2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 告知準備 (2) | トップページ | 想い出をかさねること »

2008年2月 9日 (土)

『コブクロ』大好き家族

『 蕾 』 という曲で、私は 『 コブクロ 』 が、とっても好きになりました。
『 コブクロ 』 の小渕健太郎さんのお母さんへの想いがつまった歌です。
泣けます。

子供達も…こぼちゃんも、とっちゃんも、たけ父さんも
みんな好き。
だから、冗談で 『 コブクロ大好き家族 』 なんて言ったら、たけ父さんにあきれられました。
たけ父さんは『 桜 』がシングルで出た頃から、マークしていたみたいです。
でも、今いちばん、ハマっているのは、私でしょう。

『 コブクロ 』の小渕さんと黒田さんのハモりも、好きです。
お互い存在感のあるボーカルで、その二人の絶妙なバランスが、いいです。
曲も、バラードあり、ロックな曲あり、ちょっとかわいいラブソングなんかもあって、それが全部『 コブクロ 』 ってところがいい。
一番新しいアルバム『 5296 』の『 コイン 』という曲は、恋人(?)に公衆電話から、電話しているストーリーなんですよ!
今や携帯の時代なのに…嬉しいですね。こういうの。
だって、私たちは、まだ携帯なんてない時代の、この曲のように公衆電話で電話していた時代の人だから…。

歌詞もね。言葉がすごくいい。
短い言葉に、すごく情景がみえるんですよ。
言葉に、すごく力を感じます。

あと、『 WHITE DAYS 』の

僕が 現実の風に向かい 絶望の崖を乗り越え 投げやりの海に潜って

って言う部分。

私ほんとに絶望してたし、なげやりの海に潜ってたんです。
気がつかなかったけど、つい最近まで。
きっとこれからも、数え切れないくらい絶望するだろうけど
でも、落ち着いた今は、上手くいかない時もあれば、いいときもある。
降り続く雨はないし、いつかは晴れる…から、頑張ろうって思います。

何か新しいことを好きになるのって、すごいエネルギーがいると思うんです。
私は、この何年間か、新しいことや、新しいものに反応する気力がなくて、
ましては、好きになることってなかったんです。

それは、もう、とっちゃんのことで精一杯で。
(別に、とっちゃんのせいじゃないです。自分勝手にそうしてただけで。)
家にいても、テレビさえつけない毎日で、音楽を聴く余裕すらなくて。
音は、すべて雑音のような気がしてました。

それが、体調不良もあって、少し休むようになって、たけ父さんもサポートしてくれて、(もともとサポートしてくれていましたが。)去年の9月からは、私の父母と一緒に住むようになって、助けてもらって…

やっと、自分のことも、いろんなことを感じられるような心に戻ってきたのかも。
好きと感じること。素敵と感じること。
そう思えることっていいな…と思います。

今まで、とっちゃんのことに、かなり入り込みすぎて
子供達の人生=私の人生になりかけてました。
子供達の人生は、子供達の人生でしかないし、私の人生は私の人生。
親は、自分の今まで生きてきた経験や知識を子供に伝えて、生きる術を教える。そして必要に応じて助けてあげる…そんな存在がいいと思うんです。
私の父と母がそうしてくれたように。

いつか、子供達が自立するとき、引き留めるような親になりたくない。
そう思ってました。
だから、自分のことも大切にしないとダメなんだって思います。
子供達が成長したあと、自分には何も残って無くて…なんて、悲しいです。

『 コブクロ 』の歌は、そんなことを私に気づかせてくれました。
私も、もっと自分の人生を生きようって。
私は、昔ちょっとだけピアノを習っていた時期があって、今は全然弾いてなかったんですけど、もう一度、弾いてみようかなって、久しぶりに思いました。

音って、人を癒す力もありますね。
腕前が腕前なので、誰かに聴かせることはないと思いますが
『 WHITE DAYS 』の楽譜を見つけたので、少しずつ練習したいと思ってます。

『 コブクロ 』の小渕さん、黒田さん。
素敵な曲、これからもいっぱい聴かせてください。応援しています。

« 告知準備 (2) | トップページ | 想い出をかさねること »

母のきもち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 告知準備 (2) | トップページ | 想い出をかさねること »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ