2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 節分 | トップページ | 寒いのは苦手 »

2007年2月 6日 (火)

もちつもたれつ

日曜日から発熱中のとっちゃん。
先週がんばって幼稚園に行ってくれていたのに、とうとう風邪でダウンです。
今日は、熱が微熱に下がってホッと一息。

一方、こぼちゃんは長く幼稚園をお休みして今日は久しぶりの登園です。
熱もないし、咳も治ったし、食欲もバッチリの休む理由なし!のハズ。
昨日は「明日は幼稚園いけるねぇ。」と私が言うと「うん。お友達と遊ぶ!」と言っていたのに、朝起きてからぐずりっぱなし。

「今日は幼稚園に行くよ。」(母)

「眠い…」(メソメソこぼちゃん)

「もう元気になったんだから幼稚園行ってお友達と遊んでおいでよ。」(母)

「…とっちゃんが…いないから…さ…み…しい~~~(泣)」(こぼちゃん)

元気に調子よく幼稚園に行っているときは、とっちゃんのお世話をしてくれるこぼちゃんです。しかし病気での休み明けは、こぼちゃんは泣きが入ります。
あんまり泣いているので、とっちゃんが

「ボクが一緒にいってあげようか?」とまで言うほど…

「それは、ダメ。まだ熱があるんだから。」と母却下。
この二人は本当に「もちつもたれつ」です。

なんとか気を取り直してこぼちゃんは幼稚園に行き
後はとっちゃんが回復するのみ…と思っていたら
今日出張から帰って来た たけ父さんは、なんだか体調不良で熱を計ったりしてます。
帰宅後は熱は無かった たけ父さんでしたが、寝る前には37℃を越え微熱が出てしまいました。どうもお腹の調子も悪いらしい。その上、食欲もないらしい。(たけ父さんには、あまりあり得ないこと。)

…それって子供達の風邪と同じ症状じゃん!!

「え~~風邪かぁ。どうりできついと思った。」(たけ父さん)
風邪で一家全滅です。

とは言え私は熱もなく、お腹の調子が悪いのと咳が出たくらいで終わってしまい…
一番風邪できつかった時に熱を計ってると、子どもたちが寄ってきて

「どうしたの~?」と心配そう。

「お母さん、きついから熱はかってるのよ。」(母)
ピピッピピッピピッ(体温計を取り出す)

「あれ~熱ない…。」(母)

「え~~こんなにきつそうなのに、熱ないのぉ~~?」
「お母さん変なのぉ~。」「どうしてぇ~~。」(子どもたち)

それは、私が一番聞きたい!
「何で私は熱が出ないのぉ…(泣)」(母)

私は子供達を生んでから、ほどんと熱も出たことがなければ、寝込んだことも数えるほど。
それなら風邪もひかないならいいんだけど、しっかり風邪はひくし、辛いのは辛いのにぃ…
母さんは寝込めない。みんなが熱が出ると、ちょっと悔しい母でした。


**おまけ**

出張から帰って来た たけ父さんと子どもたちが、ビデオ録画した「ケロロ軍曹」を鑑賞中のこと。
「あぁっ! マークⅡの剣だ!!」と こぼちゃん。
ケロロの仲間の *背負っている剣が、ガンダムマークⅡのものに似ているらしい。
たけ父さんに「ねえ。こぼちゃんに教えてあげたの?」と私が聞くと

「いいや。だってマークⅡは特徴があるもんなぁ。」(たけ父さん)

「うん。そうだよ。マークⅡは特徴があるもん。」(こぼちゃん)

「・・・?」(母)
ガンダムのパロディが随所にちりばめられているのが、この親子にとっての魅力らしく
親子で「ケロロっておもしろ~い。」(たけ父さん&こぼちゃん、とっちゃん)

母はついていけないのであります。(←ケロロ風と言うか…ケロロを見た後、必ず語尾がケロロの真似になるとっちゃんの真似?)

*追記…マークⅡの剣=“ランドセル”というそうです。

« 節分 | トップページ | 寒いのは苦手 »

TO君のこと(4歳から幼稚園まで)」カテゴリの記事

KO君のこと(4歳から幼稚園まで)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 節分 | トップページ | 寒いのは苦手 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ