2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« ビデオ録画 | トップページ | 「ブログに書いちょったら?」 »

2007年1月24日 (水)

行き先メモ

とっちゃんは、家の中ではスケジュールなどなくても、不安にならず問題なく過ごせます。
しかし外出中は、とても不安になるらしく何回も何回も行き先を聞きます。
だいたい、週末の外出のパターンは同じことが多いので、慣れても良いような気がしますが、一歩外に出ると不安なようです。
その都度、話して聞かせていましたが、先日ちょっと思いついて持っていたメモ用紙に行き先を順番に矢印で示しながら書いたものを渡すと、安心して何回も行き先を聞かなくなりました。
(*特別いつもと違うスケジュールの日は、あらかじめ絵カード、写真カードでスケジュールを教えています。)

ちなみに、この日のスケジュールは

おひるごはん
  ↓
○○○○やくひん
  ↓
ほんやさん
  ↓
ジャ○コ おもちゃ
  ↓
ジャ○コ おかいもの

これをこの通りに書いてあげました。
この日はジャ○コでおもちゃ売り場を見たかったらしく、おもちゃ売り場に行けるがどうか不安だったようです。

ところが本屋さんを出たところで、「紙がない!」と言いだしました。
「この紙はおいて行こうよ。」と言うのに「いや! 持っていく!」と言い張って持っていったとっちゃん、案の定、忘れて来たようです。小パニックのとっちゃん。
「紙がない! 紙がない!」と混乱中
「また、書いてあげるから」とスケジュールを書いてあげると安心しておさまりました。

「これがあると安心?」(母)
「うん、安心っ!!」(とっちゃん)

そっか~これがあると安心なんだ。
こんな小さなことで安心になるのなら、いくらでも書いてあげるからね。

実際とっちゃんは、「ひらがな」がすべて読める訳ではありません。形がにている「ね」や「ぬ」とか「ろ」や「る」は苦手です。でも、知っている「ひらがな」と言葉で、ちゃんとスケジュールを理解しているようです。
この形は、私が密かに小学校に入学するまでに出来るようになるといいなと思っていたことです。
これが出来ていたら小学校の先生も指示が出しやすくなるはず。
この形がちゃんと理解出来るようになるために、とっちゃんが不安になったときに活用して行きたいと思います。

ちなみに、この後ジャ○コのおもちゃ売り場に行きました。
その時は何も買わずに終わりましたが、子供達の靴下を買い忘れ、またも おもちゃ売り場のある2階に来てしまいました。
さっきは、おもちゃを見る時間が少なかったと納得がいかない様子のこぼちゃんがガシャポンコーナーに行きたがり…激甘なたけとうさんと私は、ガシャポンをさせてあげたのでした…^^;
満足した双子たち。帰りの車の中でグッスリと眠りましたとさ。

« ビデオ録画 | トップページ | 「ブログに書いちょったら?」 »

療育・支援」カテゴリの記事

自閉症」カテゴリの記事

生活術」カテゴリの記事

コメント

ぎらへ

 お誕生日おめでと!

と、言われてもあまり嬉しくない歳に
お互いなったけどね…。(笑)

でもまあ、言われないよりは言われたほうが
嬉しいでしょ!

おとといの私の誕生日は体調不良で、あまり
気分的には良くなかったけど、子ども達は
私の誕生ケーキで盛り上がってたので、まあ
良しとしました。

今日は家族でお祝いかな?

しげさんへ
おぉ~“誕生日おめでとう”コメントありがとう^^
覚えていてくれたんだね。嬉しかったです。
ホントお互いあんまり嬉しくない歳になったねぇ(笑)

私からも、遅ればせながら“おめでとう”です。
体調不良ってあったけど大丈夫?無理しないでね。

なぎさん、こんにちは^^
本当にちょっとした事が
不安材料になってしまうんですよね
うちも自分の目的の場所(やはりおもちゃとか)に
立ち寄るのか?が気になると
それを聞けば良いものを
その核心部分は聞かずに^^;
遠まわし遠まわしにしつこく尋ねてきます。
行事などでもプログラムを
ポケットサイズに作り直してあげると
時々ポッケから出して確認したりしているようです
本当にちょっとした事なんですよね…
ところで、なぎさん…
↑の「しげさん」のコメントからすると…
なぎさんお誕生日だったの?
そうだとしたら…
おめでとうございます~^^♪パチパチパチ~

なぎさんへ
お誕生日だったんですか~?
遅ればせながら
♪ハッピーバースデー!!♪☆☆☆

おかんさん、こんばんは^^
不安を持ちやすいって言うのか、不安が強いって言うのか、ちょっとしたことが気になるんですよね。
あと遠回しに聞くって、うちもありますよ~。
分かりにくいから、核心部分を初めから聞いてくれぇ~って思いますよねぇ…^^;
ちょっとしたことなんだけど、本人にとっちゃ一大事!出来る限り不安にならないように…ですね。
ところで、“おめでとう”コメントありがとうございます!
実は、3?回目の誕生日でした。
“おめでとう”嬉しかったです♪


keikoさん、こんばんは^^
ありがとうございます♪
そうなんです。3?回目の誕生日でした。また、歳を一つとっちゃいました。
でも、昨年と違うのは、こうして“ハッピーバースデイ”って言ってくださる方が増えたことですね。
とても嬉しいです。
そうそう、今年は双子たちも“お母さん、お誕生日おめでとう”って言ってくれました。その次は“おもちゃは何が欲しいの?”でしたけど(笑)
そのおもちゃで遊ぶつもりだったみたいです^^

お誕生日だったのですね!
私も遅ればせながら、おめでとうございます~!!

スケジュールの件、うちは外出時ではないのですが、幼稚園から帰ってきてから何をするのか、紙に書いて貼ってあります。
もう半年くらい貼ってあるから覚えていると思うのだけれど、やっぱりないと不安になるみたいで貼りっぱなしです。

「こんな小さなことで~」という言葉、胸にしみます。
ほんと、ちょっとしたことでも、子供にとってはすごく安心できることなんでしょうね。
面倒くさがらず、サポートしてあげなくては。と思いました。

じぶさん、こんばんは^^
誕生日のコメントありがとうございます!なんだか今年は、“おめでとう”をたくさん言ってもらって感激です♪

スケジュールのこと。
ほんとにね。私達からすると小さなことなんですけど、本人にとっては、不安なんでしょうね。
小さなことでもサポート!が安心して生活できることに繋がるのかもしれませんね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ビデオ録画 | トップページ | 「ブログに書いちょったら?」 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ