2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« くるくる回る | トップページ | 「夢」というコトバ »

2010年3月18日 (木)

待つ

今日、3つ目の記事です。

病院受診

くるくる回る

待つ(この記事)

…という順番で読んでいただけると分かりやすいです。

*****************************************************


2年生の1年間は、KO君が家に帰って来てからの行動がとてもスムーズになって、
手を出さなくなって良くなった分、TO君の「いつまで経っても出来ない。」のが、目立って焦った1年間でした。
でも、いつまでもうるさくガミガミ怒って行動させても良くないと思って、怒らないようにしようと、
途中から私も頑張りました。
でも、これがなかなか…。つい、怒ってばかり。どうしたらいいのか、分からなくて悩んだ1年でした。

ただ、今思うのは、こちらが直接手をかして支援をする時期は終わったのかなと。
支援と思えることをこちらがしても効果があるのは、ちょっとの間だけ。
これからは、TO君が生活しやすいように、勉強しやすいように、環境を整えるサポートをすることが主体になって、
言葉かけをしてTO君が行動することを「待つ」のが、私の役目なのかな?と思います。
「待つ」ことは、小さい頃のように「手応え」も「達成感」もないけど、とっても大切なことなんだと思います。
TO君は、いつまでも小さな子供ではありません。
いつかは、自分で考えて行動してもらわなければいけない年齢になってきます。
ここは、我慢強く「待つ」ことを頑張らないといけないみたいです。

そうは言っても、全く支援が必要ないかというとそういうことではなくて、TO君本人が必要なものは続けます。
例えば、毎日の時間割スケジュール。これは、今はTO君本人が書いて学校に行きますが、ないと嫌らしく、
ダラダラしながらでも自分で書いてます。
後は、行事で、運動会のスケジュールとか、家族で遠くに行くときは目的地までの地図とか
スケジュール(TO君が作ります。)も支援といえば支援かな?
自分でスケジュールを書いているので半分、自分で支援してますが。
それから、宿題へのモチベーションを上げるために、ペアレントトレーニングでいうご褒美で
チャート表とお手伝い表。それから、褒めること。今までの生活の基本は、そのままです。

環境を整えるサポートとしては、TO君の宿題中のKO君のゲームをTO君に見せないこと。
(リビングと勉強しているテーブルの間をカーテンで仕切る。)
ゲームの音を聞こえないようにKO君にはヘッドホンをしてもらう。
勉強時間をタイムタイマーでTO君に分かるように見せる。
続けて集中出来ないので休憩時間を15分とる。お腹がすいて集中出来ないときは、おにぎり等をあげるとか、
とにかく集中出来るように環境を整えることも勉強時間を少なくすることにつながるので…。
でも、これ、ひとつひとつ手間がかかるんですよ。ある程度、誰かが側についていないといけないし。
でも、これで、自分が集中出来るコツをつかんでくれたらと思います。

そうやって環境を整えても、KO君のゲームをカーテンのすき間から、じ~っと見ていたりしてる姿は、
もう、どうやって怒らないでいようか?って感じです。自分の気持ちを抑えて「今、なにする時間?」とか、
なるべくおだやかに声をかけてますが、顔は引きつってるかも…。

TO君が成長した分、私も変わらないといけないのかなと思います。
「直接支援する」から、サポートと待つことに慣れないといけない。
そう思えるようになるには、時間が必要でした。
落ち込んだモチベーションでは、どうしても前の上手くいってたことをしようとしてしまうから、
自分が元気になることも大切なんだなと思います。

4月からは3年生。はたしてどんな3年生になることやら…。
いつでもマイペースなTO君に「大丈夫?」と思いつつ、「待つこと」に慣れるよう頑張りたいと思います。

« くるくる回る | トップページ | 「夢」というコトバ »

療育・支援」カテゴリの記事

母のきもち」カテゴリの記事

生活術」カテゴリの記事

TO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« くるくる回る | トップページ | 「夢」というコトバ »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ