2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の7件の記事

2010年8月26日 (木)

高橋選手の練習公開


先週、高橋選手の練習の公開がありました!
またまた、今更ですが、書きたいので記事 書きます^^

練習公開のニュースも ひとつだけ見ることが出来ました。
もうちょっと長くてもいいのに~ってくらい短かった…。
もっと見たかったです。

新しいSPとフリーともラテン系の曲とか…

SPは、シェイ・リーン・ボーン氏振り付けで
“マンボなどラテン音楽を組み合わせた作品”

フリーは、カメレンゴ氏振り付けで、アストル・ピアソラ作曲の
“アルゼンチン・タンゴ”

私、音楽は全然詳しくないので分かりません…。
でもニュースで、断片的に見た感じでは、「おぉ~。高橋選手にあってそう~」って
思いました。

ニュースでは、4回転も決まってました。
私は、過去の映像で、高橋選手が4回転を決めているところは
見たことがあるのですが、実は、リアルタイムの映像では見たことがなく
「おぉ~、すご~~い!!」
高橋選手の4回転は、ふわっとパッって跳んじゃってる感じがして(ってどんな感じよ? でもそんな感じ。上手く説明出来ない…。)
改めて凄さを感じました。
今季は、是非 試合でも決めて欲しいです!!

今回のニュースでの長光コーチのコメント
ショートのプログラムについて

「作った方も作った方だけど、滑る方も滑る方」
(日刊スポーツ 8月21日)

「大輔が大きく見える、『らしい』プログラム」
(サンケイスポーツ 8月21日)

とあるので、とっても期待しちゃいます。

ニュースでは、映像は ほんの数十秒……
新しいプログラムが全体が見られるのは、
SPは、今週末のフレンズ・オン・アイスで
フリーは、ジャパン・オープンで披露だそうです。

…ということは、今週末には、どんなプログラムが分かるんですよね。
楽しみだ~。
アイスショーは、もちろん見に行くことは出来ないけど
ニュースで、少しはやってくれるかな?
フレンズ・オン・アイスは、日テレプラスで見られるけど、9月25日。
あー…1ヶ月後…
ジャパン・オープンは、こっちは放送あるかなぁ…。微妙。
こんな時は田舎にすんでることが悔しいです。


今季の試合まであと少し。
高橋選手が怪我なく素晴らしい演技を見せてくれますように…
テレビの前ですが、応援しています!

2010年8月20日 (金)

3年生の記録「ストレスの理由」

3年生1学期の記録です。


KO君のストレス


ある日のKO君の訴え
「今日ね、ドッジボールをしてたら、僕がボールをとったのに横取りされた。
それから、僕 ボールを当てたのに外野にいかないお友達がいた。ひどいよね!」

何となく分かるような…。この頃ってこういうことありそう。

KO君に
「そうか。それは、いやだったね。大丈夫?」と聞くと

「うん。まっ、学校は楽しいけどね。」と言って、にっと笑ってくれました。
それから、そんなことを言うこともなく、1学期が終わりました。
自分でなんとかストレスをやり過ごしてくれたみたいです。

TO君のストレス


ある日のTO君の訴え
「給食当番のせいで、おかわりできんかった~。大好きなカレーだったのにっ!」
と怒ってました。
最初「僕、ストレスがある。」と言った時は、ドキッとしました。
やっぱり3年生になって、何か大変なことがあるのか…と心配したら、この発言。
正直ホッとして、「なぁんだ~良かった。」と思いました。
その日は、「給食当番は、みんな誰もがするものだから、しょうがないよ。」と
なぐさめて話は終わりました。


しかし…このストレスは、とても長かった。
3年生から始まった給食当番。
パン係とかおかず係とか5つの係を
1週間ずつして、給食当番は5週間続きます。
その間ずっと、給食当番が嫌だったらしいのです。
まさか、給食当番のことをずっとストレスに思っているとは知らず
あんまり辛そうにしているので、他のこと(音の感覚過敏とか支援学級での授業が減ったこととか…)を心配して
「辛かったら薬を飲む?」と聞くと「うん。飲む。」と言って
毎日薬を飲むようになりました。


そして、給食当番も残り2週間くらいになると、支援学級の担任の先生から
連絡帳に「おかわりが出来なくて涙がでました。」とか
「給食当番が嫌みたいです。」ということが書かれるようになりました。
そのあたりから、TO君が調子が悪いのは給食当番のストレスなんだと
分かりましたが、「給食当番は、みんなしないといけないものだから
しょうがないよ」となぐさめるくらいしか出来ませんでした。


TO君のクラスでは、給食当番の(みんなの)着がえとか終わるまでに
合掌して「いただきます。」になってしまうらしく
「みんなと一緒に食べ始められないから、おかわりに間に合わない~」(半べそ)
と言ってパニってました。
おかわりが出来ないこととみんなと一緒に食べ始められないのが嫌みたいでした。

聞けば、おかわり出来る人は1人とか多くて2、3人らしく、普通の時でも
食べるのが早い人じゃないとおかわりは難しいらしいのです。
もちろん多く残っている時もあるみたいですが、TO君が欲しいものは
人気のおかずだったりデザートなので競争率が高いのです。
だから「TO君はそんなに食べるのは早くないんだし、給食当番の時は
しょうがないよ。」と話してみるのですが聞き耳持ちません。
本当に嫌だったんでしょう。


給食当番が終わる前日
「明日で給食当番が終わる~。やった~!給食当番は地獄だった~。」
と言って大喜びしてました。
おもしろいのは、給食当番で不調になってからずっと飲んでた薬を
給食当番が終わったら「もう、いらない。」って飲まなくなりました。
そんなに嫌だったらしいです…。
ついでに、こんな発言も…
「あーっ。誕生日の日に給食当番だったら最悪の誕生日だ~!」


最初、給食当番が嫌だと言い始めた時は、食い意地はってるなぁって、
ちょっと笑っちゃいましたが、今は笑えない…。
本当に、誕生日(10月)に給食当番だったら、どうしましょ…。
困ったなぁ…。


2010年8月18日 (水)

オレンジいろの光り


夕暮れ時

夕日の薄いオレンジいろの光りのころ

夕映えより

もう少し明るい 光りに

めぐり逢う時は、ほんの一瞬で

このオレンジいろの光りに照らされて

輝く景色が好きです

あったかくて ちょっぴり懐かしくて切なくなるような

そんな感じの景色にかえてくれる

毎日いつもと同じ生活の中で

ふっとこんな綺麗な景色を見ると

あたたかい気持ちになって

嬉しくなる

あしたも頑張ろう


2010年8月14日 (土)

おばあちゃんの退院

昨日、入院していたおばあちゃんが退院して家へ帰って来ました。
おばあちゃんが退院したのが嬉しくて、
昨日は、宿題そっちのけで、
KO君とTO君は、1階のおばあちゃんとおじいちゃんの部屋で遊んでいました。
KO君なんかは、

「やっぱり(ぼくたちの)顔を見せないといかんでしょっ!」

なんて長男的な発言をしてました。

おばあちゃんも孫二人の顔を見て、とても嬉しそうで
KO君もTO君もおばあちゃんも、特別 何を話すわけでもなく
一緒の空間にいることが、嬉しいという感じでした。

私も、母が退院してくれて、ホッとして嬉しかったし
KO君とTO君の「おばあちゃんと一緒にいることが嬉しい」という反応が
とても嬉しかったです。

KO君、TO君、ありがとう。

2010年8月11日 (水)

やっと「ボクらの…(後編)」見ました

「ボクらの…(後編)」恋愛話~~~。
勘太郎さん、藤原さん、高橋選手の三人の恋愛観が垣間見られて楽しかったです。
ご結婚されて幸せそうな勘太郎さんに、話を振られる高橋選手と藤原さん。
藤原さんは、さらっと上手くかわしてましたね。
高橋選手は、「いないって言い張って来たんで、それはあれですけど…」って
ポロッと自分の恋愛の話、言っちゃいました。
でも、24歳。恋愛話の一つや二つは、あるでしょう。
この対談の楽しそうな雰囲気からして、つい話してしまったのかな。

私が一番反応したのは…
勘太郎さんの奥様、前田愛さんのお料理が上手いというと辺りの会話です。
勘太郎さんが奥様の手料理がおいしいという話を幸せそうに話されてて
高橋選手も「いいすねぇ。」とコメント。

あの、うちの話しになるんですが、うちの旦那さん(たけ父さん)は
「料理がうまい人のところには男は帰ってくる。」ってね、言うんですよ。
この会話を聞いて、やっぱり料理上手な奥さんっていいんだろうな~って。
私は、自分が“食”に執着がなくて料理は苦手なので、
料理がうまい人は羨ましいです~。
でも、主婦なので、下手なりに料理をしてますが、料理上手な人の料理って
違う気がします。本当においしそうですもんね。

…話がそれました…。
あと、これまた勘太郎さんご夫妻のお話で
「いってらっしゃい」のちゅうの話での藤原さんの反応の

「はーーーんっ!!」

っていうのが、ツボでした。
同じく、ここのところの高橋選手の反応「憧れるな~。」のコメントも。

何年後か、このお二人が結婚して、また三人で対談してくれないかな~。
どんな風に変わるのか? それとも変わらないのか、
高橋選手と藤原さんが、どんな幸せを掴むのか見てみたいです^^

最後の高橋選手の現役続行の話。
「今やめたらもったいないと思った。」と高橋選手。
うん、うん。もったいないです。
高橋選手が決めることなので、見守るしかないですが、
出来る限り長く現役で…と願ってます…。

…ということで
今回の「ボクらの…(前編)(後編)」とても楽しかったです~。
以上、感想でした!


2010年8月 5日 (木)

やっと「ボクらの…(前編)」見ました

いつもながら、今更ですが…。「ボクらの…」の感想です。
なんか、今までこのブログは、ほぼ育児日記だったので、違う記事を書くことに
慣れてなくて、いくつか育児とは違う記事を書いていますが
やっぱり なんだか緊張します。
でも、育児とは違う記事をかいてみたくて…。
育児だけだと煮詰まっちゃうから違う世界にふれていたいというか、そんな感じです。

「ボクらの…(前編)」

歌舞伎俳優の勘太郎さんと俳優の藤原さんとフィギュアスケートの高橋選手の対談です。
私、藤原さんも好きなので(低めの声が好き)、この番組は楽しみにしていました。

勘太郎さんは、私は歌舞伎をみたことないし映画もあまり見ないので
勘太郎さんの作品は知らなかったんですが、話しは上手いし素敵な方ですね。
高橋選手の「eye」の決めポーズもよかったです。

藤原さんは、ちょっとおちゃめでしたね。でも、場が和んでいい感じになったような。
昨年のいつだったか、「A-STADIO」のゲストで出演されていたのを
ビデオに撮ったけど、まだ見てなかったことを思いだして
これもやっと見ました。すごくやんちゃな男の子だったみたいです。

3人のお話しで印象に残ったのは、高橋選手の怪我をする前の話。
「いっぱいいっぱいだった」という内容を初めてご本人が話しているのを
聞いたので、そうだったのかと…
あと、勘太郎さんと藤原さんの「やりたくない仕事の話」
興味深かったです。
「いやな仕事をすると幅が広がる」…みたいなお話しだったと思います。
表現して伝えるという厳しい世界に生きている3人。
何かを表現して不特定多数の人たちに伝えることは難しいことだと思います。
その中で頑張っている3人は凄いです。


来週は後編があるみたいで、2回もこの3人でのお話しが見られるとは
とても楽しみです。
来週は、恋愛の話しもあるみたいですね。
自分のことを話すのは嫌だけど、人のことは聞いてみたい~^^
楽しみです。

2010年8月 3日 (火)

夏休み日記「自転車」


夏休みで家にいることが多くて不満気味なKO君。

夕方、KO君は自転車、私は歩きで散歩しました。

KO君、自転車はこの春に乗れるようになったばかり…。
なかなか自転車の練習に付き合ってやらない親だったので
かわいそうに3年生まで自転車に乗れないままでした。

この春、いくらなんでも自転車に乗れないといけないだろうと
まる1日、家族みんなで自転車の練習(たけ父さん担当)&キャッチボールの練習(私担当)という日を作ったら、KO君はその日のうちに自転車に乗れました。
TO君は、あと一歩のところで、ちゃんと乗れるようになれずに終わってしまいました。

自転車に乗れるようになったのに、なかなか自転車に乗ることもなく
これでは、なかなか上手くならないので自転車の練習にご近所を散歩。
子供の自転車の付き合いだからって歩いてついて行けるかと思ったら
速かった…。
常に軽く走って付いて行くはめに…。
日頃、運動不足なのでいい運動でした。


KO君に付いて行きながら、ゆるい坂道だったからか
なんとも頼りなくよろよろして よろけながら自転車に乗るKO君
こんな姿も もう少ししたら見られないよなぁ~と思って見てました。
赤ちゃんの頃、ハイハイしてたとき
つかまり立ちしたとき、よちよち歩きのとき
双子だったので、ゆっくりと見ることが出来ませんでした。
なので、こんな期間限定のよろよろKO君がとても愛しいです。
この夏休み間、KO君の自転車の練習に付き合えるといいなぁ…。

ちなみにTO君は、たけ父さんが後ろを持ってスタートして
手を離しても、少し乗れました~~。
あと少しかな?頑張れTO君。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ