2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 日本 勝利~~~!! | トップページ | フィギュアスケートのこと »

2010年6月16日 (水)

待ってみた(2)

「待ってみた」という記事を書いた後、思い出したことがあって
追記しようと思ったのですが、「待ってみた(2)」として記事にします。


TO君が宿題をしている間、あまりうるさく言わずに待ってみようということで
頑張ってましたが、ここ最近また「おふざけ」が出てきたところまでが
まえの記事「待ってみた」。
記事を書いていた時は、気が付かなかったけど、
宿題の約束の時間が守れなくなって、オーバーし始めた頃くらいから
主治医の先生からもらっている薬をTO君が「飲みたい。」と言わなければ
こちらから飲ませることは止めていました。
なので、今は、薬は飲んでいません。


…ということは、最初の1ヶ月は薬の効果が出ていたということです。


それなら、また薬を飲むといいのか?というと
薬を飲めば、そりゃぁ、落ち着くかもしれません。
でも、ずっと飲ませるのは、ちょっと考えてしまいます。
さすがに、本人がきつくて飲む、または、飲ませないと苦しそうな状態なら
飲ませて気持ちを休ませますが…
出来れば、薬以外でコントロールする方法があるといいなと思ってます。


…で、考えてみました。
薬を飲まずに、クールダウンする方法。


学校で聴覚過敏が出てクールダウンする時、TO君は自分で「絵描き」をします。
(教室が騒がしくて、苦しくなった時)


そうだ!その「絵描き」でクールダウンしてもらおう!


と、思いついて、学校から帰ってきたTO君に
「宿題前にお絵描きして、ちょっと落ち着いたら、宿題がんばれるかな?」
と聞いてたら「うん!頑張る!」と言うので
「絵描き」タイム導入決定。


この「絵描き」は、くいつきが良くて、学校から帰ってきた後の習慣(すること)が
(帰宅してから手洗い、うがい、宿題や宅習の準備、連絡帳などを箱にいれる等)
1日目は、めっちゃ早かったです。
2日目は、まあ早くて…
その後は、前よりは少し早いくらいですが…。でも、早くなったので効果あり!です^^


そして「絵描き」タイム 約束は30分間。
キッチンタイマーで30分と※タイムタイマーでも30分かけて
終わりの時間をお知らせ。

(※タイムタイマーは、残りの時間が赤色に表示される便利なタイマーです)。


TO君は楽しいことは、終われない人なので気持ちの切り替えタイムを用意。
宿題タイムの前に「おやつタイム」を入れました。
お腹をすかせたTO君とKO君のために「おにぎり」をご用意。

時々、タイムタイマーで「絵描き」タイムの残りを確認してもらい
キッチンタイマーの音で「絵描き」タイム終了。


案の定、「ちょっと待って~。」というTO君に
「片付けた人から、おにぎりがもらえま~す。」と言うと
「やった~~~!」と飛びついて、お片付け。
「絵描き」も出来て、おにぎりも食べてお腹も満足で
「宿題タイム」に突入~~~。

初日は、約束の時間以内に終わり、
その後1週間はオーバーしても5分くらいといい感じでした。

ところが、2週間目に入った日から
「絵描き」じゃなくてもいい?…とKO君が言い出し
TO君も右にならえで、二人で遊びたい様子。


嫌な予感はしましたがOKすると…
最初は、仲良く遊んでましたが、途中けんかになり…
「あ~~~~!クールダウンの意味ないじゃ~~~ん。」状態に。
結局、私のカミナリが落ち、けんかしながら「クールダウン」タイム終了…。


こういう日は、次にいくときに行動が遅くなります。
TO君、次の「おやつタイム」に、なかなか切り替わらず…。
まあ、それでも おにぎりを食べたら気持ちが切り替わったのか
宿題タイムには、すんなり突入して、約束の時間3分オーバーで終了。


なんだか、行きつ、戻りつ……
行ったり来たりで進んでます。

« 日本 勝利~~~!! | トップページ | フィギュアスケートのこと »

生活術」カテゴリの記事

TO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本 勝利~~~!! | トップページ | フィギュアスケートのこと »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ