2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 忘れてた… | トップページ | NHK杯男子フリー結果メモなど☆ »

2010年12月 4日 (土)

参観日(3年生2学期)


昨日は、参観日でした。
参観のあとは、学級懇談会に出て、その後 担任の先生に様子を聞きに行って
なんだかとっても疲れました。
TO君の交流学級の担任の先生
TO君の支援学級の担任の先生
KO君の担任の先生
1日に3人の先生と話すって、結構エネルギー使います。。。

参観授業の方は、3年生は「理科」電気を通すものと通さないもの
豆電球を使っての実験でした。

KO君は、楽しそうにワクワクしながら授業を受けているのが分かりました。
KO君は良い感じ。
担任の先生との話も「頑張りすぎるくらいなので、もうちょっと抜くことを覚えるといいですよね。」っていうくらい頑張っているとのことでした。
とりあえず、KO君は大丈夫かな。

TO君は…。
授業前、掃除から帰って来た彼の顔は明らかに何かあった顔で
そのまま授業に突入。
好きな理科も最初はやる気なしな態度で、何かあったらしかったので、
しょうがないのかもしれないけど、「ちょっと!TO君!」と言いたかったです。
どうするか見ていたら、支援に入って下さっていた支援学級の担任の先生の言葉で
ちょっとはやる気になった様子
実験になったら、頑張ってました。

この様子が、きっとTO君の今のすべてなんだと思います。
後で、原因を聞いたら、昼休みに遊んでいて嫌なことがあったらしいです。
運動は得意でないけど、ドッジボールをするのは好きで、みんなと遊んでいたらしいのですが、ボールに当たってないのに(よけた?)「当たった、当たった。」と言われたとか、TO君がボールを投げる時にわざとよけいなリアクションをするとか
TO君の反応をおもしろがっている感じが、TO君は頭に来ていたみたいです。

それを聞いたKO君は、「あ~そんなことあるある。そんな時は無視!」ってアドバイスしていました。KO君はそうやって自分をコントロールしているんでしょう。
TO君の今後の課題は、自分の感情のコントロールなのかなと思います。
でもこれって、大人でも難しいです。
どう助けてあげればいいのか悩みます。
それと同時に支援学級の使い方。
今は、算数を支援学級で授業を受けていて、この時間で授業といろいろな集団の中でのストレスのクールダウンも兼ねているわけですが…
このままのスタイルでいいのか?と思うこともあって。
このままだと確実に支援学級に依存してしまうような気がします。
でも、TO君がそれを必要としているならしょうがないのだろうし…
依存することが甘えにつながらないといいのですが、そこの判断が難しいです。

どこまで頑張れと背中を押すのか

どのくらいストレスの逃げ場を作っておかなければならないのか

TO君がTO君らしく頑張れる環境を考えるのが難しいです。

TO君の担任の先生のお二人とは、いつか普通に社会に出て行かなければならないので
小学校のうちに普通学級のみで行けるようになりたいと
そのためには今どうすればいいか…というような話と
「お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。」と話して来ました。

今学期末にも、ケース会議を開いてくださる予定らしいので、その時に
今のTO君のクラスでの状態を詳しく聞いて、先生方の意見を聞いて考えて行きたいと思ってます。

あ~、悩みはつきないなぁ。。。

« 忘れてた… | トップページ | NHK杯男子フリー結果メモなど☆ »

TO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

TO君の困り感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 忘れてた… | トップページ | NHK杯男子フリー結果メモなど☆ »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ