2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« オレンジいろの光り | トップページ | 高橋選手の練習公開 »

2010年8月20日 (金)

3年生の記録「ストレスの理由」

3年生1学期の記録です。


KO君のストレス


ある日のKO君の訴え
「今日ね、ドッジボールをしてたら、僕がボールをとったのに横取りされた。
それから、僕 ボールを当てたのに外野にいかないお友達がいた。ひどいよね!」

何となく分かるような…。この頃ってこういうことありそう。

KO君に
「そうか。それは、いやだったね。大丈夫?」と聞くと

「うん。まっ、学校は楽しいけどね。」と言って、にっと笑ってくれました。
それから、そんなことを言うこともなく、1学期が終わりました。
自分でなんとかストレスをやり過ごしてくれたみたいです。

TO君のストレス


ある日のTO君の訴え
「給食当番のせいで、おかわりできんかった~。大好きなカレーだったのにっ!」
と怒ってました。
最初「僕、ストレスがある。」と言った時は、ドキッとしました。
やっぱり3年生になって、何か大変なことがあるのか…と心配したら、この発言。
正直ホッとして、「なぁんだ~良かった。」と思いました。
その日は、「給食当番は、みんな誰もがするものだから、しょうがないよ。」と
なぐさめて話は終わりました。


しかし…このストレスは、とても長かった。
3年生から始まった給食当番。
パン係とかおかず係とか5つの係を
1週間ずつして、給食当番は5週間続きます。
その間ずっと、給食当番が嫌だったらしいのです。
まさか、給食当番のことをずっとストレスに思っているとは知らず
あんまり辛そうにしているので、他のこと(音の感覚過敏とか支援学級での授業が減ったこととか…)を心配して
「辛かったら薬を飲む?」と聞くと「うん。飲む。」と言って
毎日薬を飲むようになりました。


そして、給食当番も残り2週間くらいになると、支援学級の担任の先生から
連絡帳に「おかわりが出来なくて涙がでました。」とか
「給食当番が嫌みたいです。」ということが書かれるようになりました。
そのあたりから、TO君が調子が悪いのは給食当番のストレスなんだと
分かりましたが、「給食当番は、みんなしないといけないものだから
しょうがないよ」となぐさめるくらいしか出来ませんでした。


TO君のクラスでは、給食当番の(みんなの)着がえとか終わるまでに
合掌して「いただきます。」になってしまうらしく
「みんなと一緒に食べ始められないから、おかわりに間に合わない~」(半べそ)
と言ってパニってました。
おかわりが出来ないこととみんなと一緒に食べ始められないのが嫌みたいでした。

聞けば、おかわり出来る人は1人とか多くて2、3人らしく、普通の時でも
食べるのが早い人じゃないとおかわりは難しいらしいのです。
もちろん多く残っている時もあるみたいですが、TO君が欲しいものは
人気のおかずだったりデザートなので競争率が高いのです。
だから「TO君はそんなに食べるのは早くないんだし、給食当番の時は
しょうがないよ。」と話してみるのですが聞き耳持ちません。
本当に嫌だったんでしょう。


給食当番が終わる前日
「明日で給食当番が終わる~。やった~!給食当番は地獄だった~。」
と言って大喜びしてました。
おもしろいのは、給食当番で不調になってからずっと飲んでた薬を
給食当番が終わったら「もう、いらない。」って飲まなくなりました。
そんなに嫌だったらしいです…。
ついでに、こんな発言も…
「あーっ。誕生日の日に給食当番だったら最悪の誕生日だ~!」


最初、給食当番が嫌だと言い始めた時は、食い意地はってるなぁって、
ちょっと笑っちゃいましたが、今は笑えない…。
本当に、誕生日(10月)に給食当番だったら、どうしましょ…。
困ったなぁ…。


« オレンジいろの光り | トップページ | 高橋選手の練習公開 »

KO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

TO君の困り感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オレンジいろの光り | トップページ | 高橋選手の練習公開 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ