2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 子供の成長と母の成長 | トップページ | データーファイルがぁ…っ!! »

2008年8月31日 (日)

小さな嵐

TO君が荒れている。
もうすぐ夏休みが終わって、2学期が始まる。
それが、とっても不安らしい。

TO君が不安になると、KO君に不安のはけ口がいく。
夏休みも、あと1週間の今週は、私が家事で、目を離したスキに、KO君に噛みついたり、嫌な気持ちになる言葉を言ったり…が多発。
TO君に「小学校が始まるのが、不安なの?」と聞くと
「うん!そう!!不安!!!」
なるべく、怒らないように、噛みついたらKO君は痛いこと、嫌な気持ちになる言葉を言われたらKO君は、とっても嫌なことを説明する。
それでも、止まらない。

KO君には「TO君は、もうすぐ小学校が始まるから、とっても不安なんだ。KO君も嫌だろうけど、小学校が始まって落ち着いたら、もとのTO君に戻るから待っててね。こめんね。」と話すと「そんなの、自分にやってよね!八つ当たりしないでよ~~ぉ。」と言うけど、結局は、TO君と遊んでくれてる。
それでも、TO君といるとキツイときは、いろいろ訴えてくる。
「パンチされた。」「噛んだ。」「やめてって言っても止めてくれない。」
そのたびに、TO君にも謝るように言うけど、私からも「ごめんね。」とぎゅっと抱きしめる。

TO君の嵐がくるたび、TO君を診断してくれた先生の
「軽度ですが、(症状が)出ると深いです。安心できません。」と言う言葉を思い出す。
当時は4歳で、症状が出るとパニックになるってことかなぁ…と思っていたけど、今は、TO君は症状が出ると深く、自閉が深いってことなんだと思う。
発達検査では、知的に遅れはないので、安定していたら、なんの問題もなさそうに見えるけど、TO君の中では、いろんなことが大変なんだろうと思う。
特に、TO君の主な症状の不安の強さは、半端じゃない。

TO君は知的に遅れがないので、療育手帳もない。
行政、福祉のサービスは、一切無い。
小学校に入学して、それなりに適応して小学校に通っているので、幼稚園の時に様に、私が相談に行くところも減った。(就学前までの相談や療育という期間が限定されているため。)

今のところ、私の支援で上手くいっているようだけど、本当にこれでいいのかなぁ?って、不安も尽きない。
だって私は専門家でもなんでもないし、ただ、息子であるTO君の弱い所を知っているだけで、その弱い所をフォローしているだけ。
もっと、TO君の力を伸ばせる方法が、あるんじゃないか……
…なんて、思ってしまう。
それと、私がやっている支援をいつまでやっていいのか…も、考えてしまう。
診断のころから、ずいぶん変わって、にこにこ笑うTO君になったけど、その笑顔を消してしまわないように支援を考えるのも、プレッシャーだったりする。

でも、それでも、育児は止められない。
とりあえず、無事、2学期を迎えて、軌道に乗せなければっ!!
2学期は、月曜日から…。しっかり1週間ある。
しかも、8月から始めたスイミングも月曜日。
うわぁ~~~。大丈夫かなぁ…。
弱音を吐いてないで、ぐゎんばらなきゃ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援のクリックをしていただけたら、うれしいです^^


« 子供の成長と母の成長 | トップページ | データーファイルがぁ…っ!! »

母のきもち」カテゴリの記事

TO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

コメント

うちの長男(小6)も現在大荒れですよ。
特に思春期に入ってますので、相乗効果で大変さ倍増です~

荒れてるときは私ともですが、次男と長男も出来るだけ同じ空間にいさせないようにしています。やっぱりはけ口になってますから。ストレスかかるとお互い辛いからですね。(ほったらかしではなく、見守りはしていますが)

さりぃさんへ

コメントありがとうございます!
2学期が始まって、TO君なんとか落ち着いて来ました~。
TO君が荒れている時は、KO君にも「一緒にいなくていいよ。別々の部屋にいたら?」って言うんですが、一緒にいたりするんですよ。
たまらなくなると、子供部屋に自主的にKO君が立てこもります…。

さりぃさんの息子さんは、思春期ですか…。
TO君も、いずれくるんですが、ちょっとコワイです~~~。さりぃさんも大変とのこと、無理されないでくださいね。
ご心配ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供の成長と母の成長 | トップページ | データーファイルがぁ…っ!! »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ