2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« よく似た親子と夕焼け | トップページ | ブエノスアイレスの冬 »

2010年9月14日 (火)

ペアレントトレーニング 再び

初心に帰って頑張ろうと、今まで やっていた療育的なことを思い出しながら、どうしようかな と考えてました。

見通しをつけることが苦手なTO君のために「スケジュール」や「やり方や順番を示したもの(手順書)」を作ったり
時間の感覚があまりないTO君のために「タイムタイマー(残り時間が赤色で表示されるタイマー)」を使ったり、キッチンタイマーやストップウォッチを使っての時間管理。
宿題などやる気を持続してもらうための「行動チャート表」などなど
時間管理と「行動チャート表」は、今もやっていて、それなりの効果はありますが、
今 困っていることの解決方法にはなりそうもなく…

でも、ひとつだけ。TO君のことが分かった時に、一番最初に取り組んだ「ペアレントトレーニング」が、今 困っていることにしっくりくることに気が付きました。

今 困っているのは、学校から帰ってから、TO君が自分でクールダウンしている間の接し方と「のんびり、マイペース」のTO君の時間の感覚のなさ。
そして、こちらが「してほしくない行動」が多いこと。

「してほしくない行動」というのは、学校で授業に集中して頑張っている緊張感を、家に帰って一気に解放するために、ハイテンションになって「ふざける」行動や KO君に対して「ちょっかい」を出して「けんか」になったときのTO君の態度…。怒ったKO君に許してもらえるまで「ごめんね。」と言い続けて、許してくれないと逆ギレして、また怒る。

これを切実に、なんとかしたい。

「ペアレントトレーニング」は、今もそのまま続けてやっているつもりでした。
でも、主に取り組んでいるのは、私が参考にしている本で言うと
ステップⅠ「はじめましょう」、ステップⅡの「あなたがしてほしい行動をふやしましょう」で褒めること
ステップⅣの「協力を引き出すこと」で、選択させること、予告すること、○○したら、してもよいという取引、行動チャート表
ステップⅤの「制限を設けるには」の指示、ブロークンレコード・テクニック等の一部で、特にステップⅢの「あなたがしてほしくない行動を減らしましょう」という部分がまるで、手付かずでした。

ステップⅢの「あなたがしてほしくない行動を減らしましょう」では、してほしくない行動を減らすために無視をすること…としてトレーニングが書いてあります。
それが、私には難しくて、その「してほしくない行動」をTO君がした時に、つい関わってしまいます。
ひとつは、ペアレントトレーニングを始めた時は、幼稚園の頃で小さかったので、「してほしくないこと」のしてはいけない理由を教えるために無視出来なかったのと、私自身が短気なので、つい「こらっ!」って怒っちゃうからもあります。

でも、TO君も小学3年生。
してはいけないことの理由も分かっているはずだし、ここは私も成長して、ステップⅢの「あなたがしてほしくない行動を減らしましょう」を頑張ってみようと思います。
「無視をする」と言っても、TO君を無視をするということではなくて、TO君の「してほしくない行動」を無視するということなので、その違いをきちんと出来るようにしようと思ってます。

あと、TO君とKO君と一緒にいる時、特に宿題などの勉強している時などの、トラブルが起きやすい時間には、なるべく冷静にしていようと思います。
私は短気なので、なかなか難しいですが、冷静に話すだけで、上手くいったりします。
「こらっ!早くしなさい。」って言うところを、「○○するまで、あと5秒。5、4、3…」とカウントダウンするだけでよかったり、「うるさいっ!」って怒るところを「お母さんは、大きな声は嫌いです。もう少し声を小さくしてください。」って言い換えたり…言い方を変えるだけで上手くいくこともあります。
なんだか、こういう小さな努力をするのを忘れていたなぁって改めて思います。

ステップⅢの「あなたがしてほしくない行動を減らしましょう」ってタイトルもいいですよね。そのものズバリ!
本当に「してほしくない行動」を減らしたい!
もう一度、本を読み直して、ペアレントトレーニングを頑張ろうと思います。

参考文献 : 読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
         むずかしい子にやさしい子育て
         シンシア・ウィッタム著   明石書店

« よく似た親子と夕焼け | トップページ | ブエノスアイレスの冬 »

母の日記」カテゴリの記事

生活術」カテゴリの記事

療育・支援」カテゴリの記事

TO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« よく似た親子と夕焼け | トップページ | ブエノスアイレスの冬 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ