2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 修行 | トップページ | 伝える季節 »

2009年2月 5日 (木)

3つの連絡帳

小学校に持って行く連絡帳。

TO君の連絡帳は、支援級の連絡帳と交流学級の連絡帳の2つ。

支援級の連絡帳は、支援級の担任の先生が、こまごまと授業の内容やTO君の様子や明日の予定を書いて下さるので、私もTO君の学校での様子についてとか、家での様子を毎日書いていました。

交流学級の連絡帳は、交流学級の授業のとき(生活、音楽、図工、体育、学活等)は、支援級の担任の先生はいないので、交流学級の担任の先生に、毎日「よろしくお願いします。」のお願いの言葉に添えて、家でのTO君の様子を書いていました。交流学級の担任の先生もクラスでの様子などを書いて下さって連絡帳を活用していました。

KO君の連絡帳は、もちろん1つ。

KO君は毎日頑張っていて、特に困ったこともないので、体調の悪い日とか特別何かあった時くらいしか連絡帳を書かないでいたら…

KO君が体調を崩して、連絡帳をずっと書いていた週があって

KO君「連絡帳を書いてくれると嬉しい。だって今まであんまり書いてくれなかったじゃん。」とぽつり…。

あぁ、そうか。こんな小さなことも一緒がいいんだって、ちょっと反省しました。
TO君には毎日連絡帳を書いているのに、ボクの連絡帳は書いてくれないと
何も書いてない連絡帳を持って行っていたんでしょう。
かわいそうなことをしました。

それからは、ほぼ毎日、3つの連絡帳と格闘してます。

あぁ…文章力が欲しいぃぃ……。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援のクリックをしていただけたら、うれしいです^^

« 修行 | トップページ | 伝える季節 »

母のきもち」カテゴリの記事

KO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

TO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

コメント

その後体調はいかがですか?

お母さんが書いてくれる連絡帳、KO君嬉しいでしょうね!
それまで「書いて書いて!」と言わないで我慢していた様子が目に浮かびます。
私も文章書くのが苦手なので、書かなくても済むなら…と弟の方を手抜きしてしまいそうです。

じぶさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます!
体調は大丈夫です!ありがとうございます。

連絡帳…
みなさん、どんな話をどのくらい書いているんだろうって思うんですが
子供からしたら、やっぱり書いて欲しいんですね~。頑張ります。

じぶさんのところも春には小学1年生。
今はきっと準備で忙しいですね。なにかとハラハラドキドキが多い時期なので、体調に気を付けて頑張ってくださいね!

連絡帳、よくわかります!
うちも兄(Gさん)のことばかりで・・・
一年で連絡帳3冊なんて年もありました。
どんだけ書くんだろう・・・


でも、最近書かなくなりました。

Rさんのほうはもちろん、必要不可欠のことしかかかないのですが、Gさんのほうは連絡帳に書いてることを読まれるようになってしまっているので、うかつなことを書けないんですよぉ。だから、本当に連絡事項のみ。
最近はもう、必要なことは封筒にして書くか、電話にしています。でも、今年の担任は最悪で何しても響かない人なので、担任とび抜かして特別支援担当の教員やスクールカウンセラーとのやりとりばっかりですが。。

もうすぐ卒業。文書でのやりとりはもう難しいです。
あ、でもあえて読ませたいときは(親が心配してるのを知らせたいとき)わざと書いたりします。

双子ちゃんだから同じようにってことで大変ですね。でもきっと、あと数年後にはうちと同じようになるかもしれないですね。

さりぃさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

そろそろ2年生進級が近くなって、落ち着かない日々を送っております…。

連絡帳って、さりぃさんも同じだったんですね。ネタがあるときは、いいんですが、あまりネタが無いときは悩みます。
でも、まめに書いておくと、クラスでの様子とか書いていただけたりするので、書く価値はあるんだろうと思ってます。
うちも、学年が上がれば、あまり書かないようになるのかなぁ。
長~い小学校生活、ボチボチ行きます。


はじめておじゃまします
私も双子のママです。一人が発達障害との診断をうけました。まわりの人に支えられてようやく前向きな自分にもどれて、ただいま幼稚園入園目標に療育がんばっています。ママの気持ち共感できることばかりでなんだか嬉しいです。

べるさんへ

初めまして!コメントありがとうございます!
コメントのお返事遅くなってごめんなさい。
べるさんも双子ちゃんママさんなんですね。
前向きに頑張っておられる様子で、嬉しいです。
大変なこともたくさんあるけど、子供って自分で伸びる力を持っていると思います。
お互い頑張りましょうね!
2年生になって、なかなか更新出来てませんが、また時間があれば、覗いて下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 修行 | トップページ | 伝える季節 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ