2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 高橋選手の練習公開 | トップページ | 今日から二学期 »

2010年9月 1日 (水)

夏休み日記「プール」


この夏休みにKO君とTO君の希望で“プール”に行きました。
私も たけ父さんも超インドア派なので、“プール”は苦手。
昨年も一昨年もTO君のグループ療育の療育先のプールで
子供達にスタッフの先生方が一人一人付いてもらって遊べるという
メチャクチャ恵まれた企画があって、その“プール”で
なんとかごまかし逃げて来ましたが、今年は その企画も事情があってなくなり
“プール”から逃げられませんでした…。

KO君とTO君は、3年生の体育の授業で“けのび”→“けのびとバタ足”→“クロール”→“クロールの息継ぎ”をやったらしいです。
授業では、学年で“めだか”“いるか”“くじら”の能力別に分かれて
KO君は“いるか” TO君は最初は“めだか”で、頑張って“いるか”に進級しました。
…で、私は全然泳げません。小学校時代クロールの息継ぎでつまずいて、そのまま…。
つまりレベルは一緒(笑)
なので、教えるのは たけ父さんに任せて、一緒に水中歩行しながら
流れるプールをグルグル回ってました。

私、流れるプールって初めてだったんですが、ちょっと怖かったです。
きっと泳げないからでしょうね。
KO君と最初、一緒に流れるプールを歩いてましたが
ちゃんと泳ぎたいKO君は、たけ父さんにクロールの息継ぎを教えてもらうことに。
後はTO君とのんびりプールを漂ってました。

KO君は、一番“プール”に行きたがっていただけあって
真面目に一生懸命、お父さんから息継ぎを教わってました。
休憩とウォータースライダーを入れて、1時間半くらいプールにいて
あと少しで息継ぎが出来るくらいになりました。満足そうでした。

TO君は、とにかくのんびり~“くらげ”のようにプールを漂って
けのびもバタ足も、もう帰るという最後の1周だけ真面目にやってました…。
コレって性格なのかなぁ。私は自分が出来ないから教えられないけど
ぷか~と浮くだけで満足してました。
まあ、TO君らしいと言えばらしいけど^^

それから、ウォータースライダー。
KO君は、コレも目当てだったらしく、喜んで滑ってました。
とても楽しかったらしいです。
最初は、低い位置から、慣れたら、高い位置からジャッポーンと下りてきました。
TO君も…KO君と一緒に勇んでウォータースライダーの階段を上って行きました。
でも、下りてきた顔は ものすごいビビリ顔~。
TO君は小さい頃、普通の滑り台もダメで、なかなか滑ることが出来なくて
初めて滑り台を下りてきた“あの顔”で、ウォータースライダーから下りてきました。
思いだして、可笑しくて笑っちゃいました。ごめん、TO君。

KO君が高いところのウォータースライダーに行くと自分も行くと一緒に上に行ったTO君ですが、下りてくるハズなのに、なかなか下りてこない。
やっと下りてきたTO君は更にビビッて、がに股で下りてきました。
あんまりビビッてるので、プールの監視員さんも苦笑い。
なのに、何回も行く。
なかなか下りてこない時もあるので「どうして?」と聞くと「怖いから待ってる人にお先にどうぞした。」と譲ったらしいです。
小さい時は滑り台の上で下りられなくなってパニってたのに、成長したなぁ。

超インドア派の私達がやっとも思いで連れて行った“プール”
KO君もTO君も満足してくれたみたいです。
プールにいった翌日。
朝 起きるなり、KO君は「ねぇ、また行こうね。9月も行こうね。」
(連れて行ったプールは屋内温水プール)
TO君は「ぼくは…夏休み1回でいいよ…。」
これは性格の違いなのかなんなのか…。

KO君が「また行きたい」って言っているので、頑張って また行くかなぁ。
行けたらいいなぁ…。


« 高橋選手の練習公開 | トップページ | 今日から二学期 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高橋選手の練習公開 | トップページ | 今日から二学期 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ