2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 今日から二学期 | トップページ | よく似た親子と夕焼け »

2010年9月 5日 (日)

3年生の記録「ケース会議」

夏休みに、2学期に向けてのケース会議がありました。
出席して下さった先生方は、校長先生、教頭先生、支援学級の担任の先生。
交流学級の担任の先生は、残念ながら出張で欠席でした。

入学前からケース会議を開いていただいて来たので、ずいぶん慣れてきました。
今年度も3年生の進級前、夏休み中のこのケース会議で2回目です。
前回もでしたが、今回も本当は一枠30分くらいの会議なのに、
「30分じゃたらないから2枠ください」と担任の先生にお願いしたら
ちゃんと2枠の時間を取って下さいました。
こうして、学期ごとや進級前に、きちんとケース会議を開いていただいて
本当に有り難いです。
親としては、学校とこうしてきちんと話せる場があることは、とても安心出来ます。

ケース会議では、
まずは、夏休みのTO君の様子を話しました。
宿題に時間がかかること。特に宅習に時間がかかって大変なこと。
それ以外は、元気でゆっくりとのんびりと過ごしていること等。

次に、通知票について。
2年生までの、◎、○、△での評価から、3年生から3段階評価に変わって
もらってきた通知票の評価が、KO君とTO君と同じ評価があり
この評価は、TO君は交流学級での評価なのか、支援学級での評価なのか
聞いてみました。

家で宿題を見ている限り、どう考えたって同じ評価って「?」だったので
聞いてみたのですが、
先生方、持参したKO君とTO君の通知票を見比べて

「これは、明らかに違いがありますね。通知票の評価は、基本的には絶対評価ですが、どうしても少し相対評価も入ってます。3年生の中で決められた目標に到達していれば、“3”になります。だから同じ“3”の中でも、実力の幅はあります。横の方の個別の目標の欄の◎、○ の数で、評価の違いがありますね。」

「通知票は、交流学級のクラスでの評価です。TO君は、頑張っていますよ。
3年生の目標に到達しています。」

…と言うことで、学習には なんとかついて行っているらしいです。
良かった…。
通知票のことも聞いてみないと分からないことが多かったので
迷ったけど聞いて良かったです。

それから、1学期のTO君のストレス「給食当番」について (詳しくはコチラ
「給食当番」がTO君にとって、かなりストレスになっていたことを伝えると

「分かりました。給食当番が遅くなって、給食の開始が遅れるのは学級としても
良くないことなので、何らかの対策を考えて対処しますね。」
と言ってもらえました。

3年生になって給食当番が始まったばかりで、戸惑いもあるだろうから
すぐにスムーズにはいかないかもしれないけど、先生も考えて下さるとのことなので
良い方向に向かって行けばいいな と思います。

その他、昼休み等の過ごし方は、交流学級のみんなと元気に校庭に飛び出して、ドッジボール等して遊んでいること。
ドッジボールで当てられて悲しくて「もう、ドッジボールなんかしない!」って、言ってても、次の日もみんなと一緒に外に行ってドッジボールをして遊んでいること。
その中で、少しずつ上手くなって、時々、お友達を当てることも出来るようになってきていること を聞きました。

「3年生は、成長過程の中で “ギャング エージ” と呼ばれている年齢です。男の子なら男の子だけの仲間を作って、子供達だけで、いろいろ考えて行動していくようになっていくので、お友達との関わりも出来ているし、成長の過程の中で上手く成長していっていると思いますよ。」とのことでした。

お友達ともトラブルなく学校で過ごせていることは、親として安心なのでホッとしました。
後は、自分の考えていたように物事が上手くいかない時に
(例えば、忘れ物をした時や物をなくした時に等)
泣きパニックになって、フリーズして何も出来なくなることが、1、2回あったけど、1回経験すると次に同じことがあっても大丈夫になるので、パニックを回避するようにするのではなくて、そういうことも経験させて行って、経験の引き出しを増やして行きましょう。という話しをしてきました。
TO君も学校に慣れて、今は、支援学級の担任の先生が2年生からの持ち上がりの先生なので、そういう経験をさせるにはいいかもしれません。


そして、TO君が1年生の頃は、ちゃんと話す内容等をまとめた資料を作って持って行っていたのに、今回は、何も用意をせず、ぶっつけ本番。(これも慣れてしまった証?)
途中、上手く言えなくて、話しがかんだりしてしまいましたが、一緒に行った たけ父さんがフォローしてくれたり補足してくれたりしてくれて助かりました。
こんな私の話でも真剣に聞いて下さった先生方に感謝です。
ありがとうございました。

2学期は、大きな行事の運動会もあります。
TO君も私達も頑張らないといけないですが、2学期もTO君が学校で頑張れるように、家庭でのサポートをがんばろうと思います。

« 今日から二学期 | トップページ | よく似た親子と夕焼け »

TO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

入学前・進級準備(小学校から中学校)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から二学期 | トップページ | よく似た親子と夕焼け »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ