2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 「今日は、ずっと昼休み♪」 | トップページ | スタンド »

2008年6月12日 (木)

やっと…終了

6月10日
やっと小学校との2回目のケース会が終わりました。
今回、TO君のことを、それほど問題のないように見ている学校側と
今から将来を考えて、社会に出て行くためのソーシャルスキルや、基礎的な学力を身につけるために、専門家(発達障害者支援センターさん、言語聴覚士の先生、特別支援学校の特別支援教育コーディネーターの先生)の方々に、必要な時に学校に支援に入ってもらいたい私たち親の気持ちと
少し温度差があって、ケース会が開かれるまで、いろいろありました。

そのケース会の前日、ケース会での挨拶を考えていて
TO君には、学校を卒業した後の将来を考えた支援をしていきたいという私たち、親の気持ちを分かってもらいたくて、TO君の入学前のこと、入学後のことを書きました。
その中の自分が書いた文章に、もやもやしたものを感じて、
その時は自分では、それが何なのか分かりませんでした。

****************************************


☆私が挨拶した原稿の一部です。


TO君は、とても不安の強い子供です。
この不安は、慣れれば解決するという問題ではありません。
取り除けるものなら、その不安を取り除く支援をして、気持ちを切り替えるよう助けていかなければ、TO君は、不安や辛い気持ちを抱えたまま生活していくことになります。
例え、環境に慣れることで、問題が解決したとしても、不安が消えなければ、ストレスが溜まって、違う問題が起こってくるかもしれません。

****************************************

ケース会で、たけ父さんと私と二人とも挨拶をさせてもらって
その後、家で、ケース会で先生から出たTO君の対応の仕方で困っていることを
どうすればいいか考え、TO君と相談して
これなら出来そうだ、という対応をTO君と決めて
カードを作り、先生への連絡帳に書きました。

私は、TO君が出来ないことを、支援の方法を考えて、その支援の方法(例えば、スケジュールや絵カード、気持ちの切り替えの言葉がけ等)で、TO君が出来なかったことを出来るように支援してきました。
支援さえすれば、なんとか出来るTO君に、私は

無理をさせてないだろうか……

ふと、そんなことを思いました。
私が感じたもやもやしたもの…それは、頑張っているTO君に無理をさせすぎていないか…、本当に私は、TO君の不安を取り除くような支援をしているのだろうか…という想いでした。

もしかしたら…
もしかしなくても…
TO君は無理をしているかもしれません。
出来ないことを出来るようにすることは、とても大変なことだから…

TO君の将来のためにも、私は、もう少し、ゆとりをもって無理させすぎないようにしないとけないのだと思います。

無理をさせてしまいすぎること、と
ちょっと無理だけど頑張って出来たことで、「頑張ったら出来る!」という自己肯定感を上げるようにしていくことの
このさじ加減は、とても難しいです。

でも、それが出来るように、TO君の様子をちゃんと見守っていきたいと思います。
今、小学校に入学して頑張って、入学当時、出来なかったことが出来るようになっています。
それが当たり前だと思わず、TO君の困り感に寄り添っていこうと思います。

2回目のケース会を終えた私の反省でした…。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援のクリックをしていただけたら、うれしいです^^


« 「今日は、ずっと昼休み♪」 | トップページ | スタンド »

母のきもち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「今日は、ずっと昼休み♪」 | トップページ | スタンド »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ