2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 「Plus」と「勝負食」 | トップページ | アジアカップ 日本 優勝!! »

2011年1月27日 (木)

「うらで手を回したでしょ。」

2学期の終わりのケース会議でお願いした算数の授業のことを先生方が検討してくださった結果、3学期は 交流学級の☆組と支援学級と交代で授業を受けることになりました。

そのことを、お帰りの会の後に説明を受けていたTO君。
一緒に帰るため 待っていたKO君も、側で聞いていたのか…
どこで聞いていたのか…しっかり聞いていて

帰宅して宿題をしている時にKO君が

「お母さん、TO君 ☆組で算数をするの?」と聞いて来ました。

「うん。そうだよ。☆組と○○組(支援学級)で 交代でするんだよ。」と私

そしたらKO君がひとこと。。。


「へぇ~そうなんだ~。お母さん。また うらで手を回したでしょ!」


うらで手を回したって…KO君、そんな、人聞きの悪い。。。

「うらで手を回してないよ~。」私

「うそだぁ~。絶対、お母さんだって~。」KO君

いや、その、手を回したっていうわけじゃないけど
お願いしたのは私だから、やっぱ私?

「いや、その。。はい。お母さんがやりました。」私

「やっぱりね、そうだと思った♪」KO君



すべてお見通しのKO君。
この話を「言葉の教室」のF先生に話したら 大ウケ。。。

「KO君は、良く分かってますね~~~(笑)」

ほんとに(笑)何でも分かってますわ。
KO君、自分が1番TO君の事は分かってると豪語しております。



ところで算数の授業を☆組で受けたTO君は、とりあえず無事 ☆組で受ける単元を終了。
☆組で受けた授業は「2けたのかけ算の筆算」

最初は、☆組の授業のペースの早さにビックリしてました。
でもなんとかついていってくれたらしいです。
先生から「大丈夫でした。」と聞いてホッとしました。

授業を少人数から通常学級に戻すときは、やっぱりTO君の特性を考えると
クラスにも慣れた3学期が1番 安心です。
今回なんとかついていってくれたらしいので、4年生も同じように
算数は、交流学級と支援学級と交代交代で受けられると理想的なんですが
これまた、4年生に進級するときにお願いしないといけません。
今回、☆組でのペースの早さに驚いていたけど、知らなかったら ずっと今までのペースのままだったと思うし、いい刺激になったんじゃないかな?と思います。

こういう授業を少人数から通常に戻すことは、なかなか先生方からは提案してもらえません。
生徒側(TO君)に負担がかかるからかもしれません。
その辺のフォローは、帰宅してからの様子や宿題をしている時は、しっかり私がついているし
宿題の丸付けややり直しは、たけ父さんが付き合ってくれてるから2重チェック体制で、TO君をフォローしてます。
なので、「今だっ!」と思ったら、たけ父さんと相談してケース会議の時にお願いするようにしています。
TO君はマイペースですが、今いる場所で割となんとか合わせることも出来ます。
まあ、実力以上は出せませんが、背中を押してやるとステップアップしてしまう。。。
だから、つい、背中を押してしまうのですが、今回もTO君、なんとかしてしまったようです。

TO君、頑張ってくれてます!



« 「Plus」と「勝負食」 | トップページ | アジアカップ 日本 優勝!! »

KO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

入学前・進級準備(小学校から中学校)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「Plus」と「勝負食」 | トップページ | アジアカップ 日本 優勝!! »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ