2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« “りんご”のイス | トップページ | 新しいお家 »

2007年4月16日 (月)

入園式・再び

この春、双子たちは入園式が2回ありました。
ひとつは、いま通っている幼稚園で年長さんとしてお迎えする側の入園式。
もうひとつは、今度、転園をする新しい幼稚園での迎えられる側としての入園式。

いま通っている幼稚園での入園式は、慣れていることもあって、ふつうに参加出来ました。
ちゃんと年長さんとしてお祝いの言葉を、みんなで言いました。
とっちゃんは、大きな声で元気良く、こぼちゃんは、優しく丁寧に上手に言えたらしいです。
入園式の前日、とっちゃんから「お母さん、ぼくの大事な紙、作ってくれた?」とリクエストがありました。何か行事があるときは作ってもらえると思っているみたいです(笑)そのとっちゃん用のミニ式次第をポケットに入れて、幼稚園にいきました。
式の前には、ミニ式次第を握っていたそうです。その後、入園式が終わったら、どこかにやってしまって、持って帰って来ませんでしたが…。

問題は、転園する新しい幼稚園での入園式。
きっと混乱するだろうと思い、幼稚園に予め入園式の進行表をもらい、とっちゃん用に小さな紙に書いてもって行きました。
何回か幼稚園には行っていたので、入るのは問題なし。
教室に入るまでは元気いっぱい。
入ってからは、少し不安げにはしてましたが、まあ普通の新入園児。

いざ、入園式の会場に行くと、今、通っている幼稚園と人数が違いすぎて
人の多さにプチパニ状態。
入園式は、保護者が隣に座るスタイルで良かったのですが、自分が座る席と隣の保護者の方のイスが狭くて近すぎたため、たけ父さんと席を替わろうとしていました。
(前日からの相談で、とっちゃんは、たけ父さんと、こぼちゃんは私と座りました。)
なんとか落ち着いたところで入園式が始まり、途中、紙を見せながら励ますたけ父さん。

二人とも名前を呼ばれたら大きな声で「はい!」と返事が出来ました。
去年、入園した時は、こぼちゃんは返事が出来たものの、とっちゃんはパニック状態で返事は出来ず…。とっちゃん、ちゃ~んと成長しています。
ふにゃふにゃしながら何度か席を立ったり座ったりしながら、式に参加しました。
さすがに、こぼちゃんも不安げに私の手をギュッと握って、こちらは大人しく席に座って参加出来ました。。
とっちゃんも目立ったパニックもなく(周りの人には目立っていたかも…^^;)
入園式は無事終了。

新しいクラスに帰って、担任の先生から「前に来て座ってください。」と言われ、こぼちゃんと前に行って座るとっちゃん。不安げです。
前に出て自己紹介。
こぼちゃんが先に大きな声で名前を言い「よろしくお願いします!」
次、とっちゃんも大きな声で名前を言い「よろしくお願いします!」と言えました。
たけ父さんは、その二人の姿をカメラに収めようと写真を撮っていました。
それに気付いたとっちゃん。
…みんなの前に出ているのに、カメラに向かってポーズしていました(笑)
大物というか何というか…あなた、さっきまで緊張して固まってたでしょ~!
まっこれも、場の雰囲気が読めない特徴なのですかねぇ…TT

なにはともあれ無事、入園式が終わってホッとしました。
この後、どっと疲れが出た、たけ父さんと母でありました。

障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

↑よかったら、クリックをよろしくお願いします。

« “りんご”のイス | トップページ | 新しいお家 »

育児」カテゴリの記事

TO君のこと(4歳から幼稚園まで)」カテゴリの記事

KO君のこと(4歳から幼稚園まで)」カテゴリの記事

コメント

入園式お疲れ様でした!
とっちゃんの「大事な紙」、見れば安心するというだけでなく、ただ持っているだけでも心強いお守りになっているのでしょうね。
新しい幼稚園のスタートも元気よくできてよかったですね!
これから引越し、転園と忙しいと思いますが、頑張ってください~!

新しい幼稚園での入園式、
おめでとうございます!
頼もしいですね~、二人とも。^^

あと一年、楽しい幼稚園生活が
送れますように、祈ってます!

じぶさんへ
コメントありがとうございます^^

入園式が終わりホッと一息…ついてる間もなく今度は引越準備です~^^;
エールありがとうございます。
頑張りま~す!

とっちゃんの「大事な紙」、きっと安心なんですねぇ。
そう言われたら作るっきゃないっ!ですね。これで、少しでも安心できるのなら私もうれしいです。

keikoさんへ
コメントありがとうございます^^

今の幼稚園で楽しく過ごしているので、新しい幼稚園も二人にとって楽しい場所になってほしいです♪
そのためには、新しい幼稚園とも上手くコミュニケーションとって頑張ります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “りんご”のイス | トップページ | 新しいお家 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ