2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 年越しモンブラン?! | トップページ | 個性に変える »

2011年1月 7日 (金)

救急デビュー!


冬休みもあと二日という日の午後 宿題をしているTO君が
「頭が痛い。」と言うので、「それなら ちょっと休んだら。」と声をかけたのですが
「ううん。大丈夫。」と宿題を続けていたので、それほどでもないのかな?と思ってました。宿題が終わった後に、「頭痛いの大丈夫?」って聞くと
「うん。もう大丈夫。」と言っていました。
その後は、KO君と仲良くチャレンジの付録(オルゴール)を作っていて
楽しく元気に遊んでいました。

ところが。。。
たけ父さんとKO君と三人でお風呂に入ったTO君。
なんと お風呂で倒れました!
KO君が知らせに来てくれて、お風呂に行くと
ぐったりとお風呂の床に座り込んでいるTO君。
身体を洗って、お風呂につかってお湯から出て、身体を拭いている時に
頭がガンガン痛くなって、お腹が痛くなって身体が重くなってふらふらしたと
後から説明してくれましたが、たけ父さんが見たTO君の様子は
突然ふら~として白目をむいて、たけ父さんのいる浴槽に倒れ込んできたと。
もう、びっくり!!

とりあえず、風邪をひくといけないので、私がTO君の身体を拭いていると
「頭が痛い。」と言うので、「大丈夫?気持ち悪くない?」と聞いたとたん
TO君  嘔吐 !!
顔色と唇はまっ白で血色がなくて
またまた、びっくりというより、今度はビビッった!
とりあえず、お風呂場でTO君をきれいにして、二階に連れて行き服を着せ
私は後始末をして、二階に戻ると TO君の顔色も血色が戻り、本人もビックリした様子。
でも、まだ身体が重い感じでした。

たけ父さんと相談して、もう夜だから何かあると怖いので救急外来に連れて行くことに。
KO君は、今まで二回ほど救急外来に連れて行っていましたが、TO君は初めて。
KO君の一回目は、お腹をものすごく痛がって夜中に救急へ
二回目は、夜中にKO君が突然発熱。「もう死にそう~。病院連れて行って。」とKO君。
確かに凄い熱で「死にそう。」に ビビッて救急へ。
この時は、これで治まらずに熱はどんどん上がって、翌日、かかりつけの小児科に受診中に40度まで熱が上がって、点滴中に吐くし、この時もめっちゃビビりました。
この 熱が下がったKO君をかかりつけの小児科に連れて行くと、先生もビビってたらしく、「大丈夫だったんだね。よかったね。何もなくて。」と言われました。
そんぐらい怖かった。。。

しかし今回のTO君もとっても心配で、夜間救急に連れて行くと
当番の先生は「おそらく いわゆる立ちくらみでしょう。お風呂で起こったので、血管が開いていて、急にそういう症状がでたのでしょう。心配なら冬休みだし、かかりつけのお医者さんに相談されたらいいと思います。」と言う そっけない返事…。
たけ父さんも、私も、まぁお医者さんがそういうならそうだろうと
一応一安心しました。

翌日は、心配なので ゆっくりさせていると、やっぱりちょっと頭が痛いというので
かかりつけの小児科にTO君を連れて行きました。
今度は、わかりやすく親切に医学書を見せながら話してくれて

「おそらく一番可能性が高いのは、起立性調節障害 いわるゆる 立ちくらみ ですね。
これは、自律神経がからくるもので、長い休みで生活のリズムが乱れているとき
夜更かしをして、次の日 朝早く起きたりとかした時に起こりやすいです。
あと、まぎらわしいのが不整脈とてんかん。不整脈は、出た時しか分からないから、もしまたこんなことがあったら、脈をとってみると分かるので、普段から練習しておいてね。」と言われました。

先生からは、「早寝、早起き、朝ご飯が一番だよ。休みの日とかつい崩れがちになるけど、リズムをくずさないこと。」と言われました。
「分かりました。頑張ります。」って言って帰ってきましたが…母、反省です。

確かに、お休みで生活のリズムは乱れていたし、倒れたその日も前日夜更かしをして早く起きていました。自律神経ってこわい…。
ただ、不整脈等のこともあるので、脈をとることは練習をしとかないと。

もう一つの不安は。。。
TO君みたいに「発達障害」を持っていると、脳波の異常があることが健常児より多いと聞いているので、いつか脳波の検査をしてもらわないといけないと思っていました。
今回、こんなことがあったので、こちらの主治医の先生にも相談に行ってきます。

TO君とKO君は、昨日から冬休みが終わって学校に行っています。
昨日も今日も元気よく学校から帰って来てくれているので、ちょっとホッとしてます。
でも~、マイナス思考、ネガティブ人間の私としては、超~~~心配です。
本人は、元気まんまんで全然大丈夫そうなんですけどね。
私は、新年そうそう めっちゃビビりました。。。
もう、こんなこと ありませんように!








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てブログ 自閉症児育児

« 年越しモンブラン?! | トップページ | 個性に変える »

TO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年越しモンブラン?! | トップページ | 個性に変える »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ