2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 心に残るもの | トップページ | 夏休み日記「帰って来た」 »

2010年7月29日 (木)

夏休み日記「ケンカ」


夏休みが始まって、ずぅ~と子供たちと一緒にいると
いろいろあります…。

午前中は、宿題タイムとチャレンジタイム。
さっさと進めていくKO君に対して、TO君はマイペース。
ふざけながら のんびりと勉強をしてます。
それで、とばっちりが当たるのがKO君。
学校がある日なら、TO君が宿題中でもご褒美のゲームが出来るのに
夏休みだからと言って、TO君が終わるまで待たされる。
なのにヘラヘラ笑ってハイテンションのマイペースTO君。
KO君ぐったり。
私もぐったり。
まぁ、でも TO君は にこにこして悪気はない(はず)ので許しましょう。

だけど、怒りパニックは困るし、嫌になります。
宿題が終わって、ご褒美のゲームで、KO君と対戦型でゲームをして
TO君の負けがこんでくると、
「あぁ、もうっ!あぁ、もうっ!!」
「もう!KO君が強いキャラをとるから負ける!」
「もう!ちゃんとやったのに、このリモコンめっ!」と八つ当たりが始まり
聞いているこっちは耐えられないので
「いいかげんにしなさい。そんなに言うならゲームやめなさい。」と言うと
「ごめんさない。ゲームやりたい。」と謝るのでゲームをするのを許すと
「あぁ、もうっ!」が始まって同じことの繰り返し。

この日は、あんまり酷いので
「もうゲーム禁止。ゲームはおしまい。」と宣言すると
KO君は「わかった。ぼくもこんなのつまんないもん。」とゲームをやめ
TO君ひとり「ごめんなさい。まだゲームしたい。」と言うけど
ハイテンションで怒りプチパニになっているので
「お母さん、怒ってるから。今日は、もうダメ。こんな風にゲームするなら二度とゲームはしないでいい!」
と言うと「ごめんなさい。」と言うものの、どこか不満気なTO君。
「ダメです。今怒ってるから、今は許しません。」と言うと
部屋の隅で膝を抱えて、静かに泣いていました。
そして、しばらくするとコロンと横になって、ふて寝(?!)していまいました。
TO君には、たくさん言葉で怒っても、特性上、理解しづらいので
言葉で責めないようにしたつもりです。

でも、こっちも、たまらない時もあります。
にこにこふざけてハイテンションも困るけど、この場合はまだ本人は楽しそうに
しているし、「まったく、TO君は~。」で済ませることも出来ます。
学校では、みんなと一緒に頑張ってるし、お友達とのトラブルもないみたいです。
外で頑張ってるんだから、家では発散させてあげた方がいいのかもしれない。
けれど、家族だって全部許してたら、たまらないです。
KO君に八つ当たりしたり、リモコンのせいにしてリモコンを雑に扱ったり
汚い言葉を使ったり…
どんなに我慢しても腹が立つときもあります。

しばらく、ふて寝していたTO君。
起こすのも、もう一度ケンカしてしまいそうなので
そのまま寝かせていました。
とばっちりを受けて、ゲームも途中になってしまって、しゅんとしているKO君に
ケロロ軍曹の劇場版を見せていたら
TO君 起きて来ました。

「ごめんなさい。」

TO君から謝ってくれました。
「何が悪かったと思う?」と聞くと
「嫌なこと言ったり、怒ったりしたから。」とTO君。
「もう、聞いているお母さんが嫌になるようなこと言わないでね。ゲームはしてもいいけど、KO君と対戦型でゲームするのは、しばらく禁止。」
と言うと「分かった。」

それから、気を取り直してケロロ軍曹の劇場版を見ていたTO君。
ものの見事に5分くらいで復活して、大笑いしてました。
あ・の・ね~~~!って言いたいのを我慢して、ほっときました。
グダグダ言っても仕方ないし。
誰にも何も言われないで、自分から謝ってくれただけでもいいか…。
がつんっとしばらくTO君とケンカしてなかったから
これで、夏休みを乗り切れるといいなぁ…
甘いかなぁ…


« 心に残るもの | トップページ | 夏休み日記「帰って来た」 »

母のきもち」カテゴリの記事

TO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 心に残るもの | トップページ | 夏休み日記「帰って来た」 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ