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2010年12月23日 (木)

困ったっ!

この頃、TO君があまり学校のことを話さなくなりました。
正確にいうと、よくない話をしなくなりました…。
楽しかったことや嬉しかったこと、頑張ったことは嬉しそうに話すんだけど
マイナスな話はしないです。

彼も小学3年生。
そりゃ、話さなくなるよなぁ。
…で、学校のことをあまり話さなくなったこととあわせて
感情のコントロールが苦手なTO君のために
“ (^_^)v o(^-^)o (≧∇≦)日記 ”を始めて
話さなかったことも聞けたりして
まあまあ上手くいってる、と思っていたら…

先日、支援学級の担任の先生から連絡帳に
“ここ1~2週間、朝、「疲れた」と机に顔を埋めてぐったりしています。”
とあって、ビックリ。

先生~。1~2週間ってかなり長いじゃん!
早く言ってくださ~~~い!

TO君に聞いてみると
「朝、教室のみんなの声とか騒いでる音がうるさくて疲れる…。」

TO君~。早く言ってよ~~~ぉ!
音の感覚過敏が出てんじゃん。。。

(※ TO君は音の感覚過敏があって、大きな音、人がたくさんいてざわついている場所が苦手で、感覚過敏が出てる時は すごく疲れるみたいです。)

TO君は、そういう時 以前は、自由帳に絵を描いて自分で気持ちを落ち着かせていました。
それは、どうなった?
絵を描くことじゃ落ち着かなくなった?

「え~とね、自由帳があと1ページになってね。描きたいときに描けないと嫌だからとってるんだ。だから、今は描いてない。」

なんですと~~~。
自由帳が無くなったのなら無いって言ってくれ~~~。
さっそく自由帳を持たせて、みんなの音がうるさいと感じたら
絵を描くようにしてみてと学校に送り出しました。
帰宅したTO君に聞いてみると。。。。。

「うん!落ち着いた~。ポケモンのツタージャを描いたよ~♪」って
上手に描いたポケモンを見せてくれました。。。


TO君は、自分のことをわかってるのか、わかってないのか
よくわからないです。
もちろん診断名は彼本人には、告知してないから知らないのは当然だけど
自分の苦手なことは、わかってるし、手伝って欲しいときはお助けツールも欲しいと
言えるのに、まだまだ音の感覚過敏については、意識できてないのかなぁ。
苦手なことを意識できて、どうすれば楽になるかをつなげて考えられるようになるといいんだけどな。。。
音の感覚過敏も意識付けをしていかないといけないなぁと思った出来事でした。
よし!2学期のケース会議は予定変更。
担任の先生に、情報のフィードバックを改めて頼もう。
どんなふうにお願いしようかなぁ。

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