2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の2件の記事

2008年3月19日 (水)

もう少しでお別れ

朝、幼稚園に送っていくと、君は(とっちゃん)

前の幼稚園の時は「タッチ・あくしゅ・チュウ~」のお別れの儀式

そして、私の姿が見えなくなるまで、見送っていたね。

朝の儀式は、今の幼稚園に行って「タッチ・あくしゅ」になったけど

(チュウ~が照れくさくなったらしい。)

教室に行く全部の窓から、顔を出して

「バイバイ~・バイバイ~・バイバイ~・バイバイ~ィィィ~~」って

最後は絶叫に近い大声で、バイバイしてたね。

それが、ちょっと前から

窓からのバイバイがなくなって

今じゃぁ、お別れの儀式も忘れそうな勢いで

前を向いて、教室に一目散にいっちゃうようになったね。

こんな君の姿を、ずっと待っていたんだ。

こぼちゃんは、ずっと、ずっと前から、幼稚園に着いたら

すっと、前を向いて、お母さんなんて目もくれず教室に一目散に行ってた。

君は、やっと、やっと、安心してお友達のところに行けるようになったんだね。

もっと、もっと、君のこんな姿が見たかったよ。

もう少し、このまま幼稚園で…って思ってしまうくらい

きっと、いろんなことが、不安で怖かったんだね。

感じ方が違う君は、やっと安心出来るようになったのに

もう少ししたら、また新しい場所に行く。

今までで、一番楽しそうな君を

もっと見ていたい。

新しい場所でも、今のように楽しそうに行けますように…

まっすぐ、前を向いて、小走りで、お友達のところに行けますように…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援のクリックをしていただけたら、うれしいです^^

2008年3月15日 (土)

いいわけ

前記事をアップしてから、かなり経ってしまいました。
更新してないのに、のぞきに来ていただいている皆様ありがとうございます!
今日は、更新が遅くなっている“いいわけ”の記事です。
それだけ?……
ごめんなさい。それだけです。
“いいわけ”だけなので、いいわけはいらないっ!って方は、スルーしてください……。

小学校に、とっちゃんのことを説明に行くところまで、記事にしていると思いますが、あれから、小学校に説明に行き(「ケース会」と言うらしいです。)、無事終了しました。
この様子は、また後日記事にしたいと思います。
たけ父さんのブログでケース会の記事がアップされています。コチラです。

その後、幼稚園でサッカーをしている親子で、卒園前のお別れ会(運動会)が、2月最後の週末にあって。
このお別れ会の前は、とっちゃんはインフルエンザ、こぼちゃんは、風邪を引いていて幼稚園はお休みしてて、参加出来るか、ヒヤヒヤしましたが、二人とも復活して参加。楽しかった~♪ と喜んでいました。
しかし、お別れ会後、こぼちゃんは耳の下が腫れて“おたふくかぜ”の疑いで、またも、幼稚園を長期お休み。

2月の月末には、待っていた“情緒学級の継続決定”のお知らせがあり…
“情緒学級の継続”もたけ父さんのブログでアップされています。コチラです。
ホッとしたのもつかの間、情緒学級に決定になったことを受けて、とっちゃんとこぼちゃんと一緒に小学校の見学をしたいと小学校に申し込みをして…。
お世話になっている特別支援教育コーディネーターの先生に、今後の相談に行って…

3月に入ったので、前にいた幼稚園のみんなが卒園する前に、とっちゃんとこぼちゃんを連れて、遊びに行って、お世話になった園長先生、担任の先生にご挨拶をしてきました。

そして、3月最初の週末、幼稚園のお別れ親子遠足があり…
ここで、ちょっとしたハプニングがあって、私は、落ち込み?

週が明けて、気持ちを切り替えて、小学校に二人を連れて見学。
そして、ついに、主治医の先生に一緒にいてもらって、とっちゃんとこぼちゃんに告知。
この告知のために、話にそって絵を描いて絵本みたいなものを作りました。
(前もって準備の出来ない私は、当日の5時半まで、頑張りました。)
その絵本を見せながら、お話をして、二人とも最後まで、話を聞いてくれました。
こちらも、後日記事にしたいと思います。

その翌日の昨日。
とっちゃんとこぼちゃんの入学する小学校は小中一貫校です。入学式に不安があると伝えていたら、
なんと、校長先生にお電話をいただき、「入学式と同じ形式で卒業式をするので、練習を見学に来ませんか?」ということで、練習を見に行きました。校長先生じきじきに説明をしていただきました。(ご配慮ありがとうございました。)

そんなこんなで、書きたい記事は、た~~~くさんあるものの、記事が書けませんでした。
これからは、今週末に最後のサッカーの試合、来週末に卒園式が控えています。
書きたいことはあるのに、ままならず……悔しい想いをしています。
落ち着いたら、また、記事にしていきたいと思います。
しばらく、お待ちください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援のクリックをしていただけたら、うれしいです^^


« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ