2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 支援と生活術 | トップページ | フレンズ オン アイス 2009 »

2010年6月10日 (木)

生活術を集めてみました

ブログの過去記事から“生活術”といえそうな記事をカテゴリー(生活術)に
集めてみました。

☆この中で、過去記事のまま今 使っているのは、

「宿題の目標時間」

「待つ」

「2009年の運動会」 くらいです。
(ここで少しだけ運動会のスケジュールについて書いてます。)

☆過去に困ってて上手くいった“生活術”で

「お着替えマット」

「インフルエンザ予防接種シリーズ」

「行動チャート表」

「表情カード」

…を“生活術”カテゴリーに入れました。

今 使っている“生活術”は、あまり記事にはなってません。
このところ更新していなかったので…
思いついたまま書いてみます。

「行動チャート表」が年齢と共に発展して、今は「宿題チャート表」になってます。
頑張って宿題プリント(30分以内)、読み声(音読、15分以内)が出来れば
○がついて、○が10個集まると「10てん券」になって、
さらに「10てん券」が5枚集まると「100円ゲット券」になるというシステムです。

あと、「おてつだい表」というのがあって、決められたお手伝いをすると○がついて
毎日 頑張れば1ヶ月で500円程度のおこづかいになるというもの。
我が家では、な~んもしないで「おこづかい」はもらえません(笑)
あっ、でも、おてつだいは簡単なものですよ。
「食事の後の食器を運ぶ」とか「朝 目覚まし時計で起きる」とか…
TO君バージョン、KO君バージョン 別々にあります。

この二つには、KO君も参加してます。
日々の生活のKO君のモチベーションアップにつながってます^^

それからTO君のスケジュールは、
今は、毎日の時間割を自分で書いて、下敷きに入れて持って行ってます。
このスケジュールがあると、安心して行動出来ると言ってます。
学校で特別なスケジュールを使うのは、今は運動会だけです。
運動会のスケジュールも昨年は、TO君と二人で作りました。
(正確にいうと三人。KO君も手伝いました。)
今は、コクヨのミニノートを使って、TO君が出る競技は写真かTO君が書いた絵を
ノートに貼って、他の学年の競技は、文字だけで表してます。

その他は、遠くに行くときに目的地までの大まかな「地図」
地名だけでOKです。「今、どこですか?」「今は○○だよ。」と地名をいうと
それで安心です。
遠くに行くときだけは、自分で楽しみながら、スケジュールも作ってます。
「ここに行きたい」とか「ここでご飯食べる」とか、
ものすごくTO君とKO君の主張入りの遊びに行きたいところリストみたいなの
が出来上がってきてビックリしたことがあります。

それと、学校で音の過敏が出た時は、自分で「絵描き」をしてクールダウンしてます。
「絵描き」するとイライラが落ち着くと言ってます。
それでもダメな時は「耳栓」をするそうですが、3年生になってから使ったとは
聞いてません。ほとんど「お守り」です。

あとは、私達家族のTO君へ接し方というか声のかけ方。
TO君が診断を受けた時に考えた「家庭で気を付けていること、心がけていること」が
そのまま生きてます。原点です。
それに「ペアレントトレーニング」の考え方を参考にしています。
あと「子どもが変わるパッピー・コミュニケーション 家庭内編」という本も良かったです。
(右側の本の紹介のことろにもあります。)

思いついたことをざっと記事にしました。
まだあるかもしれません。思いついたら追記します~。

※過去記事は、「支援」という言葉を使っています。今、私は「支援」という
 言葉に、少しアレルギー反応があります。もし、私と同じ想いの方がおられたら
 ごめんなさい。

« 支援と生活術 | トップページ | フレンズ オン アイス 2009 »

療育・支援」カテゴリの記事

このブログについて~「このブログの見方」~」カテゴリの記事

生活術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 支援と生活術 | トップページ | フレンズ オン アイス 2009 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ