブック作りに参加しました。
「ボクもお手伝いする。ボクもTO君のサポートブック書くよ。」と言ってくれたので、KO君にも書いてもらうことになりました!

次回、記事にします。。。つづく。


« 4年生に向けて | トップページ | きょうだい児の書いたサポートブック(サポートブック4年生版 その3) »

TO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

入学前・進級準備(小学校から中学校)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4年生に向けて | トップページ | きょうだい児の書いたサポートブック(サポートブック4年生版 その3) »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ