2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年3月の2件の記事

2009年3月18日 (水)

1年生もあとすこし

先週の金曜日の遠足は、残念ながら、やっぱり雨で
校内遠足になりました。
でも、KO君も熱を出すことなく、遠足に行けました~。よかった。
遠足は、校内だったけど、体育館でドッジボールをしたり、教室でゲームをしたり楽しく過ごしたようです。
いつもは、給食で、おかわりまでする二人なので、お弁当も2段弁当。
大好きなポケモンの弁当箱二つに、おにぎりやおかずでいっぱいにして持って行きました。おやつも二人で楽しそうに選んで決めてました。

お弁当 完食。

もちろん、おやつも完食。ほんとによく食べます…。

日曜日は、KO君のクラスのお別れ会でボウリングをしました。
ガーターがないファミリーレーンですれば、もうボウリングって出来るんですね。
大きくなったもんだ。
ボウリングって、まだ出来ないと思ってたけど、みんな楽しそうにボウリングをしてました。

KO君もTO君もボウリングが気に入ったらしく、「楽しかったから、また行きたい。」と言ってました。
でも、2ゲームしたら…足がちょっと筋肉痛になりました。
1ゲームくらいなら、家族で行って楽しく遊べるかな?
また、家族でボウリングに行ってみます。

1年生もあと少し。
学校に行くのは、あと5日です。早いなぁ…。
そのうち、卒業式は、1年生は出ないので、すぐ帰ってくるし、修了式も午前中。
あと少しなので、休まずに学校に行って欲しいです。
KO君は、今のところ3学期は、皆勤です。
このまま、3学期は皆勤賞をもらえますように…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援のクリックをしていただけたら、うれしいです^^


2009年3月12日 (木)

伝える季節

2月は、逃げる…と言いますが、ほんとに あっという間に過ぎ
3月も、もう12日。この時期になると毎年、我が家は、落ち着きません。
正確に言えば…私が、ですが。

今年も、伝える季節がやって来ました。

2年生進級にむけての資料は、今回は、サポートブックと「ボクの1日とボクの気もち」とタイトルを付けたTO君の学校での1日の流れを書いたもの。

「TO君の学校での1日の流れが分かるものがあるといいね。」と、ずっとお世話になっている地域の支援学校の特別支援教育コーディネーターの先生にアドバイスをもらって作りました。

作ってるとき、TO君の学校での場面、場面の気持ちを聞いてみようと、TO君にインタビューをしました。そしたら、めちゃくちゃおもしろい いい答えが返ってきたので、「ボクの1日とボクの気もち」という資料を作っちゃいました。
TO君の発言は、吹き出しにして、吹き出しの横には、その場面の表情マークを付けてみたら、おもしろい出来上がりになりました。

サポートブックを就学前編から小学校編に変更して、これも完成。
TO君の事を伝える資料が完成して、やっとちょっと落ち着きました。
それにしても、TO君も、KO君も、もうすぐ2年生です。
早いです。

さて、明日は、お別れ遠足です。

TO君は、日曜日から熱を出して、月、火と休み、水曜日の昨日から復活。
そして、KO君は、昨日から朝、のどが痛いのとセキが少し…。あやしい…。
秋の遠足も熱を出して行けなかったKO君。
親の方がヒヤヒヤです~~~~。
今日の朝も、KO君は、のどが痛くてセキが少々。

もし、遠足に行けなかったら、彼は…。コワイ…。

しかも。明日の天気予報は、雨。

が~~~んな二人です。

1年生最後の遠足。
無事、KO君もTO君も行けて、楽しい遠足になりますように…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援のクリックをしていただけたら、うれしいです^^

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ