2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 言語性優位?! | トップページ | 夏休みの宿題 »

2007年8月16日 (木)

予防接種

満90ヶ月までに、終わってないといけない予防接種が、まだ終ってないのがありました。気になっていながら、注射となると…なかなか、連れていく勇気が出ませんでした。

とっちゃんは、注射が嫌いです。
前もって予告して、ご褒美を用意して、万全の状態にして行っても不安があります。
だって、5歳の大きな体で暴れられたら、注射どころじゃないですから。

しかし、体調的には、幼稚園がお休みの今がチャンス!
幼稚園が始まると、いつ風邪を引くか、熱を出すか分からないから。
思い切って、予防接種に行くことにしました。
まず、かかりつけの小児科に予防接種の予約。
そして、子供達に予告。

当日、「いい子に注射が出来た子には、ご褒美をあげる。」
「でも、逃げたり(とっちゃんは一度逃げかけた。)手足をバタバタして暴れたりしたらダメだよ。わんわん大きな声で泣くのも止めてね。それが出来たらポケモン、あげるね。」と約束。

「それからバンソーコー忘れないでね!」と、とっちゃん。

(とっちゃんは、痛いところにバンソーコーを貼ると安心します。)

「ちゃんと持ってくよ!」というとニコっと笑いました。

準備は万全。
かかりつけの小児科へ。
ところが、家にいたときは全然咳をしなかったのに、ケンケン、コンコン咳をし出すとっちゃん。

「とっちゃん、突然、咳なんかして~。ほんとに咳出るの?」

「かーっぺっ!ゴホッゴホッ。だって痰が出るんだもん。」

(あんたね~、家じゃ全然咳してなかったじゃん。わざとだろ~~~!)←母の心の声

あんまりしつこく咳をするので「わざとでしょ!」と言うと「ううん。だっ咳が出るんだも~ん!」

(く~~~!絶対わざとだっ!!)

そうこうしているうちに、とっちゃんとこぼちゃんの順番です。
予防接種の説明を受けている私の横で、またしても、とっちゃんが張りきって咳を連発。

「かーっぺっ!ゴホッゴホッ。」

「あれ?咳が出てるね?」(小児科の先生)

「あの、家じゃ全然咳をしてなかったんですよ…(汗)」(母)

「そうですか、注射がいやなのかな~。じゃ診察しますね。」(先生)

で、診察。
こぼちゃんは、問題なくパス。
問題のとっちゃんは、「少し、ゼーゼーって音がするね…。薬を飲みながら注射する?」(先生)
「はいっ!そうします!」(母)

「え?ぼくも注射すると?」なんて、すっとぼけたことを言うとっちゃん。

まずは、こぼちゃんが自分で椅子に座って、注射をポチッと打たれました。
「えらいね~。お兄ちゃんだね。」と先生と看護師さんに褒められ上機嫌。
代わって、とっちゃんの番。
「一応、私が抱いておきますね。」と椅子に座った私の膝にとっちゃんを乗せスタンバイ。
一応、手の自由が利かないように、しっかりと抱きしめる。

緊張の一瞬!!

「はい、チクッとするよ。はい、今が一番痛いよ。もう大丈夫、痛くない、痛くない。
ほ~ら終わった。スゴイね~。泣かなかったね。お兄ちゃんになった。えらい、えらい!」と先生に褒められご機嫌なとっちゃん。

初めて注射で泣きませんでした。

先生も「今、何歳?5歳?あと1回今日と同じ注射があるよね。それから、小学校に入るまでに“はしか”があるね。でも、もう大丈夫だね。こんなにお兄ちゃんになったんだから。」と言ってくださいました。

私も嬉しくて、つい「少しは成長してくれました~。」なんて親バカ発言。

先生には、とっちゃんの発達障害のことをカミングアウトしているので、この前の冬のインフルエンザ予防接種の時には「出来れば、お父さんを連れてきてね。」と言われたとっちゃん。それが、泣かずに注射を受けられるなんて…(涙)

注射が終わって、まっすぐ帰ろうとすると、
「え~どこも行かないの~~?」と、とっちゃん&こぼちゃん。

「よし!ちゃんと注射を受けてくれたから、特別大サービス!アイスクリームを食べに行こうか?」
「うん!行く!」

近くのジャ○コでソフトクリームを食べ、ご満悦なお二人。
家に帰って、それぞれ、ポケモンをGET!
(とっちゃんは、レジアイス。こぼちゃんは、ルギア。)

私は一仕事おわってホッとしました。
次回は、8月末ごろ。
また、いい子で注射を受けてくれるといいな~。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

↑ランキングに参加中です。もし、よかったら、応援のクリックをよろしくお願いします。


« 言語性優位?! | トップページ | 夏休みの宿題 »

育児」カテゴリの記事

TO君のこと(4歳から幼稚園まで)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 言語性優位?! | トップページ | 夏休みの宿題 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ