2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の1件の記事

2010年4月23日 (金)

3年生!!

春になりました。

TO君、KO君は、3年生になりました。

そして、この春から、私 やっと朝の送りから解放されました。
「やっと下の息子が入学しました」みたいな…感じ?
うちは、双子なんですけど…ね、ハハハ ^^

TO君 やっとKO君と登校班のみんなと学校に行ってくれるようになりました~
めでたい。
2年間、雨の日も、風の日も、体調悪くても…(泣)TO君を学校に送る日々。
大変だった。

幼稚園から小学校への環境変化に2年かけて慣れたTO君です。
逆に言えば、慣れるまでに2年という時間が必要だったということ。
良かったです。小学校に慣れてくれて^^

TO君、KO君の学年は、3年生の生徒数の関係で3クラスになりました。
一番心配してたのは、TO君が持ってる「音の感覚過敏」
1、2年生のクラスより1クラス10人くらい人数が増えるので、
「音の感覚過敏」がどう出るか?
先生方も私達も、そして本人も「???」でしたが
今のところ大丈夫そうです。

始業式の日は、さすがにハイテンションで、ふざけまくるので
即、「今日からお薬を飲むよっ!」でお薬を服用開始。(平日のみ服用)
今は、落ち着いてます。
3年生になってから、2回くらい帰宅後「くるくる回って」たかな?

(「くるくる回る」はTO君のSOSです。)

そのくらいで落ち着いたのは、お薬のおかげもあると思います。
5月連休明けくらいから、様子をみてお薬は止めていこうと思ってます。

薬を飲ませることには抵抗があったけど、でも、ハイテンションになって
興奮して疲れて、ふざけまくって怒られるとTO君もキツイだろうから
TO君も私達周りの人間も楽になれるなら、上手く調整して、
薬と付き合った方がいいと思い飲ませてます。
いつかは、自分で自分をコントロールする術を身につけてほしいけど、
まずは、落ち着いている自分を知ることが大切かと。
落ち着いている自分を知らないことには、自分をコントロールなんて
無理ですもんね。

とりあえず3年生のスタートは いい感じです。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ