2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 一年経ちました | トップページ | こら~! »

2006年12月10日 (日)

ざわめき

とっちゃんが、広汎性発達障害(自閉症)と診断されて1年が経っても、どう頑張っても消えないものがあります。
それは、どこか落ち着かない、言いようのない不安。
いつも、ざわざわと音を立てているような心……。
どう表現していいのか分からない…心のざわめき。

とっちゃんの障害を受け入れて、とっちゃんのために、いろいろ支援を考えても…
とっちゃんの状態が良くなっていっても、
心はざわめき、落ち着かなくて、言いようのない不安が常にある…。

ふと、障害受容という言葉が浮かんできました。
これが、障害受容の葛藤なのか…と。
たぶん、私は、とっちゃんに障害があることは受け入れることが出来ても、何もかもすべてを受け入れる障害受容には行き着けない…そんな気がします。

この障害があるために、持っている力が発揮出来なかったり、みんなと同じことをするには、みんな以上の努力をしなくてはならなかったり、強い不安からパニックになってしまったり…そんなとっちゃんの姿を見ていたら、障害がなかったらって思わずにはいられません。
こんな苦しい障害なんてない方がいいに決まってる。そう思います。
このざわめきが障害受容の葛藤からきているのであれば、
このざわめきを無理に消そうとしないで、上手に折り合いをつけて生きていくこと。
それが私のテーマでしょうか。

自閉症児の母になって1年の私は、まだまた修行がたらないです。
イライラして、とっちゃんに的確な対応をしてあげられないこともあります。
でも、ずっと頑張るのは、とてもきついです。
ちゃんと接してあげられなかったときは、素直に謝るようにしています。
「ごめんね。お母さん、怒りすぎたね。」そう言うと
「うわぁ~ん。」と大泣きして抱きついて来ます。私は抱っこたり抱きしめたり、頭をなでてあげたり…その時その時で、いろいろだけど、その後、とっちゃんは笑顔になります。
とっちゃんの笑顔を見て、また頑張ろうと思います。

せっかちの私は、何でも早く何とかしたくて、ひらめいた視覚支援とか絵カード(写真カード)を作ってしまって、睡眠時間が少なくなったり、何かヒントになることを…って私達と同じ発達障害を持つ子供さんを育てている方のHPやブログにいってネットの波間に漂ってみたり…。
でも、どうしようもないこともある。
時間が進んでいかないと答えがでないこともある。

ゆっくりと、この想いを鎮めていくこと。
そして、穏やかな私になること。
そうしたら、子供達にも、たけ父さんにも、もっと笑顔で、もっと優しくしてあげられるかも。

次の1年は、笑顔で家族の側にいられたら…と思います。

« 一年経ちました | トップページ | こら~! »

自閉症」カテゴリの記事

母のきもち」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
以前から何度か訪問させて頂いていました。

うちには言葉が遅くて、超未熟児で産まれた4歳の息子がいます。
言語療法のトレーニングも1ヶ月程前から受けています。
トレーニングと言っても、公文の教材を使ってパズルをしたり、本を読んでもらったりですが・・
保育園の様子(こだわりが強かったり、遊びのルールを理解出来なくて、大騒ぎしたり)を聞いたりしていると、発達障害かもしれないと思うことが度々あります。

息子さんの成長記録を読んで、お母さん頑張っている(涙)のを見て、私もしっかりせねば!と励まされました。

よかったら色々教えてください。

アンスリウムさん、初めまして。
「ゆっくりいこう」に、お越しいただいてありがとうございます。
まだまだ始めて間もないブログです。
少しでも、なにかの参考になっていたら嬉しいです。

アンスリウムさんも、息子さんが心配なんですね。言語療法に行かれているみたいなので、言語聴覚士の先生にお話をしてみてはどうでしょう。なにか具体的なアドバイスをしていただけると思います。

<よかったら色々教えてください。

私は、ただの母親なので教えるなんて、とても、とても…。
ただ、同じように子供が心配な母親として、一緒に考えることは出来ます^^
あまり頑張り過ぎず、ゆっくり頑張っていきましょう!

始めてお邪魔します。
旦那さんの方とは以前から交流いただいてますが、なかなかこちらへ来られませんでして・・・

ついつい子供の事をと思って無理をしてしまいがちですが、どうかがんばりすぎないように。
先はまだまだ長いです。
焦らずお互いがんばりましょう。

猫ゆうたさん、はじめまして!
コメントありがとうございます^^
実は私も、主人から猫ゆうたさんのことをお聞きして、ブログを読ませていただいています。

ご心配ありがとうございます。
つい、つい夜型なので遅くまでになってしまって主人にも心配をかけてしまっています。
そうですね、まだまだ先は長いですね。
この正月休みにでも、ゆっくりと生活のリズムを整えようと思っています。
焦らずがんばるようにしますね。

> 正月休みにでも、ゆっくりと生活のリズムを整えようと…

本当だなぁ! 約束しろよ!

たけ父さんへ
ごめん!約束は出来ないけど…
(まだ、約束出来ないんかいっ!て突っ込みが聞こえてきそう…。)
でもリズムを整えるように頑張るよ!
心配かけてごめんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一年経ちました | トップページ | こら~! »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ