2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 焼き肉デビュー | トップページ | 道がなくなった »

2007年3月10日 (土)

発達検査

3月5日月曜日に、1年ぶりに支援センターに行って来ました。
目的は、引越に伴う幼稚園の転園についての相談と心理の先生にとっちゃんをみてもらうためでした。

支援センターに着くと、さっそくとっちゃんは一人で発達の検査へ。
たけ父さんと私は、こぼちゃんを連れて、幼稚園の転園の相談へ。
プレイルームでの相談だったため、こぼちゃんは一人で私達の側で遊んでいました。
転園の相談は、入園する前と後と2回、この障害について説明に入ってもらうことになり、現在のとっちゃんの様子を和やかに話して終了。
そこへ検査を終えたとっちゃんがプレイルームにやって来ました。
さっそく遊び始める、とっちゃん。
こぼちゃん相手に「遊ぼう!」と張りきっています。
でも、心理の先生はうかない顔…。
発達の検査の様子が、先生の顔色で分かるくらいです。
「5歳から出来る発達の検査をしたんですが、難しかったみたいで…。5歳からなんで出来なくてもいいんですが…出来ないことで、イライラして疲れているようです。」
との説明があり、あぁ…今回の発達の検査の結果は良くないだろうな…と、期待はしないつもりでいたけど、ちょっとショックでした。

けれど、今、考えると、これがとっちゃんの本当の力なんだと思います。
通い慣れた言葉の教室では、数や言葉の復唱も、3つまでは出来ています。
しかし、今回は3つになると答えられるのは、最初と最後で真ん中が抜けていたり、課題をやっていて、気になる言葉があると前に進めなかったり、言葉だけの指示では伝わらなくて絵や文字を書いて説明しないと理解出来なかったり…と言われたことは、とっちゃんの特徴そのまんまです。

今、幼稚園で言葉による指示だけで上手く行っているのも、言葉の教室で成長を見せているのも、それは慣れ親しんだ環境にいて安定しているから。
今回のように、ほぼ初めてに近い場所、同じく初めてに近い人とでは、不安になり、能力の低下が起きる。これは、とっちゃんの持つ障害の特徴でもあります。
…と言うことは、初めての場所、初めての人の中に入っていかないといけない時、つまり今回の転園した直後、来年の小学校入学直後は、特に気を付けてとっちゃんをサポートしてあげないといけないということ。
出来ていたことも出来なくなる可能性を考えて、動かなければならない。難しいです。
でも、とっちゃんをサポートしてあげられるのは、とっちゃんのことを一番知っている私達、親なのだから、がんばらなくっちゃ!!と改めて思いました。

検査が終わって支援センターを後にして、とっちゃんは頑張ったご褒美に…、こぼちゃんは、我慢してくれたご褒美に空港に行って飛行機を見に行きました。
送迎デッキからは、飛行機がよく見えて二人は大喜び^^
この日は、少し冷たい強い風がふいていて寒かったのですが、寒いのが苦手なとっちゃんも楽しいと平気なのか、ニコニコ。
飛行機の離陸に歓声をあげていました。
発達の検査が終わって、とっちゃんも疲れたのか、あまり元気が無かったのですが、嬉しそうにしていてくれたホッとしました。

「また、飛行機を見に来ようね!」とルンルンの二人でした。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

↑よかったら、クリックをよろしくお願いします。

« 焼き肉デビュー | トップページ | 道がなくなった »

育児」カテゴリの記事

自閉症」カテゴリの記事

TO君のこと(4歳から幼稚園まで)」カテゴリの記事

コメント

なぎさん、こんにちは^^
発達検査お疲れ様でした。
往復だけでも疲れたんじゃないですか?
私はいつも児相からの帰り道は
有料にのって空港の横を通って帰ります
時々ポケモンの飛行機なんかが見えると
「お~!」って喜んでいますよ^^

検査の方は慣れない場所だったから
本来の力が発揮できなかったんでしょうね。
でもその結果だけが全てではないしね
うちの息子なぞ興味がない問題や
理解できない問題などは
全くやらず、動き回っていたそうですよ^^;
新しい環境に慣れるまでは大変かもしれませんが
協力してもらえる所はバンバン使って
サポートしてもらいましょうね^^

こんばんは!
発達検査お疲れ様でした。
慣れない場所、人、だと実力が出ないことってありますよね。
慣れればできる。ということと慣れない場所ではサポートが必要かも。となぎさんがちゃんとわかってらっしゃるのは、とっちゃんもきっと心強いでしょうね。
うちも新年度には新しい教室になって落ち着かない日々になるかもしれませんが、サポートしなくてはと思います。

空港近いのですね!いいなぁ。
うちの近所でははるか上空を飛んでいる飛行機しか見えません。
でも子供たちは見つけると「あ!飛行機!」と喜んでいます。
そのうち、近くで見せたいです。

おかんさん、こんばんは^^
いつもお返事が遅くなってごめんなさい。
おかんさんのお察しの通り、もう往復だけで疲れたんですが、この後ちょっとしたハプニングがあり、よけい疲れました。
うちの方は有料が無いので、田舎の高速(農道)を通って帰りました(爆)

ホントね、協力してもらえる所は、どんどんサポートしてもらって、来年の小学校入学の練習だと思って(とっちゃんの様子の伝え方の練習)頑張ります^^

じぶさん、こんばんは^^
お返事が遅くなってごめんなさい。

春は、環境が変わるので何かと心配ですよね。とっちゃん、ちゃんと年長さんらしく、小さい子のお世話が出来るか心配です^^;
すごんで行ったりしないよね(汗)

それと空港。
実は空港は、とっても遠くて滅多に行けないので、ご褒美に連れて行きました。
かなり喜んでくれたので、良かったです。やっぱり男の子、興味があるんですね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼き肉デビュー | トップページ | 道がなくなった »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ