2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 初チョコ | トップページ | 幼稚園から小学校へ »

2010年3月 8日 (月)

夢を追う姿

4年に1度のオリンピック。
スポーツを見ることは好きで、KO君とTO君が生まれる前は、好きなスポーツをよくテレビで見てました。
今回のバンクーバーオリンピック。
そんなにたくさんの競技は見てないけど、やっぱりオリンピックは4年に1度。
なんとも言い表せない独特の雰囲気があると思います。
オリンピックって、やぱりすごいと思いました。
KO君とTO君が生まれてから今まで、オリンピックも、ゆっくり見られなくて今回もオリンピックどころじゃないと
思っていたので、誰がメダル候補とか、ほとんど知らないまま見ていました。

そんな中で見たのが、大会第7日目、男子フィギュアスケートのフリー。
ちょうどKO君、TO君が学校に行っている時間だったので「メダルがとれるのかな。」そんな軽い感じで、
滑走順を調べました。日本選手の前に家事をして、テレビ観戦。

髙橋大輔選手が、ショートプログラムで3位。首位との差は0.60点。
すごいな…と思いつつ、髙橋大輔選手の演技

見ていて、魅せられる、演じるっていう言葉が本当に当てはまるというか、
フィギュアスケートで、こんな演技をする選手が日本にいたんだ!っていう驚きで
フリーのプログラム「道」の世界に引き込まれました。
豊かな表情と身体いっぱいの感情表現
オリンピックという大きな舞台で、夢を追う姿
そして夢を実現した時の涙

すべてに感動して、勇気と元気をもらいました。

演技が終わった後のインタビューで今季、怪我から復帰したシーズンだったと知って、
驚いたし、リハビリの辛さやいろいろあったんだろうと想像すると、こちらまで涙が出ました。

実を言うと、ここしばらく 辛いというと言い過ぎなのだけど、
毎日キツイし、気持ちが続かなくて、しんどかったです。
TO君との宿題バトルがまたまた再燃してたし、学校から帰るとふざけてばかりで、何も進まない。
TO君に対して どう接していけばいいのか分からなくなっていて、毎日の家事を終えて、
次の日の学校の準備や連絡帳(幼稚園の時のように毎日の出来事を書いたり、書いてもらったり)を書くことが、
なんだかとてもキツくて、リビングのたたみでそのまま寝込んで寒くて目が覚めたり…
「わたし なにやってんだろ。」って、どんどんモチベーション低下。

そんな時に、オリンピックの髙橋大輔選手の演技を見て
なんだか、救われたような、自分も頑張らなきゃって思える力をもらいました。
今、確かに、TO君とKO君を育てていく育児は大変だけど、もっと頑張っている人がいる。
そして夢を叶えた人がいる。そういう瞬間を見て、今、とってもキツかったことが、
不思議だけど、大丈夫なことに思えて。
もちろん、きっとまたキツイって思うこともあるだろうけど、でも、こんなことでキツイって思わないで
頑張ろうって思えました。
それが嬉しくて、ほんとに単純なんだけど、フィギュアスケートを見ること、
髙橋大輔選手の演技を見ることが楽しみになりました。
楽しみなことがあるから、頑張れるってあると思うから、
私は、この自分の単純さに自分が助けられてるって思います。

もう、それからは、フィギュアスケートのおもしろさにハマって、女子シングルをみて、
エキシビションもしっかり見て、最後は、日本選手団が帰国して、髙橋大輔選手が
生出演してるニュースもチェックしてたら、たけ父さんがあきれてました。
「あきれるくらい単純」だそうです。

でも、夢を追う姿って、やっぱりいい。

髙橋大輔選手
銅メダルおめでとうございます!
これからも夢を追う姿をみせてください。世界選手権も楽しみにしています。

« 初チョコ | トップページ | 幼稚園から小学校へ »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

母のきもち」カテゴリの記事

母の日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
私も先月からずっとフィギュアスケートにはまっているので、コメントしたくなりました!
高橋選手、本当に素敵な演技でしたよね。
最後のガッツポーズが、それまでの苦労とか努力とか、そういうのがあったからこそ自然に出てきたような感じで、何度も見てもいい顔だな~と思います。
私も世界選手権を楽しみにしながら、春休み頑張りたいと思います!!

じぶさんへ

コメントありがとうございます。
じぶさんもフィギュアスケートに、はまっているんですね^^
私は、オリンピックで久しぶりにフィギュアスケートを見て、こんなにすごい競技だったけ?って
はまってしまいました。
(双子のTO君とKO君を産んでから、ほとんどテレビを見なかったので。)
髙橋選手の演技を見たおかげで、新しい楽しみが出来ました。
中学生の時みんなで遊びでスケートをしたことを思い出して、近くのリンクを調べたら…
県内には、スケートリンクがなかったです。残念。
世界選手権 もうすぐですね。そして春休みも もうすぐ…。お互い頑張りましょうね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初チョコ | トップページ | 幼稚園から小学校へ »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ