2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« サッカーの試合 | トップページ | 揺れる気持ち »

2007年11月19日 (月)

寒~いパニック

日本の中でも南の方に住んでいる我が家ですが、そろそろ朝晩が冷えて来ました。
そうなるとパニックになる人がひとり…。
(本当は、私もなんですが、一応大人なので理性で押さえてます…。かなり動きは遅くなりますが…汗)

そんなに、ものすごく寒くは無かったけど、今までより少し寒かった朝のこと。
幼稚園に送っていこうと玄関を開けたとたん、「寒いよぅ…。寒いよぅ。」と私に引っ付くとっちゃん。すっかりパニックモードにスイッチが入った模様。見送ってくれたおばあちゃんも「いつもと違う。」と感じていたそうです。

とっちゃんとこぼちゃんの幼稚園は、制服で登園して、幼稚園で体操服に着替えます。しかもその制服というのが、上は、上着にポロシャツ、下は…

超・短い半ズボン!!

しばらく前から寒さ対策で、ハイソックスは履かせていたものの、ズボンと靴下との間が寒くてたまらないらしい。

歩いて行く間中「寒いよぅ…。寒いよぅ。」「車で行けば良かった…。」とぶつぶつ。
「でもね、とっちゃん、小学校は歩いて行かないといけないんだよ。」なんて言いつつ幼稚園へ着きました。

幼稚園についたら、当然のようにパニックモード全開!!
私の後ろに隠れて、引っ付き離れません。教室に行こうにも、しゃがみこんで抵抗。
こうなったら、もう自力回復は無理なので、教室まで付いていくことに…。

教室に入っても、しばらくは、パニックで何も出来ず、その間、お友達が不思議そうに集まってきたり、再起不能のとっちゃんに話しかけに来てくれたり…
その中の女の子が私に「ねぇ、おしごとは、してないの?」と聞いてきました。

「お仕事はしてないよ。だから、今ここに居られるんだけどね…。」半分独り言のように返事をしました。
子供達がこのくらい大きくなると「仕事しないの?」と聞かれることがあります。
でも、私は敢えて仕事はしません。
とっちゃんの療育や支援の相談が、ほぼ1週間に1回の割合であります。その度に仕事を休むなんて出来ないし、たけ父さんに代わってもらうことも仕事上無理です。
かといって療育や支援の相談を減らす訳にはいかない。
それに、とっちゃんは、今、伸び盛り。言葉で上手くコミュニケーションが出来なかった時代をやっとぬけて、いろんなことが分かり始めている今が大切です。
良いこと悪いこと、ルールやマナー、教えてあげないといけないことは沢山あります。
幼稚園から家に帰れば、こぼちゃんという絶好の相手と、順番やお友達とのコミュニケーションの取り方など毎日練習できます。(双子の利点です!)
今、この時間を手放すなんて、もったいないです。

それに私自身、一つのことしか出来ないタイプなので、仕事なんか始めたら、とてもじゃないけど、今のように、とっちゃんにスケジュールを作ってあげるとか、療育に連れて行くとか出来なくなるし、まして自分に余裕がなくなり、もっともっと怒ったり、イライラしたりする事が増えるでしょう。こぼちゃんも甘えさせてあげる余裕もなくなると思います。たけ父さんにも負担がいってしまうでしょう。
今の私の役目は、とっちゃん、こぼちゃん、もちろん、たけ父さんが安心して外に行って、『帰ってくる場所』であることだと思ってます。

話がちょっとそれてしまいました。

着替えと荷物の片付け、朝のお仕事を一緒にして、朝のお集まりの会が始まる頃には、とっちゃんも落ち着いて来たので退散しました。
寒いことで毎日パニックになられても困るので、子供用の5分丈のスパッツを買いました。
長ズボンを履いてきてもいいと先生に許可をもらったけど、こぼちゃんと同じものを着るという“こだわり”があるので、「長ズボンは嫌!」だそうです。ほんと難しい人です。
当分は、制服の半ズボンの下にスパッツを重ね着させて登園です。
次の日は、「あったか~い^^」とご機嫌でした。
つ、疲れる…。

あ~ぁ…この冬、寒いパニックは何回あるのかなぁ…


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援のクリックをしていただけたら、うれしいです^^


« サッカーの試合 | トップページ | 揺れる気持ち »

育児」カテゴリの記事

自閉症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サッカーの試合 | トップページ | 揺れる気持ち »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ