2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の6件の記事

2008年7月29日 (火)

夏休み突入!

7月19日から、我が家も夏休みに突入してます。
終業式の日に、持って帰ってきました。

「通知表」

TO君は、朝送って行った時に、情緒学級の担任の先生から説明までしてもらって、ドキドキで、通知表を見ました。
感想は、「おぉ~普通じゃん。」
きっと、TO君が、がんばったのと、情緒の担任の先生が、しっかり教えてくださったお陰でしょうね。◎と○のみで、△はついてなかったです。
よかった~~~。
先生からの通信欄も、丁寧に書いてあり、TO君の学習の様子がよく分かりました。

学習の進度も、みんなと同じ所まで、ついて行ってくれました。
国語は、ひらがな、のばす音、ちいさな「つ」「や」「よ」「ゆ」のつく言葉、「は・へ・を」、「てがみ」を書いたり、「えにっき」を書いたり、文章を書くまでを習いました。
算数は、何番目?や同じ形などの図形、10までのたし算、10までのひき算まで習いました。

心配したパニックも、1度だけ、みんなの前でパニックを起こしただけで、あとは小さな泣きパニックのみで、情緒学級で、シクシク泣いて復活したらしいです。
TO君なりに、小学校に適応してくれました。
しかも、一日も休まず皆勤賞でした。
TO君、すごいっ!! がんばったね。

KO君は、小テストやらで、とんでもない点数を取って帰って来ていたので、恐る恐る「通知表」を見ると…「ほっと一安心。」
KO君も、◎と○のみで、△はなし。
先生からの通信欄も、真面目に勉強に取り組んでいる姿が書かれていて、なんだか安心しました。

ただ、KO君もTO君と同じ1年生。
我が家は、どうしてもTO君を心配しがちです。
KO君も、1年生らしく、教科書を忘れて帰ってきたり、置いていたはずの文房具がなくて、よくよく探すと、机の奥の方から出てきたり……
勉強も、算数は、さっさとやりすぎて、ポカが多いし、国語は、ちょっと苦手みたいだし…、やっぱり1年生なんだなぁ…と思うことが、たくさんありました。
KO君のことも、ちゃんと見てあげなきゃいけないなぁ…と実感しました。
反省です。

KO君も、1日休んだだけで、あとは、元気に学校に行ってくれました。
頑張ったね、KO君。
しかも、KO君にも、朝の儀式(ばいばい・たっち)が、TO君から科せられましたが、ちゃんと「ばいばい」をしてから、学校に入って行ってくれました。
1学期終了間近ごろには、TO君が、どうしても昼休みにKO君と遊びたくて、KO君たちと合流して、昼休みも遊んでくれていました。KO君、いつも、ありがとう。


夏休みは、毎日毎日、とっても騒がしいです。
夏休みの宿題は、登校日ごとに、プリント10枚(表裏)、絵日記。
それから、国語と算数の読み声と朝顔の観察と、コンクールの作品応募のリストから1つ以上の課題をすること。
簡単そうで、結構、量もあって、やりがいがありそうです…。

子供のころの私なら、ぐったりって感じですが(宿題は、最後の最後まで、ほっといていたタイプです。)、KO君は、真面目な遺伝子を引き継いでいるので(もちろんたけ父さんの遺伝子)、さっさとプリント10枚を登校日を待たずして終えてしまいました。
TO君も、つられて?頑張って、KO君から遅れて3日目に終えました。
すばらしい!!


夏休みにつきもののラジオ体操も、夏休みに入った週の土日を除く6日間と、夏休み最後の週の土日を除く6日間、あります。
KO君もTO君も張り切って、最初の4日間は参加しましたが、風邪のため、残り2日はお休みしました。
だって朝6時半~なんですよ。付き添いの私も疲れました…。


TO君は、夏休みに入って、絶好調!!
ご機嫌です。ストレスがなくなって、いろいろおもしろいことをやって、笑わせてくれてます。まっ、それと同じくらい怒らせることもしてくれるんですが…。
ニコニコ笑っているTO君は、やっぱり見てていいです。

KO君は、そんな絶好調男に振り回され、ふざけが過ぎて「もう!TO君はっ!!」って怒ったりしてますが、TO君と仲良く遊んでくれてます。
先週は、学校が急に無くなったので、けんかしがちな二人のために、いろいろとお出掛けをしました。

KO君が行けなかった幼稚園最後の園外保育で行った海に散歩に行ったり、図書館に行ったり、買い物に行ってアイスを買ったり…母は、頑張りました。
…今週は、その疲れが出て、ぐったりしてます。
もともと夏に弱い体質なので、めまいがしたり、頭痛がしたりで、ヨレヨレです。
それで、今週は、家で大人しくしているのですが、二人で仲良く遊んでくれて、良い感じに過ごしてます。

明日は、二人が楽しみにしているイベントがあります。
TO君の相談でお世話になっている特別支援学校であるTO君と同じタイプのお友達と遊ぶイベントです。子供達は、特別支援学校のプールで遊ばせてもらえるので、すっごく楽しみにしています。
ラジオ体操を休んで、ゆっくりしていたので、心配した風邪も大丈夫そう。
楽しんでくれるといいなぁ…。

明日は、頑張って連れて行ってきます!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援のクリックをしていただけたら、うれしいです^^

2008年7月21日 (月)

さよなら、カブトムシ

KO君のチャンプ(カブトムシ)が逝ってしまった翌日。
TO君が、ティラノと名付けて大事にしてたカブトムシも逝ってしまった。
朝は、動いていたけど元気がないな…と思っていたら、TO君が学校から帰ると動かなくなっていた。帰ってすぐに飼育カゴをのぞき込んで、気が付いたTO君。

「ティラノが動いてない!もしかして…。」慌ててフタを開けると

ティラノは動かない…。

前日のKO君の号泣のように、TO君も泣くのかな…。
パニックになるかな…
…と思って見ていたら

「ティラノ、ばいばい。」と言って、淡々と昨日KO君がやったように
歯ブラシでティラノをきれいにしていく。

そして
「幼虫は10匹いたんだよね~。2匹カブトムシになったから~、10匹ひく2匹は8匹だよ~。まだ、8匹出てくるね!」とTO君。

10-2=8  答え 8匹
立派に引き算の立式が出来てるじゃない。ハイ、正解~~!!

じゃなくてぇ~~~~~(泣)

小学校で習った引き算を応用するんじゃなくてさ。

「ティラノ~~~ぉ!」って泣いたりはしないの?

まぁ、泣かれたりパニックになられても困るんだけどさ…。

あの~TO君。10匹いた幼虫が全部カブトムシになるとは限らないんだよ。
そう、TO君に言うと「うん、わかってる!」と言いつつ「次も角のあるカブトムシがいいなぁ…。」
…分かってないじゃん!


夏休みに入った最初の日曜日。
KO君のチャンプとTO君のティラノ、カブトムシ2匹を、家の裏の庭に埋めてお墓を作った。小さな手をあわせて、拝むふたり。
「生まれ変わったら、またボクのところにきてください…。」

KO君、TO君、また来年、うちにカブトムシが来てくれるといいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援のクリックをしていただけたら、うれしいです^^

2008年7月16日 (水)

カブトムシと いのち

昨日、KO君が大事に世話をしていたカブトムシのチャンプ(オス)が、動かなくなった。
KO君が、小学校にいっている間に、逝ってしまった。

学校から帰って、いつものように飼育カゴをのぞき込むKO君とTO君。

いつKO君に言おうかと、気が付いてから迷っていたけど、思い切ってKO君に話す。

「あのね、KO君のチャンプが動かなくなってるんだけど…。」

「え~~!うそっ!」慌てて飼育カゴをのぞき込んで、フタを外し、チャンプの姿を確認。動いていない…。
みるみるうちに涙が溢れ出す。
「うぁぁぁぁ……ん。」KO君、号泣。

「もう…じゅえきをあげられないぃ……!!」

「うぁぁぁぁ……ん。」

KO君が大事にしていたカブトムシのチャンプは、たけ父さんが幼虫をもらってきて、幼虫の時から家にいて、我が家で冬も越した。
梅雨が来て、夏が近づくと、「もうすぐカブトムシが出てくるね~。」と楽しみにしていて、7月の始めに出てきた成虫なのだ。
まだ、羽化して出てきてから10日あまりだった。
(同じ時期に出てきたオスのカブトムシは、TO君がティラノと名付けお世話をしている。)
毎日、学校から帰ってから、TO君と二人で、まず飼育カゴののぞき込み様子を見る。それから宿題をしてカブトムシに餌のじゅえき(市販品)をあげることが二人の楽しみだった。
しばらくカゴをあけ、時々カブトムシを触りながらカブトムシの様子を、楽しそうに二人で見ていた。
それが、出来なくなった。

「もう、お世話をしてあげられない~~~。」KO君の号泣は続く。
TO君のカブトムシは、まだ生きているので、TO君なりにKO君を励まそうと、いろいろ言うけれど逆効果。
とりあえず、宿題をしようと、2階のリビングにあがる。

KO君は、畳にコロンと横になり泣いていた。
そして、そのうち泣き寝入り…。

TO君と宿題を済ませて、KO君を起こす。
まだ、まだ、宿題をする気にならないようだったけど、なんとか宿題をすることで気持ちを切り替えているようだった。KO君も宿題終了。

そして、また1階へ。時間割を済ませ、いつもなら、この時に餌をあげるのだけれど…。

その日、動きがおかしくなった時に、チャンプとティラノに昆虫ゼリーを入れていたので、TO君のティラノにも餌はあげずに、様子だけ見ていたら、昆虫マットの粉まみれのKO君のチャンプが、かわいそうになってきた。使い古した歯ブラシできれいにしようと言うと

「うん、そうする。」とKO君。

まずは、私が軽くきれいにして、KO君に手渡した。

「最後のお世話をしようね。」

「うん。」涙目になりながら、チャンプのカラダをきれいにしていく。

カブトムシを飼うのは初めてだったKO君は、初めてカブトムシのカラダをしっかりと持っていた。
チャンプのカラダをきれいにして、まだ別れがたいKO君は、しばらくこのまま飼育カゴにおいておきたいという。
「気持ちが落ち着くまで、いいよ。」というと、きれいにした餌皿の切り株に、そっとおいた。

「あした、ここから落ちていたら、生きてるってことだよね…。」とつぶやくKO君。

生き物を飼うことは初めてだったKO君。
まだまだ一緒に楽しい時間を過ごすハズだったチャンプが
昨日まで、元気に動き回っていたチャンプが
動かなくなってしまったことは、なかなか受け入れられない。

まだあるはずだった一緒の時間が、ぽっかりとなくなってしまった寂しさは
初めて味あう気持ち。

楽しくカブトムシのお世話をしている二人を見てると、私も楽しかったので、なんだかせつない。

いのちって儚いね…。
KO君が、初めて いのち にふれた出来事でした…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援のクリックをしていただけたら、うれしいです^^

2008年7月15日 (火)

冷や汗…

夏休みまで、あと少し…。
毎日、暑いです。暑さにやられて、夏バテ気味の私。
しかし、今朝も、TO君の登校の付き添いで、学校に行きました。
交流学級に入る前に、情緒学級の自分のクラスで、クールダウンするTO君につきあって情緒学級にいたとき、何気に目についた給食の配膳表を見て、

「あっ!今日は、箸を持って行く日だった。私、箸入れてないっ!」
(TO君、KO君の小学校は、箸を使う日は箸を持っていくようになっている。)


TO君、KO君の学校は、結構忘れ物に厳しい。
TO君とKO君が怒られる…。わ~どうしよう。
(…と言うことは、後で私も二人から怒られる~~~。)

朝の会が始まる8時まで、あと10分。まだ間に合う。
(我が家は、学校まで子供の足で徒歩7~8分くらい。)
走って取りに帰るしかない。
ってことで、TO君に、「箸を入れ忘れたから、8時頃に玄関に来て!」と頼んで、教室を出て、学校を後にして、走りました。

家に戻り、箸を取って、残り5分。
家から学校までは、ずっと上り坂。
上り坂を走るのは、運動不足の私にはツライので、おじいちゃんの愛車(電動付き自転車)を借りて、ぶっ飛ばしました。

坂を、ヘロヘロになりながら飛ばして、なんとか8時に間に合いました~~~。
今か、今か、と待ってたTO君。
箸を渡して「KO君に、ボクのところに二つ入ってたとか言って持ってって!」と言うと、

「分かったっ!!」と返事をして、KO君のクラスに行きました。

いつもは、ばいばいタッチが(朝のお別れの儀式)いるTO君だけど、ボクがいかなくっちゃ!と思って、ばいばいタッチも忘れて行っちゃいました。

なんとか、間に合ったかなぁ…

朝から、めっちゃ運動してしまいました~~
暑さにやられて、大ボケをしてしまった私でした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援のクリックをしていただけたら、うれしいです^^


2008年7月 9日 (水)

手紙

最近、KO君とTO君に手紙を書いてます。

今のところ国語が、ちょっと苦手気味なKO君のため、楽しく作文してみよう!ってわけで…。
KO君、見事にハマってくれて、国語のノートに手紙を書くと、張り切って返事を書いてくれる。

でも、それが、思いっきり「を」と書くところが「お」になっていたり、ちいさい「っ」が抜けていたり…。
怒ったり、直すように言ったらおもしろくないだろうから

「あれ?ここは“お”じゃなくて“を”だよ~。」

「あれ?ちいさい“っ”が抜けてる~。」と言うと、

「どこどこ?」とのぞき込んで、直してる。いい感じ^^

昨日は、最近、宿題に時間を取られて、一緒に遊んでいないので、「絵本を一緒に読もうね。」と手紙に書いたら

「たんじょうびをわすれたきょうりゅう お よみきかせしてね、あしたぜたいい、こにします。(あした ぜったい いいこ にします)」(KO君の手紙の一部です。)
とルンルンで返事を書いてくれました。

「は、を、へ」が苦手なKO君は、しっかり間違ってる。
でも、こんなかわいい間違いは、しばらくすれば、しなくなるハズ…
今は、こんな間違いも楽しんでいよう^^…と思います。
この手紙が続けば、私の宝物になるね、きっと。


そして、TO君。
同じ様に、TO君にも手紙を書いているけど、1回目の手紙の返事はナシ(泣)
昨日の、「一緒に絵本を読もうね。」の手紙には

「ふみばあちゃんのほしがき。」

と返事をくれました~~~。
幼稚園の時から好きな絵本です。

さて今日は、早く宿題を終わらせて、読み聞かせしなくっちゃ!

そうそう、昨日「けんかするかも…。」と言って小学校に行ったTO君。
何ごともなく帰って来ました。
どういう意図で言ったのか、未だに不明ですが、「そろそろ自分を出していこう。」みたいな自立の現れかもしれません。
TO君の学校での話をちゃんと聞いて、様子をみていこうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援のクリックをしていただけたら、うれしいです^^


2008年7月 8日 (火)

1学期もあと少し

久しぶりの更新です。

1学期も、あと少し。
やっと、私も慣れて来ました。
最初は、いろんな気持ちがあった送り迎えも、今は、日常になりました。

TO君も、随分、小学校に慣れて
今朝は、私が「お友達とけんかしないでね。」というと
「けんかするかもしれん…。」なんて気になる捨て台詞をはいて、学校に行きました。
TO君なりに、何か感じることがあるんでしょうか…。
とても心配です…。

それにしても小学1年生が、ふたりもいるということは、意外と大変です。
持って帰るプリントも、幼稚園の時よりも多いし、よく読まないと「???」です。
しかも、長子(一番上の子供)だけが持って帰るプリントがあって、うっかり連絡袋の名前を確認しないで読んでいて、このプリントは、「どっちが持って帰った?」なんて多々あり…。(結構、長子だけが、提出する出欠の確認のプリントって多いんです。)
最近では、プリントを読むときに、どっちが持って帰ったか、名前を書くようにしてます。

そのプリントを確認しながら、TO君とKO君の宿題を見るんですが…
これまた、大変。問題を分かってな~~~~い、ちゃんと問題を読んでくれ~~~。
という質問、多し。
最近、とっても仕事が忙しいたけ父さんが、たまたま早く帰って来た日に、二人の宿題を見てくれて、一日で「すごく疲れる…。」と、とても疲れていました。
(ごめんね、たけ父さん。でもすっごく助かったです。)
もう、二人の宿題を見ると、ヘロヘロです。

最初は、TO君の方を重点的に見ていたら…KO君も分かってないことが判明して
すっごくショックでした。
なんせ、KO君は、我が家のホープなので「(根拠はないけど)大丈夫!」なんて思っていたら、そこは、やっぱり同じ小学1年生。丁寧に見てあげないといけないようです。

TO君は、もちろん、丁寧に見てあげないと……なのですが、算数と国語は個別指導なので、ちょっとは安心していられます。情緒学級の担任の先生が、ちゃんと見ていてくれて指導してくれているので、気をつけて見ていれば、なんとか大丈夫そうです。

こんな毎日を送っています。
TO君とKO君が住んでいるところは、毎日、とっても暑いです。
すっかり、夏っ!!って感じで、私は、少々、バテ気味です。

夏休みまで、あと少し、何ごともなく頑張ってくれることを願っています。
それにしても、今朝の「けんかするかも…。」という台詞が気になるなぁ…。
元気に機嫌良く帰って来て欲しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援のクリックをしていただけたら、うれしいです^^

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ