2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 決戦前 | トップページ | 穏やかに暮らすこと。 »

2008年2月20日 (水)

いよいよ明日。

小学校への説明は、いよいよ明日です。

昨日は、その打ち合わせに午前と午後、お出掛け。
それから、こぼちゃんの病院へ。

午前中は、特別支援教育コーディネーターの先生との打ち合わせ。
明日の説明の内容の検討です。今まで実践してきた取り組み(表情カード、スケジュールなど)を話しながら、とっちゃんの特性を説明する形をとることに決定。
あわせて、とっちゃんのサポートブックも持って行き説明することになりました。
(サポートブックも、この日のために手作りしました。)

打ち合わせをしながら、特別支援教育コーディネーターの先生と、教育委員会の担当の方も来てくれたらいいね…と言う話になり、早速、先生が電話。
ちょうど、予定が空いていたとのことで、急遽、来ていただけることになりました。

そして、午後は、発達障害者支援センターへ。
午前中に打ち合わせた内容を話し、話す内容、実践報告の画像等、渡して来ました。
発達障害者支援センターさんの方でも、出席していただける方が、いつも相談に乗っていただいている支援相談員の方の他、心理士の方、幼稚園の支援に入っていただいていた支援相談員兼コーディネーターの方…と3人も来ていただけることに…!


本当に、うちに関わって支援していただける方々に感謝です。
こんなに、たくさんの方が、とっちゃんのことを支援してくださっている。
ありがたくて…ありがたくて…。
支援してくださる方々。
ありがとうございます!!


とっちゃんのインフルエンザは、熱も下がり、元気満々。
しかし、熱が下がってから2~3日間は、まだ感染するらしくて出席停止です。
こぼちゃんは、ずっと、微熱で鼻水と咳が続いていて、キツイのでお休みする…と言ってお休みです。病院にも行ったけど、熱が上がってからじゃないと、検査しても反応が出ないからね…で、様子を見てます。
こぼちゃん曰く、体の節々が痛いと、もっともらしいことを言うし微妙すぎです。

でもお留守番が、二人だったお陰で、二人で仲良くお留守番していてくれました。
インフルエンザなので、おばあちゃん、おじいちゃんに頼む訳にもいかなかったけど、ほんと良い子にして待ってました。
(おばあちゃんたちが1階にいてくれて、何かあったら、すぐ来てくれるからこそですが…。)
もうすぐ小学校になると、こうも落ち着いて違うものかと思いました。
良い子にしてくれてた二人にも感謝。
ご褒美は、大好きなポケモンのモンスターコレクションと大好きな苺^^
二人とも、ありがとう!

夜、みんなが寝静まって…。
疲れてるけど、こんな日は気持ちが昂ぶって寝られないので、録画したまま未だ見てなかった『 コブクロ 』のライブを30分だけ見て、気持ちを落ち着けてから寝ました。
今日は、どうだろう…。眠れるかな…。

明日は、頑張ってきます!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援のクリックをしていただけたら、うれしいです^^

« 決戦前 | トップページ | 穏やかに暮らすこと。 »

療育・支援」カテゴリの記事

自閉症」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。コーディネーターをして4年。就学時のケース会に何度が関わっています。今回とても理想的な形でした。保護者が作ったサポートブックや実践の記録、具体的な支援ツールの紹介、保護者の言葉で伝えたことがよかったのだと思います。発達障害支援センターや教育委員会の担当・・・この子のまわりにはこんな支援の輪がつながっていて、保護者が手塩にかけて育ててきたんだよって伝えることができましたね。とっちゃんとそのご家族に会えて本当によかったって思います。教育委員会の担当はお父さんのご挨拶にうるうるきてましたね。とってもいい人なんです。最後の校長先生のあいさつで、サポートブックの中でとっちゃんのいいところについてコメントしてもらったのもうれしかったですね。サポートブックの作り方がよかったからですよ。

Fさんへ

コメントありがとうございます。
ケース会お疲れ様でした。
なんだか、こんなに上手くいっていいのだろうか…って思ってしまうほどでした。
各方面、いろいろと調整していただいたお陰です。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

>発達障害支援センターや教育委員会の担当・・・この子のまわりにはこんな支援の輪がつながっていて…

本当に有り難いです。私たちが頑張れる支えです。きっと、とっちゃんが成長した時、同じように感じてくれると思います。
それまで、大事に大事に、とっちゃんまでつなげていけるよう頑張ります。
日付が変わって、もう今日じゃないけど…
今日は本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 決戦前 | トップページ | 穏やかに暮らすこと。 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ