2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« ペアレントトレーニング 再び | トップページ | 二学期いろいろ(9月) »

2010年9月16日 (木)

ブエノスアイレスの冬

2010-2011 シーズンの高橋大輔選手が フリーで使用する曲は
ピアソラ作曲のアルゼンチンタンゴ。
公開練習のフリーの部分に流れていた曲を
この曲、聞いたことがある…と何となく思ってました。
でも音楽には詳しくないので、知ってるわけないか…と思い
そのまま 過ごしてましたが、

でも、やっぱり「この曲が入ってるCD もしかして持ってるかも?」と
CDラックの中を探すと…

チェロ奏者の古川展夫さんの「アディオス・ノニーノ」
古川展夫 プレイズ ピアソラ

このCDの中に入ってました。
「ブエノスアイレスの冬」
ずっと何だかひっかかってたんです。
やっぱり知ってる曲だった。

このCDは、まだKO君、TO君が生まれる前のもの。
その当時、気に入って よく聴いていました。
けれど アストル・ピアソラという作曲家の名前も
「ブエノスアイレスの冬」という曲名も覚えないまま
ただ、哀愁のある心地よい旋律を気に入って、なんとなく聴いていたので
まさか、この曲だとは思わなかった…。
フリーで使うのは「ブエノスアイレスの冬」だけじゃないみたいですが
それでも、この曲が好きだったので、何だか嬉しい。

この曲で高橋選手は、どんなスケートを滑るんだろう。
知らない曲だと思っていた時より、よけい楽しみになってきました。
時々、リピートかけて聴いてます。

少し前になりますが、日テレプラスの【9月・10月紹介】で「フレンズ・オン・アイス2010」の高橋選手のインタビューと本番の様子を見ました。

初プロデュースしたメンズナンバーについてのインタビューと
ほんの少しの「フレンズ・オン・アイス」のカケラ
ちらっと見た新しいSP、
なんか突き抜けてる感じがします。
照明があるアイスショーと競技では、違うのでしょうけど
早く全部見てみたい。

9月に放送される「フレンズ・オン・アイス2010」は1部のみ。
高橋選手の新しいSPは10月放送らしくて
NHK杯とどっちが早いんだろう。
待ち遠しいです。


NHK杯と言えば…
生放送で見られると楽しみにしてたんですが。
10月24日って何かひっかかる…。
KO君とTO君の年間予定表を確認してガックリ。

「運動会」!!!

24日の男子シングルの生放送は12:00~
って、お昼のお弁当の時間~午後の競技~~~。
お弁当作りもあるから、ドキドキ わくわくしている暇はないし。
KO君とTO君の競技もドキドキだから、二つもドキドキ出来ない…。

KO君とTO君は双子なので、同じ学年で競技に出るわけで
ぼーとしてたら、どっちか見つけられなかったりするので、毎回必死に見てます。
ダンスなんて動くので、両方の動きを追えなくて見失ったり、たけ父さんと「いまどこ?」って確認しながらホント必死…。
楽しみが二つ一緒の日なんて、もったいない…。

運動会の片付けを頑張って早くして
NHK杯の男子シングル フリーは、夕方の録画放送で ゆっくり見るしかないか。
エキジビションも夜にゆっくり。
でも、男子シングル、エキシビションの生放送は、12:00~18:00だから
結局、運動会から帰ったら見てしまいそう。
10月24日は、忙しい一日になりそうです。


« ペアレントトレーニング 再び | トップページ | 二学期いろいろ(9月) »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、もう運動会の季節なんですね、そして、いよいよフィギュアーシーズン・・
なぎさんはチェロがお好きなんですか、私はヨーヨーマさんぐらいしか知らなくて・・
でも、高橋選手のプログラムにはそうとう期待しています。
NHK杯までもうちょっとの辛抱、あと少しですね・・(^^)

marionettoさんへ

コメントありがとうございます!
シーズンインまで、もうすぐですね。
待ち遠しくて、そわそわしてます。

チェロは、チェロの低音の響きが好きです。
でも、全然知らなくて(汗)
古川さんのCDは、CDショップで聴いて気に入って
買ったCDなんです。
その偶然 買ったCDがピアソラ曲集でした。
その中でも好きな曲だったので、なんだか嬉しくて記事に
しました。
本当に、どんなプログラムなんでしょうね。
楽しみです。
NHK杯までもうちょっとの辛抱…。
待ち遠しい~(^^)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ペアレントトレーニング 再び | トップページ | 二学期いろいろ(9月) »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ