2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 冷や汗… | トップページ | さよなら、カブトムシ »

2008年7月16日 (水)

カブトムシと いのち

昨日、KO君が大事に世話をしていたカブトムシのチャンプ(オス)が、動かなくなった。
KO君が、小学校にいっている間に、逝ってしまった。

学校から帰って、いつものように飼育カゴをのぞき込むKO君とTO君。

いつKO君に言おうかと、気が付いてから迷っていたけど、思い切ってKO君に話す。

「あのね、KO君のチャンプが動かなくなってるんだけど…。」

「え~~!うそっ!」慌てて飼育カゴをのぞき込んで、フタを外し、チャンプの姿を確認。動いていない…。
みるみるうちに涙が溢れ出す。
「うぁぁぁぁ……ん。」KO君、号泣。

「もう…じゅえきをあげられないぃ……!!」

「うぁぁぁぁ……ん。」

KO君が大事にしていたカブトムシのチャンプは、たけ父さんが幼虫をもらってきて、幼虫の時から家にいて、我が家で冬も越した。
梅雨が来て、夏が近づくと、「もうすぐカブトムシが出てくるね~。」と楽しみにしていて、7月の始めに出てきた成虫なのだ。
まだ、羽化して出てきてから10日あまりだった。
(同じ時期に出てきたオスのカブトムシは、TO君がティラノと名付けお世話をしている。)
毎日、学校から帰ってから、TO君と二人で、まず飼育カゴののぞき込み様子を見る。それから宿題をしてカブトムシに餌のじゅえき(市販品)をあげることが二人の楽しみだった。
しばらくカゴをあけ、時々カブトムシを触りながらカブトムシの様子を、楽しそうに二人で見ていた。
それが、出来なくなった。

「もう、お世話をしてあげられない~~~。」KO君の号泣は続く。
TO君のカブトムシは、まだ生きているので、TO君なりにKO君を励まそうと、いろいろ言うけれど逆効果。
とりあえず、宿題をしようと、2階のリビングにあがる。

KO君は、畳にコロンと横になり泣いていた。
そして、そのうち泣き寝入り…。

TO君と宿題を済ませて、KO君を起こす。
まだ、まだ、宿題をする気にならないようだったけど、なんとか宿題をすることで気持ちを切り替えているようだった。KO君も宿題終了。

そして、また1階へ。時間割を済ませ、いつもなら、この時に餌をあげるのだけれど…。

その日、動きがおかしくなった時に、チャンプとティラノに昆虫ゼリーを入れていたので、TO君のティラノにも餌はあげずに、様子だけ見ていたら、昆虫マットの粉まみれのKO君のチャンプが、かわいそうになってきた。使い古した歯ブラシできれいにしようと言うと

「うん、そうする。」とKO君。

まずは、私が軽くきれいにして、KO君に手渡した。

「最後のお世話をしようね。」

「うん。」涙目になりながら、チャンプのカラダをきれいにしていく。

カブトムシを飼うのは初めてだったKO君は、初めてカブトムシのカラダをしっかりと持っていた。
チャンプのカラダをきれいにして、まだ別れがたいKO君は、しばらくこのまま飼育カゴにおいておきたいという。
「気持ちが落ち着くまで、いいよ。」というと、きれいにした餌皿の切り株に、そっとおいた。

「あした、ここから落ちていたら、生きてるってことだよね…。」とつぶやくKO君。

生き物を飼うことは初めてだったKO君。
まだまだ一緒に楽しい時間を過ごすハズだったチャンプが
昨日まで、元気に動き回っていたチャンプが
動かなくなってしまったことは、なかなか受け入れられない。

まだあるはずだった一緒の時間が、ぽっかりとなくなってしまった寂しさは
初めて味あう気持ち。

楽しくカブトムシのお世話をしている二人を見てると、私も楽しかったので、なんだかせつない。

いのちって儚いね…。
KO君が、初めて いのち にふれた出来事でした…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援のクリックをしていただけたら、うれしいです^^

« 冷や汗… | トップページ | さよなら、カブトムシ »

KO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

コメント

ステキなブログですね☆

拝見させていただきました~♪

よかったら私のところにも遊びに来てください^^
http://www.sayonara-utsu.com

コメントありがとうございます。
またHPの方は覗かせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷や汗… | トップページ | さよなら、カブトムシ »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ