2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 参観日 | トップページ | すごい! »

2010年5月18日 (火)

200days

高橋大輔選手の「200days」読みました。
「200days」には、怪我をして復帰してから、
バンクーバーオリンピックまでのことが、彼の言葉で綴られてます。

私は、ノンフィクションが好きなので「200days」を読んで
また彼の演技を見てると、見方がちょっと変わったりして楽しめました。
バンクーバーでの試合当日のこと、4回転ジャンプのこと
自分のスケートを取り戻すまでのこと、これからのこと…等が書いてありました。


ここからは、フィギュアスケート観戦記?
いや、観戦メモくらいです…。
もっと早く書きたかったけど世界選手権の頃は、ちょうど3学期末。
そして春休み突入~新学期前のケース会~3年生へ進級とバタバタ。
今更~の記事ですが、書きたかったので書きます。


世界選手権は、高橋大輔選手と浅田真央選手のアベック優勝!
高橋君は日本男子初世界王者!!おめでとうございます。
真央ちゃんは再び世界女王に!!おめでとうございます。
オリンピックに続いて感動しました。


バンクーバーオリンピックと世界選手権では、男子シングルと女子シングルを見ました。
他のスポーツでも力強いプレーが好きなので、どちらかと言うと
男子シングルの方を見るのが好かな?
でも、浅田真央選手のトリプルアクセルはすごい。真央ちゃんのフリー「鐘」は
素晴らしかったけど、EXの「カプリース」も好きなので、
今度は、軽やかな感じの真央ちゃんも見てみたいです。
真央ちゃんの来季のプログラムもとても楽しみです。

男子シングルで印象に残った選手は、高橋君の他には、
オリンピックの不調から復活して世界選手権で銅メダルのジュベール選手
オリンピックで現役引退したランビエル選手。
そして、日本の小塚崇彦選手。小塚君は、オリンピックで四回転を決めたし、
来季はどんなプロクラムでくるんでしょう。こちらも楽しみ。

そして、高橋大輔選手。
彼の演技を見たのは、オリンピックのフリー「道」が初めてで
後で、オリンピックのハイライトや再放送でSPの「eye」を見て
最初はビックリ。
あまりにも最初に見た「道」のイメージが強くて、同じ選手とは思えなくて
何度も何度もSPをリピートして見ました^^

フリーの「道」の方が新境地ということだったから、もともとは「eye」のような
プログラムがお馴染みだったみたいです。
男の色気の「eye」と爽やかな「道」をSPとフリーにするなんて
全く違う色のプログラムを滑るとは、その時点で私の想像を超えて
どんな選手なんだ~???と思いました。
EXの「Luv Letter」も全然違うし、高橋君の怪我前のプロクラム
知らないことが、とても残念……。


高橋君のスケートは、動作が一つ一つ綺麗で華があります。
スピードに乗った流れのあるジャンプもいいなぁと思う。
音楽にのって滑る彼の滑りは、いつか技術と芸術の調和を魅せてくれるかも?
って期待してしまう。
彼が4回転を取り戻して試合で成功してたら、どんなにすごいんだろう…
想像するだけで楽しい^^
何回 オリンピックと世界選手権の時の演技を見ても元気がでます。


高橋君の4回転ジャンプへの想いも、一途でかっこいいなと思う。
「200days」の「4回転」という章に書いてある高橋君の言葉が
よかったです。ぶれない4回転への想いがいい。
高い理想を持って挑戦し続ける姿は、夢を与えてくれます。


あと、世界選手権が終わってから、しばらく高橋君のテレビ出演が続いてて
氷からおりた素の高橋君も、意外でおもしろかったです。
もっとクールな人かと思ってました~。


そして来期のフリーの振り付けは「道」のパスカーレ・カメレンゴさんらしいので
「道」は、とっても好きだったから、今から楽しみです。
来季は6月から始動らしいので、本当のオフはほんの少し。
ゆっくり休んで、また素晴らしい彼のスケートを魅せてほしいです!


« 参観日 | トップページ | すごい! »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 参観日 | トップページ | すごい! »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ