2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の7件の記事

2010年10月21日 (木)

心配事

TO君とKO君のことじゃないのですが、

詳しくは書けないけれど、心配事があって

TO君とKO君の運動会も

楽しみにしていたフィギュアのNHK杯も

心がざわざわして心から楽しめない

そんな状態です。

でも、KO君とTO君は運動会を楽しみにしてるし

とっても はりきってます。

フィギュアのNHK杯だって

過去のNHK杯の再放送もあったり

NHK杯に向けての会見や特集があったり。。。


火曜日は、KO君とTO君の運動会の予行練習がありました。

だから記事を考えていると気が紛れるので、

記事を書けたら書くかもしれません。

NHK杯もあと少しですね。

気持ち的には、わくわくしては見られないかもしれないけど

NHK杯も見ます。

高橋選手、無良選手、羽生選手

浅田選手、村上選手

頑張れ~~~~~!


2010年10月17日 (日)

9歳の誕生日おめでとう!

KO君

君は、いつの頃からか外で手をつないでくれなくなったね。
並んで歩く時も、微妙にちょっと離れて歩く。
それか、TO君と二人で並んで歩く。TO君は、まだ手をつないでくれるのに。
母さんは、ちょっとさみしかったりする。

でも、学校から帰ると母さんにむぎゅーしてエネルギーを充電。
寝る時も、いつもじゃないけど、手をつないでエネルギーを充電しながら眠る。
いつまで手をつないでくれるかな。

この頃は熱も出さなくなって体も強くなってきたね。
いつも運動会の前か後に熱を出すけど今年は大丈夫かな?

学校でも頑張って家に帰っても宿題するのも早いし
お手伝いまでしちゃうKO君
この前、母さんが携帯を新しくするときに、スマートフォンを見てたら
「だめだよ。普通のにしなさい。これ高すぎ。」
って注意までするしっかり者のKO君。

いつだったか何気に君が言ってくれた
「お母さんは、ボクの自慢のお母さん。」という言葉
君は忘れてるかもしれないけど、とっても嬉しかったよ。ありがとう。
そして、いつもニコニコ笑顔をありがとう。

9歳の1年間も楽しい1年でありますように。


TO君

君は、けんか友達で親子漫才の相方。
よく たけ父さんとKO君が「親子漫才みた~い。」って笑ってるよね。
君とは なぜかそうなるね。何でかなぁ…。

3年生になって、学校にもKO君と二人で行けるようになったね。
学校に慣れて、元気に楽しく行ってくれるようになって安心したよ。
でも、やっぱり学校から帰って来て笑顔だとホッとする。
それからKO君と一緒で、熱も出さなくなって体も強くなったね。

この前、フィギュアスケートを一緒に見てたら
スピンを見てKO君は「うわぁ、目が回りそう…。」って言ったのに
君は「ボクも出来るよ~。」って陸上スピンをしてたね。
目が回りそうなのに、楽しそうにくるくる回ってた。
のほほんとマイペースでおもしろいTO君。

学校から帰ってきてKO君が母さんにむぎゅーして充電していると
TO君もトコトコやってきて充電。
それから「お母さん大好き。」って言ってくれる。ありがとう。

9歳の1年間は、けんか友達はやめたいなぁ。
親子漫才は楽しいからいいけど。仲良くしようね。TO君。

9歳の1年間も楽しい1年でありますように。

KO君、TO君。

9歳の誕生日おめでとう!

ゆっくりいこう のテーマって?


私がブログを始めたのは、2006年の7月でした。
ブログを始めた頃から子供達が小学校に入学するまで、TO君の発達障害のことと きょうだい児であるKO君のことを主にブログに書いてきました。

小学校に入学して、TO君も成長して
だんだん発達障害のことだけだとブログは そんなに書けなくなって
TO君とKO君が2年生の時は、1年間でたった15回しか更新してなくて
…ブログ どうしようかなぁ…更新出来ないなぁ。。。
でも、せっかく続けて来たんだし、止めるのはもったいないし…って思っていました。

それが、TO君とKO君が3年生になって
今年の5月くらいから、“えいっ!”って、子供達のことや発達障害のこと以外も記事を書いてみるようになりました。
それは、子供達が成長して、少し余裕もできて
自分の好きなことについてもブログを書いてみようと思えるようになったから。
書きたいって思うことを書くのって、ワクワクするんだなぁって初めて知りました。

発達障害のことは、成長記録でもあるし、自分の考えをまとめるためにも書いていたから、今 振り返って読んでみると、その頃のことが分かって懐かしくて、書いていて本当に良かったと思います。
時々、書いていた子供達のことで“おもしろい”って思って書いてたことも想い出になって良かったです。

発達障害のことでは、「表情カード」や「運動会のスケジュール」とかお助けツールの検索で来て下さる方が多くて、カテゴリーでいうと「成長記録(4歳まで)」とか「成長記録(4歳から)」「療育・支援」「自閉症」などがおススメです。
今では、あまりなくなって来たTO君の自閉くんエピソードが「自閉症」のカテゴリーには、たくさん詰まってます。
さっきちょっと見てみたら、こんなこともあんなこともあったなぁ…って思っちゃいました。
TO君は、本当に成長してくれました。

これからは、ワクワク楽しんで自分の好きなことを書いて、子供達のことで“おもしろい”って思ったことを記事にして、そして発達障害のことも書きたい時に書いていこうと思います。

こんなこと書かなくてもいいのかもしれないけど、なんだか書いておきたくって。
これからは、新しくファンになったフィギュアスケートのシーズンなので、フィギュアスケートのこと、特に高橋選手のファンなので高橋選手のことが多くなるかも。

毎日の中で、私の心に残ったこと、おもしろいと思ったこと、書きたいと思ったことをワクワクしながら書いていけたらいいな。。と思っています。
もしよろしければ「ゆっくりいこう」にお付き合いください。
よろしくお願いします。

なぎ

2010年10月15日 (金)

ジャパンオープン 「ブエノスアイレスの冬」 とプロトコルの勉強

先週の土曜日放送のBS ジャパンの「ジャパンオープン」
たけ父さんが出張中だったので、いつもなら子供達には子供達の好きなアニメを見せているところですが、子供達に交渉して「ジャパンオープン」を見せてもらいました。
KO君とTO君も国別対抗戦と知って「がんばれ~!日本!!」「いけ~!」とか
サッカーを見ている時のような応援をしてました(笑)
結果は日本の優勝。おめでとうございます。


さて、感想ですが。。。
フィギュアスケートの試合をシーズン最初から見るのは初めての新米ファンなので、どう書こうか考えました。
シーズンオフの間にジャンプを見分けられるようになりたいと思っていたけど、初めて見た時に見分けられる確率は7割くらいです。
あっ、でもフリップとルッツはエッジの違いが少し分かりました。苦手なのが、サルコウとループの違い。テレビではカメラの角度によって、どっちもループに見えちゃいます。ほんとに初心者です。

初心者なりに、少しでもフィギュアスケートのことが分かるようになるために、プロトコルを見ながら書いてみます。あとは これからのシーズンのために自分の記録用に。
間違いとかありましたら、ごめんなさい m(_ _)m


*****************************************************************


「Tango ブエノスアイレスの冬」

高橋選手の名前がコールされて、高橋選手がリンクに立ちます。
私、この時の高橋選手の両手を挙げて、観客に挨拶をする仕草が好きです。
前を見つめた凛とした佇まいと高橋選手が手を上げて すっと手のひらを返す動作が とても綺麗です。試合が始まるんだ。。。って緊張する瞬間です。


そして演技開始。
「ブエノスアイレスの冬」の音楽にのって最初のジャンプ4T(トウループ)
すごく綺麗な4回転でした。高くて着氷も綺麗。GOE加点も 2.14 !
私は、演技開始から4Tまでの音楽の流れがとても好きなので、4回転が決まっただけで幸せな感じですが、演技はこれから。。。
次のアクセルは3Aが抜けて1Aに。
3Lo(ループ)は、GOE加点 0.7
そしてスピン(FCCoSp ・ フライングチェンジフットコンビネーションスピン?)の後に曲調が変わって
ステップ(CiSt ・ サーキュラーステップ)に。すごく難しそうです。
ステップからのスローパート。つなぎの部分になるんですよね。
ここをどう魅せるか。。。なのかな。
きっとここも進化していくんでしょうね。

そして後半のジャンプ(ジャンプの得点は 1.1 倍に加算)。
3F(フリップ)+3T(トウループ)のコンビネーション は二つ目の3Tがステップアウトになってしまいました。
次の3Aもステップアウトになってコンビネーションがつけられず…残念。

3A(トリプルアクセル)が二つとも入らなかったのは見ていて残念でした。
でも、最初の4Tがあまりにも綺麗だったので…3Aは次の試合に期待。

私としては、このプログラムの好きなところの2つ目。
FLSp(フライングレイバックスピン)から3Lz( ルッツ ・ GOE 1.0 )
3S( サルコウ ・ GOE 0.1 )あたりまでの振り付けが音楽と一緒に流れるようで
高橋選手のレイバックスピンと音楽の曲調もあっていて素敵です。
レイバックスピンから3Lzの振り付けも
流れるようにジャンプに入るところも好きです。

そして 、後半のジャンプの最後ジャンプ 3Lz+2Tのコンビネーション。

最後のステップは ChSt(コリオステップ)
今シーズンからのルールで基礎点2が固定のレベルがなくGOE加点で評価されるステップです。
ChStのGOEは 2.0

最後のスピン CCoSp (チェンジフットコンビネーションスピン)

演技終了。


ステップは、レベル3とコリオステップで GOE加点が 2.0
初めてシーズン最初から見るので、この時期にどうって分かりませんが、初戦なので ここからスタートでもいいと思うのですが…。試合ごとの進化に期待です。
スピンが 3つともレベル2…。初戦なので、スピンも次に期待です。

ここまでが、技術点で合計で 73.47

そしてもうひとつ 演技構成点があるのですが、こちらは勉強不足で点数のみです。
○スケートの技術
○要素のつなぎ
○振り付け、構成
○曲の解釈
…について、点数がつけられてます。
演技構成点は、85.72

高橋選手の得点は、159.19
アダム・リッポン選手についで2位でした。


ここまで プロトコルを見ながら、録画を見ながら書いてみて、
ただ見ているだけだと芸術の要素が強くて、ジャンプやスピンなど綺麗で 華やかな印象があったのですが、
こんなに細かく演技の要素に点数がついて 評価されるのは大変だし、レベル取りなどに細やかにルールがあってすごく大変だと思いました。
この中で選手の皆さんは戦っているのですね。
あらためて凄いなぁ…思いました。

プログラムの全体の印象は。。。
高橋選手の今季のフリー「ブエノスアイレスの冬」、私は好きです。
もともと好きだった曲が、応援している高橋選手のフリーの曲なんて贅沢です。
それから、シーズンの最初から、プログラムが進化していくところが見られるのも楽しみです。昨季は、偶然 オリンピックを見たことから始まり、プログラムが進化するところは見ていないので 世界選手権に向けての進化がとても楽しみです。

次は、NHK杯ですね。
今からだと もうあと1週間です!
早い~って この記事を書くのが遅すぎでした…
プロトコルを見慣れてないので、記号もジャンプくらいしか分かんなくて、これ何?からスタートしたので、学生の時の試験勉強みたいでした(笑)
とりあえず、今回はここまで。
NHK杯を楽しみに待ちたいと思います。


2010年10月 9日 (土)

夢はサッカー選手と恐竜博士


先週の金曜日は、サッカーの日本代表戦。
私は、家事をしながらだったので、ちゃんとは見られなかったけど
KO君とTO君は、わーわー、ぎゃーぎゃー言いながら見てました。

結果は、アルゼンチン相手に1-0で勝利。
ワールドカップでの自信がいいプレーになり、いい結果に繋がったのかな?と思いました。これからも楽しみです。


それで、うちのKO君の話。。
KO君が突然 「ねぇ、この近くのJリーグのチームってどこがあるの?」と聞いて来ました。
「えっと、この近くっていっても、○○とか○○は、今 J2だけどKO君が大きくなる頃には、またJ1にあがるかもしれないし…。」なんて言っていると
「そっか~、でもボクが良い選手になったら “いしぇき(移籍)”とかしてJ1のチームに行くっていうのもあるよね。うん。」って勝手に納得して去っていきました…。
そして一言「ボクは、世界一のディフェンダーになるんだ。」って。
きっと、昨日の日本代表戦に刺激されたんでしょうね。

ところで、TO君は?
TO君の夢は「恐竜博士になる。化石を発掘して恐竜の研究をするんだ。」と言ってます。
二人とも夢はでかい。
でも、今はいいよね。でっかい夢を見て大きくなってね。


2010年10月 7日 (木)

リレー選手決定!


運動会のリレーの選手が決まりました。
KO君、学年リレーの選手に選ばれました!
ひそかにリレーの選手を狙っていたKO君は、とっても嬉しそうでした。

争い事が嫌いで、お友達とは絶対ケンカもしない
穏やかな性格と思われているKO君ですが、実は、かなりの負けず嫌い。

勉強でも、ちょっとひねった難しい問題が解けなかったり
チョンボが多すぎてTO君に正解した問題の数を負けたりすると
悔しくて悔し泣き。

走るのも、めちゃくちゃ速くはないけど、まあ速い方で走るのも負けたくない。
1年生の運動会は、6年生が4クラスあったから、4つの団に分かれたので
リレーの選手も枠が多くて、リレーの選手になれたのですが、
2年生の去年は6年生が3クラスで、3つの団に分かれたので
リレーの選手の枠が減って、補欠でした。

そして今年も去年と同じ3つの団の運動会。
徒走は、能力順に走るので、徒走の順番を決めるために
足の速い順から並んだら、KO君は8番目だったらしくて
リレー選手の枠(全校リレー男子 1名、学年リレー男子 6名)で言えば補欠…。
2年生の時は、リレーの選手を決める時に、運悪く靴が脱げて
負けちゃって、帰って来るなり大泣き。
でも、後で補欠になったので良かったのですが
今年もリレーの選手になりたいと言っていたので、KO君に
「KO君、クラスで8番目だったんでしょう。リレーの選手は微妙だよ。もし選手になれなくても泣かないでね。」と言うと
「うん。大丈夫。自力で勝ち取ってくるから!」なんて勇ましいことを言ってました。

そして、最終決戦で、見事 リレー選手の座を勝ち取ってきました。
やっぱり、かなりの負けず嫌いです。

「KO君、やったね!良かったね。KO君が喜んでるから、お母さんも嬉しいけど、お母さん今からドキドキする~~~。困った~~。」と言うと
「絶対、ちゃんと見ててね。ボク頑張って走るからね。見てないと怒るよ!」と言ってました。

去年は、補欠だったから、のんびりした運動会だったけど、今年は、KO君がリレーの選手になったから、ハラハラドキドキです。大丈夫かな?
あぁ、今から心配になってきた~~~。。

TO君の方は、走るのは遅い方で、それは自分で自覚しているらしく、能力別の徒走で1番になれたことを喜んでました。
「今、1番になったからって安心してると、去年みたいに本番で抜かされちゃうよ。気を付けてね」と言うと(去年は、ゴール前で気を抜いて、抜かされて2番…。がっくし。)
「うん、分かってる。頑張るよ。」って言ってました。

運動会は、10月24日。
(何度も言うけど、NHK杯の男子フリーのある日。あぁNHK杯も見たい。。。)
当日は、晴れて暖かい日だといいな。去年は、インフルエンザの流行で運動会が11月にずれ込んで寒かった。お弁当も寒くて震えながら食べた記憶が…。

運動会まで、あと2週間と少し。元気に運動会を迎えられるといいね、KO君、TO君。


2010年10月 5日 (火)

新しい携帯とブエノスアイレスの冬のカケラ

先週の土曜日、5年ぶりに携帯を新しい機種に変えました。
今までで一番長く使った携帯は、色も大好きな水色で
とても気に入ってたけど、電池も減りが早くなって来たし
ワンセグもついてなかったし、思い切って新しくしました。

新しい携帯は、やっぱり好きな色の青。
今度は、ちょっと濃いめのブルーです。
キーの照明がブルーでキレイなのが気に入りました。
ワンセグもついてるし、価格も何とかに手が届くくらいなのも決め手。

携帯の機種変更して帰って来て、テレビでスポーツニュースを見ていたら
ジャパンオープンの様子がちょっとだけ映りました♪

高橋選手の新しいフリーのプログラム「ブエノスアイレスの冬」
4回転 決まってましたね^^
しかも、とってもキレイに。
高橋選手、おめでとう~。
(おめでとう、でいいのかな? いいよね。)
もう、それで興奮して、こちらではテレビの放送が
なかったけど、夜は眠れませんでした^^;

携帯を新しくしたから、早く慣れたくて携帯も気になるし
(新しいおもちゃを買ってもらった子供みたい。)
いろいろ使い易いように設定したいし
新しい携帯を買ったのも興奮モードで(笑)
二つ重なって、なんで私は今日、機種変更したんだろう…
なんて思いました。

次の日の日曜日は、子供と一緒にゴミを拾いましょうという
地区の行事もあって、いつも通りに起きないといけないのに
午前3時を過ぎても眠れないし…

ヘロヘロで、翌日、子供と一緒にゴミ拾いに参加して
いつものように家事をして、家計簿もつけて
運動会が近いから、子供達の赤白帽のゴム紐を付け替えて…
月曜からの学校の用意やら何やらで
夜、やっとパソコンで情報収集したら、ジャパンオープンの動画がありました。
パソコンの中の小さな画面の「ブエノスアイレスの冬」
期待していた通りのプログラムでした。
ただ、小さな動画では、よくわからないところもあるので
BSで放送があったら、また改めて感想を書きます。
ただ、ただ、4回転がキレイに決まっていたこと。
それが、とてもよかった~!

早く、テレビで見たい~。
今週の土曜日まで待ちきれない~。
でも、土曜日リアルタイムで見られるかな?
みんながいるから、見せてくれるかな?

見せてくれるようお願いしてみよう!


« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ