2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 救急デビュー! | トップページ | いま kara 過去(2005)へ »

2011年1月 9日 (日)

個性に変える



最近、TO君のことで決心したことが一つ。
今まで悩んでいたから、少しすっきりしました。

私にとって2010年は、変化の年でした。
マイナス思考の人間なのに無理矢理、前を向いて頑張って来たから
2009年から2010年の初めまで行き詰まってました。

なんというか、自分でも気が付かないうちに
TO君の持っている「発達障害」が、TO君の一部というとらえ方じゃなく
TO君のすべてになっていたのかもしれません。

TO君は「発達障害」だから中学はどうなる?

TO君は「発達障害」だから高校はどうしたらいい?

幼稚園から小学校に入学することが一つのゴールのような幼児期から
小学校入学してからの児童期に入って、その先の中学校、高校、社会人と終わりのない先の見えないトンネルに入ったようで焦燥感がありました。

これでいいんだろうか…誰も答えてくれない焦りがあって
押しつぶされそうでした。

でも、昨年一年間 ちょっと力を抜いてみました。
休眠状態だったブログを再び書き始めて、新しくファンになったフィギュアスケートの高橋選手の試合やアイスショーを楽しみにして、ブログに高橋選手の記事まで書くようになりました。
そうしていたら、すこし楽になりました。

TO君とKO君の楽しそうな笑顔や学校から帰っての二人の会話。
TO君も、自然に普通に小学校3年生でした。
TO君は「発達障害」のために苦手なことや出来ないこともあるけど
支援ツールを使ったり、何回か経験することで出来るようになります。
それは、ちょっと回り道だけど、でも出来るようになることには変わりはないです。

「発達障害」がTO君のすべてじゃない。

障害はTO君の一部であって、その障害も、やりようによっては個性に変わるって思えるようになりました。
それは、TO君が成長してくれたからだと思います。

TO君には“恐竜博士になる”という夢があります。
それはいくらなんでも、ちょっと無理だろうって思うけど、TO君は本気です。
「お母さん、ぼく大きくなったら、外国に行くからね。でもときどき帰って来るから待っててね。」「恐竜の化石の発掘にいくんだ!」って目を輝かせてます。
彼が信じている彼の可能性を親の私が否定してどうするんだ、もしかして本当に“恐竜博士になっちゃうかもしれない”
まぁ、ちょっとあり得ないけど(笑)

自分の可能性を信じて無邪気に笑うTO君とKO君の夢を大事にしないといけないなぁと思います。
TO君の障害だって、苦手なことや出来ないことを出来るように一緒に考えて乗り越えて行けばいいんだって、そうやってプラスに考えれば、前を向けば、きっと障害はTO君の一部で、個性に変えられると信じようと思います。

今年からの目標は、障害というハンデを個性に変えていくこと。
TO君を支えて頑張って行こうと思います。










にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てブログ 自閉症児育児

子育てブログ 二卵性双生児

 

« 救急デビュー! | トップページ | いま kara 過去(2005)へ »

このブログについて~「このブログの見方」~」カテゴリの記事

母の日記」カテゴリの記事

自閉症」カテゴリの記事

TO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

コメント

今年になって初コメントですね。
また、時々おじゃましますね。

以前中京大学の辻井正次先生のお話を聞いたときのメモの一部です。
・社会性の障がい…社会的文脈のよみとりが苦手
 自然にぱっとできない、あらかじめできない
 でも、教えられればできるということ
・私達も、完全な定型発達はない。完全な健康者なんていない。
 連続性の中で生きている。
・体質の違い…すごくわかりやすいように教えてあげるとできるようになる「体質」と言ったらどうだろう?

私、なぎさんはすごくわかりやすく教えることができるママだとずっと思っていますよ。

chopper yamaさんへ


コメントありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。
辻井正次先生のお話 ありがとうございます。


>すごくわかりやすいように教えてあげるとできるようになる「体質」と言ったらどうだろう?


「体質」かぁ。そう考えるといいかもしれませんね。
TO君を見ていると情報の伝わり方が違うからかな?
と思ったりします。伝え方を考えると伝わるし、
いろんなことが出来る。
それならそれで行こうと思っているところです。


昨日、入学して初めて一人で下校して来ました。(感動~!)
いつもはKO君と一緒だし、KO君が休んだときは
私が学校の下まで迎えに行ってました。
やっとちょっとだけ子離れしました(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 救急デビュー! | トップページ | いま kara 過去(2005)へ »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ