2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« スケートアメリカのかんたん感想 | トップページ | NHK杯 男子SP結果メモなど☆ »

2010年11月18日 (木)

表現集会


昨日は、3年生の表現集会がありました。
KO君とTO君の小学校は、全学年そろっての学習発表会はなく
1学年ずつ表現集会として発表会をします。

3年生の発表は、北原白秋の「お祭り」の群読とひょっとこ踊り。
ひょっとこ踊りは、リコーダーと踊りに分かれていて、
KO君もTO君も踊りの方でした。(これは本人希望)

今回、TO君がこの「お祭り」の群読のクラス代表に選ばれました。
TO君、実は、音読が上手です。
確かに、KO君の方がスラスラと読めるようになるのは早いけれど
上手く読めるかというと、また違うのです。
聞いていて、文章と文章の間の間が絶妙で、物語の文章になると
感情を込めて読むのが上手く、声も大きくて聞き取りやすい。
本の音読が上手なのって、持って生まれたものなんだなぁ…と思います。

この群読。KO君の仲の良いお友達も群読に選ばれたそうで
「ボクだけ選ばれなかった…。」としゅん。。。と してました。
ちょうど、運動会のリレーの選手が決まった頃だったので
KO君はリレーの選手になれたし、
「それぞれ得意なことで代表になれて良かったね。」と話してました。

そして、昨日が 表現集会 本番。
TO君が、どうしてもとお願いして、たけ父さんも午後から休みをもらって
二人で見に行きました。たけ父さんにはビデオを撮ってもらいました。
おじいちゃんも見たがっていたので、後でみんなで見ようと思います。

3年生の発表。まずは、ひょっとこ踊り。
体育館のあちこちにスタンバイしていた小さな ひょっとこたちが
太鼓とリコーダーの音にのって、踊って前の舞台まで行きました。
みんな自分で手作りした ひょっとこのお面をつけて、赤いはっぴをきてました。
なかなか可愛かったです。

それから「お祭り」の群読。
「どこがTO君の出番なんだろう」とじっとTO君を見てました。
TO君の出番は、ちょっと後の方。
ちゃんと言えました!!
台詞は、なんだったか忘れたけど、無事、ちゃんと言えて良かったです。

そして最後の「これで3年生の発表を終わります。礼!」という終わりの言葉を言ったのは、KO君!
今週の初めだったか、「いいことがあったよ~。」って学校から帰ってきました。
それがこの終わりの言葉を言うことでした^^
KO君は、群読に選ばれなくて、やっぱり どこか しゅんとしてたので
とても嬉しそうでした。
しかし、親としては、これまた緊張。
ちゃんとつかえず、間違わず、大きな声でいえる??ってドキドキ。
でも、ちゃんと言えました!! 良かった~~。

帰る時、TO君のクラスは、そのまま教室に帰って行ったので
「がんばったね。」と声をかけたのですが、
KO君のクラスは、そのまま体育館に残ってクラスで記念撮影をしてたので
声をかけそびれて、帰って来てしまいました。
そしたら、学校から帰って来たKO君に怒られました…。
「なんで帰っちゃったの? ボクにも声かけてよ。TO君だけずるい!」って。
ごめんよぉ。君にも声をかけようと思っていたら、記念撮影に行っちゃたんだもん。
いつもは、参観日に来ても「お!来たね。」って顔して頷くか、
ちょっと手を挙げるだけで、さらっとしてるので大丈夫かと思ったら違ってた。
KO君にとっても特別だったんだね。ごめんね。

帰って来たKO君とTO君に「頑張ったね。」っていっぱい ほめました。
KO君も頑張ってたし、ちゃんと挨拶も言えて良かったけど、
群読の代表をTO君が頑張ってくれたことが、とても嬉しかったです。

表現集会を見て、TO君が持っている特性を考えたら
なにも助けるツールもなしに(スケジュールとか「お祭り」の文章を書いた紙とか)
たくさん人が集まる、いつもと違うことを
音の過敏のあるTO君にとって、大きな声での群読の中にいて
間違わず、自分の順番のところで一人で台詞を言わないといけない緊張感、不安感は
すごく大きかったと思います。
そんな苦手なことの中、みんなと同じように頑張ったTO君はすごい!です。

私も、最近は、TO君が助けを求めてこない限り、お助けツールも用意しないので
なにも言わないで頑張っていることは、自分で出来るんだろうと思ってました。
でも、発表を見て、TO君が助けを求めてもいいくらいの苦手さはあったと思います。
それを、自分の力で乗り切ったTO君は、とても良く頑張ったと思います。
この表現集会を自信につなげていって欲しいです。

ここ最近、かなり疲れ気味だったのも、この表現集会の練習で疲れていたんだね。
TO君もKO君も良く頑張った!!
とてもいい日でした。


« スケートアメリカのかんたん感想 | トップページ | NHK杯 男子SP結果メモなど☆ »

自閉症」カテゴリの記事

KO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スケートアメリカのかんたん感想 | トップページ | NHK杯 男子SP結果メモなど☆ »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ