2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 紅白&おしえて! | トップページ | 年越しモンブラン?! »

2011年1月 1日 (土)

ケース会議Ⅱ(3年生2学期)

クリスマスイブの日は、TO君のケース会議がありました。
いろいろ思うことがあって、気合いを入れていったのですが、
なんかこう、いい意味で、肩すかしを食らった感じでした。

私は、2学期最後の参観日の懇談会の時に、支援学級の担任の先生に
(支援学級の担任の先生とのみ1対1での懇談)
「支援学級を5年か6年で卒業させるために、少しずつ交流学級での時間を増やしたい。」みたいなことを言ったのですが、担任の先生は
「今のTO君にとっては、算数の時間は、勉強だけじゃなくて、クールダウンの時間を兼ねているから…。少なくするのは、どうかな。」というお返事でした。
(※TO君の支援学級でも授業は算数のみ。)

その後、立て続けに
TO君の音の感覚過敏が出たと連絡帳にあったり、昼休みの遊びで上手く遊べなくて泣いたり、体育の時にドッジボールでボールがもらえなくて悔しくて泣いたりと連絡帳にあったので、てっきりTO君はちょっと交流学級でパニることが多いのかと思っていました。
それならそれで、考えなきゃいけないし、TO君は最近、マイナスなことは極端に言わないようになってきたので、これはマズイと、思って気合いが入ってました。

いざ、ケース会議に臨むと、ともかく「TO君は頑張ってます。」と支援学級の担任の先生も交流学級の担任の先生もおっしゃる。
先生~これって、どういうことなのでしょう?
という言葉を飲み込みつつ、話を聞いていくと、どうもちょっと みんなから守られて優しくされていた2年生の時と違って
3年生では、みんながTO君の事を対等に扱ってくれているらしく、それが、ものすごく頑張っているように先生方の目にはうつるらしい。
私達にとっては、お友達がTO君を対等に扱ってくれることは嬉しいことなのですが、
先生方は、こんなに頑張っているから、息を抜かせてあげないと。大丈夫だろうか?と心配してくださっているように感じました。

パニっていることは、パニっているらしいのですが、そのパニぶりはみんなと同じ程度のもので、そんなにたくさんあるわけでもないし、迷惑をかけているわけでもなくて、みんなの中で揉まれて成長しているということでした。

ならば、私達としては、もうちょっと頑張ってもらって徐々にステップアップを!
と思うのですが、無理させすぎなのかな?
立ち止まってしまったら、そこから進まないと思うので
少しでも前に進ませたいって思うのは厳しすぎるかな?
いざとなったら「支援学級がある」という心の支えは大切だけど、それが「甘え」にならないだろうか?と思ってしまいます。

先生方には、ともかくTO君がマイナスなことは話さなくなったので、情報のフィードバックをお願いして、「甘え」にならないように支援学級を使っていきたいことを話して来ました。
そのことをふまえて先生方は「3学期から算数の時間の導入部分は支援学級の方が頭に入りやすそうなので支援学級で、まとめに入って来たら交流学級で、というような形を検討して後日お知らせします。」と約束して下さいました。
今すでに、算数のテストは交流学級で受けているので、最初の導入部分だけ頭に入ってからなら、TO君も頑張ってくれそうです。
TO君に無理をさせないように様子をみつつ進めていきたいと思ってます。

どう考えても、少しずつ少しずつハードルを上げていく方がいいと思うんですよね。
いきなりは難しいと思うし。
自信もつけば、また成長してくれるし。。。
どうなるかは、3学期が始まってからですが、良い方向に向かっていけたらと思ってます。










にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

子育てブログ 自閉症児育児

« 紅白&おしえて! | トップページ | 年越しモンブラン?! »

TO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅白&おしえて! | トップページ | 年越しモンブラン?! »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ