2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 登園日の朝 | トップページ | 二人でトイレ »

2007年8月25日 (土)

懇親会

とっちゃんの教育相談をしてもらっている養護学校の先生に、先生が行かれている勉強会の懇親会に誘われて行ってきました。

私は、初めてのことは、とっちゃんと同じく、とっても苦手。
たくさんの人の中では、話をするのも実は、苦手…。
家族で参加OKということで、たけ父さんは乗り気だし、双子達も「お食事会、行く!」と乗り気。一人だけ尻込みしていたけど、こんなチャンスはないと、頑張って行くことにしました。

勉強会のメンバーは、先生方だけじゃなくて、いろんな職種の方々もいて、保護者の方も参加しておられます。発達障害について普通に話せる場所なんて、そうはないので、私は大興奮。
生ビール一杯飲んだのに、今も眠れません。(午前3時半、…でブログを書いてます。)
家で飲んでたら、コップ一杯で眠くなるのに…。

「定例会にも是非来てください。」とも言ってくださって、行く気は満々なのですが、来月はちょうど、たけ父さんの出張中…。
せっかくだから、早いうちに参加したい。
来月、頑張って行こうかな…。思い切らないと行けない小心者の私。
やっぱり、本を読んだり自分で勉強するのには限界があるから、勉強会に参加できたら心強いよね!

双子達はというと、とっちゃんは案の定、お友達とちょっとしたトラブルを起こし大泣き。
ブロックの恐竜の頭の部品をめぐって、自分が使えなくて大泣き。
「タママ・インパクト~~~ぉ!!」(byケロロ軍曹)なんて叫んで、とりあえず手は出しませんでした。ホッ。
たけ父さんに抱かれて、おいおい泣くとっちゃん。
母は、ハイチュウ(しかもなぜか?ブドウ味限定)を持って行って、とっちゃんに渡す。
たけ父さんによると、このハイチュウで少しずつ泣きが収まっていったそうです。
ハイチュウは、とっちゃんのパニック時の薬みたいなモノです。
とっちゃんの心を落ち着かせてくれるらしく、外出時には「ハイチュウ持った?」と必ずとっちゃんに聞かれます。
なので、母のバックには、いつも必ずハイチュウ(くどいけど、ブドウ味)が入っています。

こぼちゃんは、いつもお世話になっている先生の中学生の娘さんに遊んでもらい、ご満悦。
「今度はいつ?」だそうです。
こぼちゃんはお姉さん大好きだもんね~。

たけ父さんは、いっぱい飲んで、ぐっすり寝てます。

私もそろそろ寝なくっちゃ…。おやすみなさい。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援のクリックをしていただけたら、うれしいです^^

« 登園日の朝 | トップページ | 二人でトイレ »

育児」カテゴリの記事

自閉症」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
とても有意義な会だったのですね~。
私も初めてのところに行くのはちょっと尻込みしてしまいます…。
でもダンナ様とお子さんたちがついていてくれて、頼もしいですね!
そしてその結果が眠れなくなるほどの充実感というのは、うらやましいです~。
来月も楽しく参加できるといいですね!

じぶさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
発達障害のことを話すとき、それは相談も含めてですが、私、ものすごく興奮というか、気持ちが高ぶるというのか、そんな状態になります。
話題が話題だけに、決まって夜は覚醒してしまいます。
でも、興奮が収まって通常モードに戻ると、いつもの倍くらい眠くなってしまいます(笑)

来月の参加するつもりなのですが、夜またハイモードになっちゃうと、たけ父さんが出張中なので、辛いなぁと思っているところです…(汗)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 登園日の朝 | トップページ | 二人でトイレ »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ