2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 小学校入学 | トップページ | いつか きっと… »

2008年5月 8日 (木)

ボクだって…

入学式前日、KO君はTO君の付き添いで、入学式のリハーサルについて来ました。
その間中、にこにこと先生方に愛想を振りまいていたKO君。
家に帰って、たけ父さんに
「どうしてTO君は、特別に いろいろなことをしてもらえるの?」と聞いたそうです。
たけ父さんが「入学式のリハーサルのこと? KO君もしてもらいたい?」と聞くと
「ううん。でも、いいなぁ~。」(KO君)

その夜は、たけ父さんと、翌日の入学式の打ち合わせを入念にしていました。

入学式が始まる前は、私がついて
入学式のTO君の前の席に座るのは、たけ父さん。
(TO君とKO君の入学式は、なんと新入生と保護者が対面式でした。)

その後、入学式が終わってからの記念撮影はどうしよう…?
入学式が終わってからも、TO君がパニくってたら、私の方が動きやすいよね~

…なんて、TO君のことばかり考えて、打ち合わせをしていたら…

「…ねぇ。ぼくのところには、だれが来てくれると?」とKO君

「そうだね。どうしようか?お父さんかな?」と答えて、たけ父さんとの打ち合わせに戻ろうとしたら…

とたんにKO君の瞳が、うるうるしだし

でも、涙をこぼさないように、必死に瞳を上に向けながら

じっと私を見ていました。

KO君の顔は、「ぼくだって、入学式なのに…。」って訴えていました。

KO君は、お母さんっ子。入学式が終わって、みんなのお母さんが側に来てくれるのに、ぼくだってお母さんがいい!って、そう思ったんだと思います。

たけ父さんと、相談してから
「わかった。入学式の後は、KO君のところにはお母さんがいくね。」と言うと
安心したように、涙をポロポロこぼしました。
またKO君に我慢をさせてしまいました。

一方、TO君は、「ぼく、お父さん!」
TO君は、お父さんっ子。こちらは問題なし。ただパニくった時に、小回りのきく私がいいというだけでした。(たけ父さんは、大きいので目立ちます…。)

当日、入学式が終わって、KO君の教室に行くと、KO君、母をそわそわと探している様子。私の姿を見て、ホッとして前を向きました。

KO君。
君には、いつも我慢させているね。
君にとっても、たった一度の入学式だったね。
いつも、ごめんね…KO君。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援のクリックをしていただけたら、うれしいです^^

« 小学校入学 | トップページ | いつか きっと… »

KO君のこと(小学校)」カテゴリの記事

コメント

なぎさん、はじめまして。
私は保育士の勉強をしている学生であり、3児の母です。
発達障害のお子さんのことを知りたくて、色々検索しているうちに「ゆっくりいこう」にたどり着きました。
実は1年半前くらいから時々読ませて頂いていて、初めは勉強のためだったのですが、いつの間にやらKO君TO君の成長が楽しみでこちらに訪れるようになりました。
今年の4月、私の一番上の子どもも小学校に入学しました。子どもの成長は嬉しいものですね。

長くなりましたが、本当はひとこと言いたくて・・・

 KO君TO君、入学おめでとう!!

これからもお子さんの成長を楽しみにしています。

 


みみこさんへ

初めまして!コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

>KO君TO君、入学おめでとう!!
>これからもお子さんの成長を楽しみにしています。

ありがとうございます!
みみこさんちも、お子さんのご入学おめでとうございます。同い年なのですね。親も子も初めてのことばかりで、ドキドキですよね~。
みみこさんは、保育士の勉強もされているとか、スゴイ!頑張ってくださいね。

みみこさんの暖かいコメント、とても嬉しかったです。もしよかったら、時間があるときに、また遊びにきてくださいね~^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小学校入学 | トップページ | いつか きっと… »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ