2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« もちつもたれつ | トップページ | お着替えマット »

2007年2月 8日 (木)

寒いのは苦手

この話は、まだ冬の始め“今年1番の寒さ”という日のことです。
とっちゃんは、寒いのは苦手です。
おまりにも冷え込んだ朝は、家から出たとたん、寒くて小パニックになる時があります。

この日は、かなり冷え込んだ朝。
朝、少しでも寒くないように(過保護?いえ、いえ遅刻しないためです。だって寒いと、ちゃんと歩いてくれません。)たけ父さんが出勤前に車で、幼稚園の指定の駐車場まで送っていってくれます。
この日は、それまでで一番寒く、たけ父さんの車から降りて、幼稚園に着くまで、ずっと「寒い、寒い」と叫びながら歩いていました。送りに来た他のお母さんも振り返って見るし、たまりません。

着いたら着いたで、「寒い」で小パニック状態。だから…「早く中に入りなさい。」って言ったのですが…
今度は「タッチ、握手…」「タッチ、握手…」
(とっちゃんの幼稚園に行くときの“お別れの儀式です”)

何度も「寒いから、早くして中に入りなさい。」って言うのに
(早くしての「して」…が「タッチ、握手…」の意味の母)

とっちゃんに手を握って「タッチ、握手…」としようとするも、とっちゃん応じず。

「タッチ、握手…」「タッチ、握手…」(とっちゃんのつぶやき)

「タッチ、握手…」と言ってもらわないと「タッチ、握手…」のことだと分からない、とっちゃん。

終いには泣き出して、抱っこして状態。ここで抱っこしたら離れられなくなるからと言葉で言うけど、パニパニとっちゃんは錯乱中。
遂に「もう、お母さんもたまらんちゃが。いい加減にしなさい!」と大声で言ってしまいました。
(よりによってここで言うか、私!)自己嫌悪です。

ここで、担任の先生の他にも先生が来てくれたので、少し落ち着く。

とっちゃんの手を握り「はい、タッチ、握手、ちゅぅ~」で落ち着きました。

どこで躓いたのか、分かっているけど(「寒いから、早くして中に入りなさい。」と何回言われても「タッチ握手…」の意味だと理解できず、「タッチ、握手…」をしてもらえないと勘違いした。)
とっちゃんのパニックのスイッチが入るのが分かっても止められないし、1回入ったスイッチは簡単に戻らない…。

あぁ…ちゃんと「タッチ、握手しよう。」と言えば良かったのに
簡単なことだったのに、分かってても言えなかった…
反省です。

その日、幼稚園が終わって家に帰って来たとっちゃんに
「寒い、寒い」と大きな声で、ずっと言いながら歩くとお母さんは恥ずかしいこと。
「タッチ、握手、ちゅぅ~」は、ちゃんとするから、お母さんが“タッチ、握手しよう”って言ったらタッチ、握手、ちゅぅ~をして中に入ること。そうしたら暖かいからね。
と話しました。すると、とっちゃんは
「ぼく、タッチと握手とちゅぅ~がしたかった。」とポツリ。
「怒ってごめんね。タッチと握手とちゅぅ~がしたいのは分かってるから、“タッチ、握手しよう”、が合図ね。」(母)
「うん!分かった!」

この日以来、朝、寒くて小パニックになりかけてても、上手く幼稚園に行けるようになりました。
とっちゃんのパニックに、上手く毎回は対応出来ないけど、こうして少しずつ進んでいけたらなぁと思います。

« もちつもたれつ | トップページ | お着替えマット »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

なぎさん、おはようございます^^
うちも一緒です^^;
自分がちょっと気をつければ
パニックは避けられたのに…
って思うんですが…
感情が先に出てしまったり
上手くいかなかったり
余計にパニック炎に油を注いだり^^;
なかなか毎回うまくはいかないですね…
でも、とっちゃん寒い日でもスムーズに
行けるようになってきたんですね
良かった良かった^^
うちは今園のバスより先に着かないと嫌みたいよ…
バスと同時に園に着いたら
とりあえずあのノロノロマンが走るらしいから!
子供には何がきっかけになるのか
よくわからないなぁ~^^;

おかんさん、こんにちは^^
対応…なかなか上手くいかないですね^^;
あぁ…今、パニックのスイッチが入ったぁ!って分かるんですけどねぇ。
一度入ってしまうと、なかなかです。
でも、一時期よりパニックからの復活が早くなったのが救いかな?
とっちゃんが成長してくれてます。

おかんさんちは、園バスより先に着くことが、決まりなのですか?
子ども、子どもで、それぞれだね。
<きっかけ…
ホントにね。おもしろい部分でもあるけどね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もちつもたれつ | トップページ | お着替えマット »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ