2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 離任式 | トップページ | 年長組さんの卒園式 »

2007年4月 3日 (火)

サポートブック

春休み、まったりと過ぎています。
子供達は、「今日は、何して遊ぶ?」と二人で遊ぶ相談をして遊び、遊び疲れて来た頃に
スカパーで放送中の「ケロロ軍曹 春休みスペシャル」を見て、ケロロ軍曹ごっこで盛り上がる…というパターン。
いつも、就寝時間が遅くなりがちな我が家は、幼稚園が春休みだと「楽だなぁ…。」なんて思ってしまいます。幼稚園が休みで楽だなんて言うのは、我が家だけ?

でも、母には重要なお仕事が…!!
それは、とっちゃんの「サポートブック制作」
ずいぶん前から、気になるところや書き込みたいことをメモしていました。
頭の中には、ものすご~く立派なものが完成?しているのに、文章化するが大変で…(泣)
やっと…やっと完成しました!
とりあえず、今年はこれでいこうかと思っています。
「サポートブック」を作るのに参考にしたのが↓

「思いっきり支援ツール」武蔵博文・高畑庄蔵 著
発行 エンパワメント研究所
発売 筒井書房

「サポートブック」を作るときに、どんなことを注意して作るのか、とても参考になりました。
でも、私が作った「サポートブック」に載せた項目は、かなり自己流…。
どんな「サポートブック」になったかというと…


○安心すること、安定すること

・いつもと同じこと、見通しがつくこと、予定がわかっていること。
・幼稚園でこぼちゃんと一緒にいること。一緒に遊ぶこと。
・好きなことをしている時(お絵描き、簡単な工作、ブロックで遊ぶ、畑で野菜をみること)
・言葉での指示で伝わりますが、視覚支援があると、より伝わりやすく安心します。(実物、写真、絵、文字による指示)
・自分を理解してもらっていること。


○不安なこと、苦手なこと

・初めてのこと、初めての場所など慣れていない場所、ものごと。
・見通しがきかないこと、急な予定変更など予定がわからなくなることに強い不安を感じます。

…など


○好きなこと(会話に出てきたり、絵を描いたり、ごっこ遊びをします。)

①会話に出てきます。こぼちゃんとごっこ遊びをします。絵も描きます。
・ポケモン
・ケロロ軍曹
・ガンダム(~Zガンダムまで)
・ボウケンジャー
・ドラえもん(最近好きになりました。)

②絵に描きます。
・水族館(イルカ、ペンギン、セイウチ)
・動物園(きりん、ぞう)
・クワガタムシ、カブトムシ(ムシキングのおもちゃを集めています。)
・恐竜(ティラノサウルス)
・果物(りんご、バナナ、柿)
・野菜(トマト、ピーマン、なす)
・ロケット

○嫌いなこと(怖がります)
・お化け
・暗いところ
・一人でいること


○お友達について

○日常生活で苦手なこと

○行事について

○パニックについて
・とっちゃんのパニックのサイン
・パニックの対処法

○パニックの原因・理由
・よくあるパニック原因・理由

○家庭で気を付けていること

*指示について
・わかりやすい表現で、一つずつ指示をだす。

・○○してはダメという表現は、次の行動がわからない時があるので、具体的に○○しなさいと行動で指示する方がわかりやすいです。
(例:立ってはダメです。→座りなさい。)

・こぼちゃん・とっちゃん、ふたりへの指示でわからない様子の時は、名前を呼んでもう一度指示を出しています。

・言葉による指示で伝わらないときは、絵を描いて説明したり、実物を見せたり、文字を書いたりして説明しています。


*不安なことに対しての質問
・言葉による答えだけでは、何回も同じ質問をする時、これからの行動や予定を紙に書いて渡すと見通しが持てて安心します。
例:① ○○○する。○○○に行く。(行動または予定・行き先)
     ↓
  ② ○○○
     ↓
  ③ ○○○    …と予定やスケジュールを書いて見せてあげると落ち着きます。


*相手の気持ちへの理解
・相手が楽しい、嬉しいことは割と理解出来ています。
理解するのが苦手な「困ってます・悲しいです・怒ってます・痛いです」という気持ちを言葉で表すとわかってくれます。


*終わり方
・楽しいことは、なかなか終わることが出来ません。遊びの時間の終わりや、して欲しい行動(お風呂、食事等)の前には「あと少しで終わり」とか、「あと少ししたら○○だよ」と予告をして見通しを持たせています。タイマーをかけてタイマーが鳴ったらおしまいとか時計の時間で「6までよ。」などわかりやすくしています。外出していて何も無いときは「10数えたら、おしまい。」で区切りをつけることもあります。


*良いこと、悪いこと
・良いことをした時は、できるだけ褒めるようにしています。
・悪いことをした時は、悪いことは悪いと教えて叱ります。叱るときは悪い行動をさして具体的に言うようにし(悪いことを止められる指示をだす。例えば、食事中に立ち上がる→座りなさい。)悪いことをするのを止めたら、止めたことを褒めたり、肯定したりしています。


*会話
・お気に入りのアニメなどのセリフを会話の中で使うことがあります。
など

これをもとに1年間幼稚園の年長さんを、とっちゃんと頑張っていきたいです。
こぼちゃんと一緒に、楽しく最後の幼稚園生活が出来ますように…

*追記:幼稚園には生活調査表を提出しているため、あえてプロフィール的な項目は載せませんでした。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

↑よかったら、クリックをよろしくお願いします。


« 離任式 | トップページ | 年長組さんの卒園式 »

育児」カテゴリの記事

療育・支援」カテゴリの記事

自閉症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 離任式 | トップページ | 年長組さんの卒園式 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ