2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« いよいよ明日。 | トップページ | いいわけ »

2008年2月25日 (月)

穏やかに暮らすこと。

最近、気が付いた。

とっちゃんがして欲しくないこと
例えば、大きな声を出し続けている時とか
ふざけてばかりいるときとか…
今まで、つい、はじめっから「こらっ!」って言ってしまっていたけど

一呼吸おいて、なるべく明るい声で
「あれ?今の声でいいのかな?」とか
「あれ?いいのかな?お母さん、お父さん、そんなことして良いっていったけ?」
って話すといいって。

怒らずに話す。とっちゃんが自分で気付く。

「えっと~、声が大きい?」

「そうだね。声が大きくて、ちょっとうるさいね。じゃあ、どうすればいい?」

気が付いた後は、とっちゃんに考えてもらう。

「えっと~、声を小さくするっ!」

「そうだね、声を小さくしてね。」

「こらっ!」ってやっていた時より、時々、不思議と長い間、声が普通になったりする。

とっちゃんが自分で気付くように話す → 自分でどうするか考えるように話す
そんな会話が、とっちゃんには効くようになってきた。

それは、とっちゃんの成長の証。

時々、母の我慢が足らなくて「こらっ!」って、やっちゃうけど
そこは、母も人間だから、許して。
怒りすぎたら、ちゃんと「ごめんね。」って言うよ。

ちょっとしたコツ(接し方の技術とかスキルって言うのかも…)で
怒られて、とっちゃんが嫌な想いをしたり、母も嫌な気持ちになることが少なくなって

お互いが“ハッピー”でいれる。

もちろん、これは、こぼちゃんにも応用がきく。
こうして、普通より、ちょっと大変だけど、丁寧に暮らして
とっちゃんを特別扱いしないで、育てていければ…
と思う。

特別じゃなくて、穏やかに普通に暮らしていける…。
そうやって毎日が過ぎていくといいなぁ…。

※小学校への説明の記事は、長くなりそうなので、時間があるときに書きます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援のクリックをしていただけたら、うれしいです^^

« いよいよ明日。 | トップページ | いいわけ »

育児」カテゴリの記事

母のきもち」カテゴリの記事

コメント

6歳と4歳の男の子のママです。お兄ちゃんのほうはグレーゾーンのあたりにいるらしく,療育に通っています。
ここ最近,まさに子供たちのふざけすぎ,はしゃぎすぎにどうしたら怒らずに対応できるか思い悩んでいたことでした。”穏やかに暮らすこと”を読んで,そうすれば良かったのかとはっとしました。初心を忘れてしまっていました。
 このブログを読んでいて,いままで疑問に思っていたことがそうだったのかとわかっていった事がいくつもありました。たとえば,視覚支援ツールが必要な場面とそうでない場面があって,そのうち言葉だけでも通じていくというのも,なるほどと思うところでした。うちのお兄ちゃんの場合は,視覚優位の分,ほかに気をとられるところがあると言葉よりそちらが気になり指示が入らないけど,場所を変えたりして落ち着いて話すと理解できる・・・どうしても覚えられないときに紙に言葉を書いたり絵を描いてあげれば理解してくれていたのでどうしてかなと思っていたことろでした。私は,まだまだ勉強不足ですね・・・。
とっちゃんを支援してくれる人が増えてきて,良かったです。これからとっちゃんにとって生きやすい社会になっていくといいなと思います。

Kさんへ
初めまして。
コメントありがとうございます!

穏やかに暮らすこと…私も、いつも出来ている訳ではないのですが、自分自身、忘れないでいるために、記事にしました。

毎日のちょっとしたことで、この子たちは、ぐっと生きやすくなるんじゃないかと思って勉強しています。
ちょっとしたスキルで、みんなと一緒に出来ることがたくさんあるんじゃないかと思っています。

Kさんのコメント嬉しかったです。
よろしかったら、また「ゆっくりいこう」にいらしてくださいね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ明日。 | トップページ | いいわけ »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ