2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 3年生!! | トップページ | 母の日 »

2010年5月 7日 (金)

スポーツ観戦

中学、高校時代とスポーツをやっていたので、スポーツを観るのは とても好き。
…といっても、出不精なので生観戦ではなく、もっぱらテレビで観戦ですが。
しかし、ここ数年は、まるっきりスポーツ観てなかったです。

2月のバンクーバーオリンピックを観て
それで特にフィギュアスケートの髙橋大輔選手が気に入って
3月の世界フィギュアスケート選手権を観て…
久しぶりに思い出した。

あぁ、スポーツ観るの好きだったなぁ…って。

私は、スポーツをするのは嫌いじゃないけど上手くない。
スポーツは、中学時代はバスケットボール、高校時代はソフトボールを
したけど、試合で勝った経験もなく…。
今は、体力ないし疲れるから、全くスポーツしてない。

でも観るのは好き。

あのなんともいえない試合の「今」しかない選手達の緊張感と臨場感
特にLIVE中継の、ドキドキ、ワクワク感が好き。
頑張っている人を見るのがいい。
普段の生活でも、みんな頑張ってるけど、それって見えにくかったりするけど
スポーツは頑張っていることが分かりやすいから、感情移入しやすいし。

連休中にテレビで「証言ドキュメント 日本サッカー50年」という番組を
たまたま見たら、ちょうど私がサッカーを見始めたフランスワールドカップの
予選の頃からの「第3夜」がやっていて思わず見入ってしまった。

ちょうどその頃から、私は中田英寿選手が好きでサッカーの中継は必ず見てた。
その番組には、中田君もインタビューを受けていて懐かしかった~。
翌日は「第四夜」で、98年のフランスワールドカップから2006年の
ドイツワールドカップまでのドキュメントだった。
2000年くらいからは、稲本潤一選手も好きで、ガンバ大阪時代の
春のキャンプを見に行ったこともある。

中田英寿選手も稲本潤一選手も、1対1で当たり負けしない力強いプレーが
好きで、中田君は、あの精神力の強さも好きだった。
ドイツワールドカップで中田君が現役を引退して、稲本君も海外でプレーして
いたから、サッカーを観ることをしなくたったのと同じ頃
私の気持ちの余裕がなくなって、自分の好きなことに時間を使わなくなって
スポーツ観戦をしなくなった気がする。


最近やっと、自分の気持ちが復活してきたら、やっぱりスポーツ観戦はいい。
なんだか元気になれる。
好きな俳優さんが出るドラマや映画を見るより、好きなスポーツ選手の試合を
見る方が、今は好き。
…とはいえ、ファンになりたてのフィギュアスケートはシーズンオフ。
少しルールでも勉強してみようと荒川静香さんの「フィギュアスケートを
100倍楽しく見る方法」を買ってみた。
それと高橋君の世界選手権の金メダルと浅田真央ちゃんの金メダルの特集号
「ワールドフィギュアスケート 43」
…あとファンならお約束、高橋君の「200days」

今日、国際スケート連盟がジャンプの規定を変更というニュースも出てて
ルールも少し変わるらしい。
私は詳しくないから、ルールについては意見はないけど、頑張っている選手が
報われるルールになって、フィギュアスケートをすべての人が楽しめるルール
になればいいなと思う。

なんだか長くなってしまいました。
TO君もKO君も関係ない記事をこれだけ書いたのは久しぶり?
いや、ないかもしれない?
これからは、自分の好きなことの記事も書いていこうと思います!

今年はサッカーワールドカップがあるので、サッカーも観ようかな?
でも時差があるよね~。時間があったら観てみよう!



« 3年生!! | トップページ | 母の日 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

フィギュアスケート」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3年生!! | トップページ | 母の日 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ