2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 発表会の練習 | トップページ | スポーツの力 »

2011年2月26日 (土)

ミニ学習発表会(3年生 最後の参観日)


水曜日は、3年生 最後の参観日でした。
いつも この学習発表会の参観日には、たけ父さんも来てくれるのですが
今回は、インフルエンザで休み過ぎて休めなくて、私一人の参観でした。

TO君にとって、苦手ないつもと違うこと、たくさんの人が来る行事でもある参観日。
そのうえ、学習発表会にもなっている最後の参観日は、TO君を安心させる意味もあって、いつも たけ父さんに来てもらってました。
お父さんかお母さんがいれば、TO君も安心^^ってことで、KO君の発表以外は、どちらかが必ずいるという感じにしてました。

だから、今回 妙に私の方が緊張。。。
しかも、TO君の出番とKO君の出番が近くて、間に合うか~??
幸い、教室が隣なので、移動のロスはないものの心配。。。
あまりに心配過ぎて、いつもは 時間ぎりぎりの私が学校に10分以上余裕をもって着きました(笑)
まずは、KO君とTO君に「来たよ~。」のアピール。
出番の早いTO君の教室に先に行って、始まるのを待ってました。

プログラム1番目がTO君の算数チームの発表。
TO君の発表は、3桁と3桁のかけ算の筆算の説明でした。
大きな声で、ハッキリとしっかりと発表できてました。
良かった~~~!! ホッ。。。

いつもと違うことも、何回も経験することで
しっかりと出来るようになってて嬉しかったです。
TO君自身も「出来た!」と自信になったようでした。
あ~でも、内容を教えてくれてなかったからドキドキでした。

TO君の出番は終わったけど、KO君の出番は、プログラムの2番目。
ど…どこで出よう。途中で出たらダメかな?でも、始まってたらマズイし…。
もう、しょうがない!と算数チームの途中で出て、隣の教室に行ったら
KO君の理科チーム。始まってました~~~!!

まずい。。。
発表の途中で、とりあえず母をチラッと確認した(ように見えた)KO君。
ごめんね~~~。
ところが、理科チームは“磁石の力や豆電球などを使った理科の実験”だったのですが、最初の実験の最後に明かりがつくはずの豆電球がつかないというハプニングが!!

KO君やお友達、先生でその場で修理するも、なかなかつかない。
これでは先に進まないので、先生とKO君は修理して、お友達二人は発表を続けることに…。
ハラハラ、ドキドキ。。。
大丈夫か~~~~。

諦めず修理をするKO君。
ぴかっ!
光った~!
良かった~~~~~~。
改めて もう一度、実験の続きをして、豆電球が光り成功!

次は、磁石の力を使ったパックンわに。
磁石同士が引っ付くように作ったお肉のえさ(N極とS極)と
磁石同士がくっつかないようにした草のえさ(N極とN極またはS極とS極)
どちらに食いつくでしょうか?という実験でした。
こちらは、ちゃんと成功。
お友達と三人で話し合った決めた実験でした。
KO君もお友達も、とっても頑張りました。

無事、二人の出番を見て、後は全体での、リコーダーの合奏、歌の合唱、国語の群読。
この時には、KO君のクラスとTO君のクラスに時間差があって、二人の希望のところも、その他も全部見ることが出来ました。

1年生、2年生のときも成長している感じはあったけれど、まだまだ かわいい方が強かったように思います。それが3年生になるとグンッとしっかりした感じがしました。
自分達で発表の内容を考えて話し合って決めたらしいです。
みんなすごくしっかりしてて、楽しい発表会でした!!

TO君も私が教室からいなくなっても落ち着いていて、そういう面でも成長しました。
良かったです。

KO君とTO君には頑張ったご褒美に、たけ父さんからケーキのプレゼント。
嬉しそうに、にこにこしながら、ケーキを頬張っていました。
無事に、ミニ学習発表会が終わって、3年生も残すところ後1ヶ月。
楽しい想い出を作ってほしいです。

私は、そろそろ気忙しい季節になります。
TO君のサポートブックの更新、4年生に向けてのケース会議など考えることがいっぱい。
でも、TO君がいい4年生のスタートがきれるように頑張ります。


« 発表会の練習 | トップページ | スポーツの力 »

KO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 発表会の練習 | トップページ | スポーツの力 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ