2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« サポートブック | トップページ | 年長組になりました »

2007年4月 8日 (日)

年長組さんの卒園式

このところ忙しくてブログの更新が出来ず…
まだ3月のお話です。

とっちゃんは、人がたくさん集まる行事は苦手。
でも、3月と言えば…卒園式
とっちゃんとこぼちゃんの通う幼稚園は、卒園式に行く保護者は年長組の保護者だけ。

…とっちゃん、無事、年長組さんの卒園式に参加出来るのだろうか…不安…

担任の先生に、卒園式の練習の様子を聞くと「大丈夫だと思いますよ。」との返事。
とっちゃんも、ずいぶん幼稚園に慣れているし、大丈夫かも…。
それでも、家庭で出来る最低限のこと

①プログラムを事前にもらって、とっちゃんに式の流れを話しておく。
②プログラムをとっちゃん用に小さく作り直して、ポケットに入れて持たせる。
…をしました。

当日、プログラムをズボンのポケットに入れて登園。
先生には、「もし、パニックを起こして人手が足りない時は、身柄確保に行きます!」と言っておきました。

卒園式が行われている時間に電話は鳴らず…
なんとか、クリアしたのかと、恐る恐るお迎えに…

私の顔を見ると先生が「とっちゃん大丈夫でしたよ~。でも、ね。式の最後の終わりの言葉のことばの時に一言、あ~良かったって言って、みんな笑うのを我慢してました。」とにこやかに言われました。

ひょえ~やっぱり何かやったのね~(汗)

「すみません。申し訳ないですぅ~」(母)

「いえいえ、大丈夫ですよ。みんな良かったって思ってたんですから。」(先生)とフォローしていただきホッ…。

なんでも、式の終わりの言葉の静まりかえった時に、「あ~良かった」と言ってしまって目立ったらしい…。
来賓の方も先生方も笑いをこらえるのが大変だったと…。
来賓の方には「ほのぼのした発言だったね。」と言われたとか…(汗)

その時以外の卒園式のとっちゃんの様子は…
途中、落ち着かない様子で、ポケットからメモ(プログラム)を何回も出して見て、何回か席を立ったりしていたみたいです。
とっちゃんが落ち着きをなくして、席を立とうとすると、隣に座っていたこぼちゃんが、そっと、とっちゃんの膝に手をおき鎮めようとしていて、実際に何回かは、それで落ち着いて席を立たなかったと聞きました。

年長組さんの卒園式を台無しにしたらどうしよう…と心配していましたが
なんとか無事(無事じゃないけど…)終了。大事にいたらず良かったです。

1年前のとっちゃん自身の保育所の卒園式、幼稚園の入園式のことを思えば、すごい進歩です。今回、父も母もいない中で、ちゃんと式に参加出来たなんて夢のようです。
とっちゃんに「こぼちゃんがいて安心だった?」と聞くと
「うん!ぜんぜん、こわくなかったよ~!」ランラ・ラララ~と踊っていました^^;
とっちゃんにとって、こぼちゃんの存在は大きいようです。
もちろん、父と母にとっても…
卒園式に無事参加出来て、とっちゃんをたくさん褒めてあげたけど、こぼちゃんもたくさん褒めました。
こぼちゃん、いつもありがとう!!


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

↑よかったら、クリックをよろしくお願いします。

« サポートブック | トップページ | 年長組になりました »

育児」カテゴリの記事

自閉症」カテゴリの記事

TO君のこと(4歳から幼稚園まで)」カテゴリの記事

KO君のこと(4歳から幼稚園まで)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サポートブック | トップページ | 年長組になりました »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ