2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年10月の4件の記事

2009年10月19日 (月)

8歳の誕生日

10月17日は、TO君とKO君の誕生日。


TO君は、2年生になって、ずいぶんバージョンアップしたね。

朝は、学校の下の 坂のところで、ばいばい。

帰りは、KO君と一緒に帰って来てくれる。

TO君との宿題バトルも…

ちょっとずつ、楽になったしね。

なにより元気に学校に行って、勉強もちゃんとして、お友だちとも仲良く遊んで

ニコニコ笑って帰って来てくれる。

それが一番。

ゆっくりのんびり屋のTO君は、楽しいことが好きで、いつも笑わせようとしてる。

ときどき ふざけすぎちゃうけど、怒られてもめげないマイペースくん。

でも優しいところもあるんだよね。


8歳も 楽しいことが たくさんあるといいね。


KO君は、いつもテキパキ 早さが自慢。

宿題も、遊びの片付けも、ちょっとしたお願いごとも

自分が食べた食器やお母さんの食器まで

食べ終わった横から持って行ってくれる。

宿題なんて あっという間。チャレンジだって もう終わったの?

読み声なんて、算数なんか読み始めて ちゃんと聞けないうちに終わってる。

難点は、ときどき間違ってること。

なんで?っていう間違いが多数あり。

そこのところを気を付けてくれるといいんだけど…。

いつもニコニコ笑ってるKO君。

いつも手伝ってくれて ありがとう。

8歳も 楽しいことが たくさんあるといいね。


TO君とKO君

8歳 おめでとう。


誕生日パーティ

TO君とKO君の誕生日は、ちょうど土曜日でお休み。
しかし、たけ父さんが出張で不在。
夜に帰ってくる予定だったから、まず1回目は、私が作ったお寿司で、お寿司パーティ?
いなり寿司と押し寿司のお寿司ケーキ?
(寿司飯に、炒り卵とちりめんとさけのフレークを使って作ってみました。)
ケーキを買いに行けなかったから、作ってみたけど
押し方が弱かったみたいで、お皿に移すときに ちょっとくずれちゃった。
まあ、初めて作ったから許してもらおう。
KO君もTO君も 「お寿司のケーキおいしかった~」って言ってくれてホッ。
いなり寿司をおばあちゃんとおじいちゃんにおすそわけ。


翌日の日曜日。
2回目のパーティは、焼き肉屋さんでランチ。
たらふくお肉を食べて、ご満悦のKO君とTO君。

3回目のパーティは、おじいちゃんとおばあちゃんも2階に来てもらって、ケーキパーティ。
おばあちゃんが病気をしたから、長時間一緒にパーティはキツイだろうということで。
でも、絶対に一緒にお祝いしたいというTO君とKO君の希望で、ケーキで一緒にお祝い。
あんなにお肉を食べたのに…(親と同じ量のお肉です。)
ケーキもばっちり完食。恐るべしKO君、TO君。
最後は、みんなで記念撮影。

4回目は、夕食。
ケン○ッキーのフライドチキンで、パーティ?
あんなに食べて、まだ肉を食べる気満々の二人は、ご飯も食べず、フライドチキンにかぶりついてました。
「楽しかった~~。」と満足して就寝。

兄弟がいるから、本当なら2回 誕生日パーティが出来るところを、双子だから1日しかなくて、ちょっとくらい楽しいことを増やしてあげようとしたら、土日はパーティ三昧でした。

今週末は、運動会。
これで元気を出して、運動会を頑張ってくれるといいなぁ。


2009年10月16日 (金)

キーマカレーとナン

昨日のTO君とKO君の給食。
今どきの給食は「ナン」が出るんです~。ビックリ。
思わず二人に「ナンが給食に出るなんていいな~。」と言うと
「え~、お母さん ナン食べたことないの~?」と返事が返って来た。
「ないよ。」と答えると、「そうなんだ~。」と得意げ。
とっても美味しかったそうです。

ちなみに昨日の夕食も「カレー」
うちは、「ライス」だけど。
たけ父さんが、今日はお泊まりの出張なので、前日に たっぷりカレーを作って、今日もカレー。
カレー好きな二人は、給食がカレーでも夕食もカレーでOKだそうで。

うちの最近のカレーは、野菜をたっぷりいれて、風邪予防です。
昨日は、にんじんのすりおろしを小2本分とトマトを2個(種と皮は取って)の炒めてペースト状にしたものを入れました。
もちろん定番の玉ねぎ、じゃがいも、普通に切ったにんじんも。
お肉は豚肉。ボイルしたウインナーを添えてボリュームアップ。

KO君もTO君もおかわりしました。もちろん カレー大好きな たけ父さんもおかわり。
みんな いい食べっぷりです。

さて、今日は、たけ父さんが出張なので、気合いを入れて頑張らないと。
双子怪獣(恐竜好きなので恐竜かも?)には勝てん。
頑張ろ~~~。


2009年10月15日 (木)

新しい気持ちで…

今年の4月 一緒に住んでいる私の母が、病気で入院しました。
命に関わる病気で、主治医の先生からは、かなり厳しい宣告を受けました。
その後の治療は、化学治療。
幸運にも、母に薬が合っていたようで、7月に家に帰って来ました。
退院後は、家事はもちろん出来ないほど体力も落ちていましたが、今は、日常の家事が出来るまでに回復してくれました。
主治医の先生も、「今はとてもいい状態ですよ。」と言われて一安心。
本人は「どこが病気なのか、わからん。全然、前と変わらないのに…。」と言っているほど。強い人です。

そんなことがあって、生きるってどういうことだろうって、考えるようになりました。
同じ生きるなら、何かを形に残せるようなことをしたいよね…
でも、私は、何がしたいのかなぁ???

今まで、子育てが落ち着いたら、趣味を持って、少しくらい充実した人生にしたいなぁ…なんて思ってました。
子供の頃、大好きだった絵をもう一度描いてみる?
でも、何を描こう…。
ピアノも習ったけど、ちょこっとしか弾けないよね。もっと弾けるようになりたいし…、学生時代、ちょっとかじったギターも弾いてみたい…
でも、時間ないし…。

それは、いつかやりたいことで、今やりたいことではないかも…。
そう思った時、私が、したいこと、しておきたいことって、今は子供たちのことしかなくて。
それは、それで、どうかな?と思うけど、でも、いつか、TO君とKO君が自立して親から離れていくまで、それでもいいかって。

私は、いずれTO君とKO君より、先に逝きます。
それは、親だから当然で、少しでも長く生きたいと思うけど、母のこともあって、人間いつ、どうなるか分からない…って思うようになったから、TO君とKO君のことを育児日記として残しておくことが、今 やりたいことなのかなと思います。

TO君もKO君も、自分達の小さい頃の話しが大好き。
おもしろ、おかしく話してやると、大笑いしてます。
TO君とKO君が、いつか、このブログを見ることがあるか どうかは分からないけど、
私が考えていること、想っていること、私がいなくなったら消えて無くなるもの…そんなものを文章にして残せたらいいと思っています。

最近、ブログの更新も滞りがちなので、新しい気持ちで、また書いていきたいと思います。

« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ