2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« お久しぶりです&運動会の予行練習 | トップページ | 転けた »

2010年11月14日 (日)

3年生の運動会

KO君とTO君の運動会の予定だった日は、雨で運動会は延期になりました。
ちょうど その頃、母の容体が急変して入院していました。
KO君とTO君の誕生日、母は体調が優れないのに、お祝いを渡す時だけは
元気な頃と変わらずしゃんとしてKO君とTO君に「誕生日おめでとう。」と穏やかに笑っていました。
後で父から どうしても「自分で渡したい。」と母が言っていたと聞きました。
その翌日、母は入院しました。

もし、雨が降らなかったら、私は運動会に行けませんでした。
母の容体が悪化して、父と兄と交替で病院に付き添っていました。
運動会が雨のため2回、延期になって、母が少し落ち着いている時に
KO君とTO君の運動会はありました。

平日で、お弁当なしの給食での運動会でした。
TO君は、「お弁当じゃない運動会はいやだな。」と言っていたけど
元気に学校に行きました。
母の容体が悪くなってから、頑張って練習していた運動会に
子供達が参加出来ないこと、もしくは、参加出来ても悲しいことがあった後ではないことを祈っていました。
雨が降ってくれたおかげと母が頑張ってくれたおかげで、KO君とTO君は何も知らないまま運動会に参加出来ました。

運動会は、徒走はKO君もTO君も2番。
特にKO君は、徒走は能力別に走る順番を決めるので、今までリレーの選手同士での競争で負けちゃうことが多くて悔しがっていました。今回は2番だったので満足そうでした。
TO君は1番を狙っていたけど、2番。それでも嬉しそうでした。

団技の「台風の目」は、TO君の赤団が1番でKO君の白団が2番。
学年リレーは、KO君の白団は3番でした。
リレーの順位は最後だったけど、KO君はバトンも落とさず、転ぶこともなく ちゃんと走りきりました。KO君 頑張りました。
ダンスは、この地域の盆踊りを踊りました。
鉢巻きをして はっぴを着て かわいかったです。

自分の出番以外の様子は、KO君は まっすぐ前を向いて後ろを振り向くことなく応援していました。だから私達が見ていることも気付かない^^
TO君は、どこか不安そうに自分で作った運動会のスケジュールを握りしめて応援していました。不安だからか、ちらちら後ろを見るので、私達の姿を確認していました。
それでも側に先生が付くというわけではなく、みんなの中で応援出来ていました。
昨年の方が安心してそうだったのは、昨年は、クラスが解体されて運動会用に組み分けし直したので(4クラスが3団になったため。)KO君と同じ団にしてもらいました。
それで、安心していたのかなぁ。私の想像だから違うかもしれないけど。

こうして3年生の運動会は、無事終わりました。
毎年、運動会前後に熱を出していたKO君は、今年は熱も出さず元気でした。
多少 疲れてはいましたが…。
小学校3年生になると、体が出来てきて、熱もあまり出さなくなりました。

運動会のスケジュールは、今年は 私が忙しかったので KOKUYOの小さなノートに
運動会のプログラムを書き写したものをTO君に渡して作ってもらいました。
KO君も手伝ってくれて、私が予行練習で写した写真を貼って
自分の出番のところには、TO君のメモが書いてありました。

「徒走」①ならぶ ②まつ ③走る KO君=2走目の4レーン TO=4走目の3レーン

「団技」①ならぶ ②まつ ③走る ④まつ

「盆踊り」①こうしん ②おどる

このメモを見て、「あぁ、こんなメモを書き入れるようになったのか。」と感慨が深かったです。TO君なりのイメージを書いたわけで、絵ではなく(昨年までは絵または写真でした。)言葉で現してあったことにTO君の成長を感じました。


運動会の二人の活躍を、母にもビデオで見せたかったです。
毎年、運動会のビデオを楽しそうに嬉しそうにKO君とTO君の成長を見てくれていました。来年の運動会は、遠い空の上から見守ってくれるかな。
母が遠い空から見てくれていたらいいな。。。

« お久しぶりです&運動会の予行練習 | トップページ | 転けた »

KO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お久しぶりです&運動会の予行練習 | トップページ | 転けた »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ