2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« クリスマス・イブ& 冬休み | トップページ | 大晦日 »

2006年12月25日 (月)

クリスマスとインフルエンザ予防接種

クリスマス・イブは、夜までご機嫌で過ごした二人。
しかし、家族4人でのささやかなクリスマスパーティも終わる頃
とっちゃんが泣き出しました。
「サンタさんがぁ…ゴーゴーショベルとゴーゴークレーンを持って来てくれなかったらぁ、どうしよう…。」みるみるうちに涙があふれて止まらなくなり
「大丈夫だよ。サンタさんに、ちゃんと頼んだんだから。」となぐさめても涙は止まりません。
たけ父さんと私は、何を突然言い出すんだろう…と思ったけど、本人は「ずっと心配で心配でたまらなかった。
もう我慢出来なくなった…。」と泣いていました。
そう言えば、何かと言えば「サンタさんいつ来るかな?」とか「ちゃんとゴーゴークレーン持ってきてくれるかな?」と心配はしていたけど、泣くほど心配をしていたとは…。
とっちゃんがシクシク泣いている隣で、楽天家のこぼちゃんは「?サンタさんはちゃんとゴーゴーショベルを持ってきてくれるよ。」という顔をして座ってる。おもしろい二人です。
その後、「サンタさんがゴーゴーショベルとゴーゴークレーンを持ってきてくれなかったら買ってね。」と涙ながらにとっちゃんに懇願され、「買ってあげるから。」と約束を取り付けて、やっと気持ちが落ち着いたらしく泣きやみました。
そして、寝る前にいそいそと枕の側に靴下を置いて二人はおやすみなさい。

夜中、ゴソゴソとサンタが二人登場。中身が入れ違っていたら大変と、中身をそっと確認して部屋の様子をうかがい、無事、枕元にプレゼントを置きました。

私は知らなかったのですが、その後、心配性のとっちゃんが起きて枕元にプレゼントがあるのを確認して「○×□…」とつぶやきニコっとして、コテっと寝たそうです。(たけ父さんの目撃談)よっぽど心配だったのですね~^^

そして朝、再びプレゼントを見つけて、とっちゃんは「ねーねー。開けてみて!ちゃんとゴーゴークレーンが入ってるかなぁ?」とウキウキしながらも、たけ父さんに開封を依頼。
ゴーゴークレーンが入っていることを確認して大喜び。
でも普通、自分で開けるのが楽しいと思うんだけどね…とっちゃん。
まあ、とっちゃんが嬉しそうにしているので、まっ、いっか。

こぼちゃんは、とっちゃんに「サンタさん来たよ~。ねーねー、ちゃんとゴーゴーショベル入ってる?」と起こされ、豪快にベリッと包みを開け、中を確認。
「あ~!やった~ゴーゴーショベルだ~!!」と大喜び。
「ねーねー、これでスーパーダイボウケンになれるね!!」と二人でこれからの遊びの計画を立ててました。
こぼちゃんに「もしサンタさんがゴーゴーショベルとゴーゴークレーンを持ってきてくれなかったら、どうしてた?」と聞いてみたら
「ボクは信じてたから。でも持ってきてもらえなかったら、
あっ~~~!って泣いて怒る!!」との返事。
………ちゃんと思い通りのものをプレゼント出来て良かったです(笑)

楽しい楽しいクリスマスですが、インフルエンザ予防接種の2回目が終わってないとっちゃん。冬休みになったら、すぐやってしまおうという母の思惑で、ちょっとかわいそうかな?と思いながらもクリスマスに設定してました。
注射のことは前日から説明済みなので、抵抗なく病院に行って、まったく抵抗なく注射をしました!!
前回からも進歩して、ちゃんと私の膝に自分から座り、腕を出し、注射の痛みを我慢出来ました。「すご~い、とっちゃん!」と、もちろん褒めまくり。
前回の注射で、それほど痛くないと分かってみたいです。何事も経験が大事ですね。

帰り道とっちゃんが「ゴーゴークレーンとゴーゴーショベルをサンタさんにもらったから、ボクがんばったんだ~。」と話してくれました。嬉しかったんだねぇ^^
かわいそうかな?と思っていたけど、サンタさんのおかげで注射を我慢できたのなら
クリスマスに設定して、悪くはなかったかな?
帰ってから、注射のご褒美ももらって、またまたおもちゃが増えた二人。
嬉しそうに、今日もらったおもちゃで遊んでおりました♪

« クリスマス・イブ& 冬休み | トップページ | 大晦日 »

育児」カテゴリの記事

TO君のこと(4歳から幼稚園まで)」カテゴリの記事

KO君のこと(4歳から幼稚園まで)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
うちの息子も去年まではインフルエンザの注射をした後、大泣きしていましたが、今年の1回目があまり痛くなかったらしく、2回目もすんなり、別の日にした点滴も大喜び、その上暫くは「また注射しに行こう!」という始末でした。
何か大騒ぎしそうな時には、事前に何度も話しをして、納得させたり、説明するとスムーズに事が運ぶということがわかりました。

とっちゃんがプレゼントが本当に届くか心配な気持ちって素直な子供の心ですね。
夜中に起きて確認してにっこりするなんて、本当にかわいいと思います。
こぼちゃんととっちゃんの日々の様子を読むのがとっても楽しみです。

なぎさん、こんにちは^^
とっても楽しいクリスマスになりましたね
サンタさんにちゃんと願いが伝わったか
心配だったんでしょうね^^;
二人の楽しそうな様子が目に浮かびます!
注射も頑張れましたね~!えらいっ!
うちはちょっと心が通じず^^;
しかし、この頃切り替えも早くなったので
あんまりこだわらず…暴動には至りませんでした^^
ところで、今年も残りわずか…
たけ父さんがおかんのブログを見つけて
くれたおかげで、なぎさんとも出会えました^^
たけ父さんに感謝♪♪
かわいいとっちゃんとこぼちゃんにも
出会えましたね★
来年もなぎさん、とっちゃん、こぼちゃん
たけ父さんが幸せに過ごせますように★★
今年は本当にステキな出逢いがたくさんでした。
たくさんの励ましのコメント
そして、アドバイスをありがとうございました。
来年もよろしくね^^v

アンスリウムさんへ^^
お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます。
この頃、何事も経験なんだなぁ、とよく思います。
とっちゃんには成功体験をたくさんさせてあげることが成長することに繋がると思うので、ホント事前の説明は欠かせないです^^;

サンタさんにご希望のおもちゃをもらった二人は早くもお年玉モードです。
もう、ちゃんとおもちゃも決めちゃってマス^^;


おかんさんへ^^
なんとか楽しいクリスマスになったようでホッとしています。
おかんさんも楽しいクリスマスだったようですね。
うちは早くもお年玉モードになっております。しっかりおもちゃまで決まってます^^;

それから、こちらこそ来年もよろしくお願いします♪
勇気を出しておかんさんのHPにコメントをして良かったです。
毎日、あったかいおかんさんの日記を楽しみにしています。
来年もおかんさんとくりくんに幸せなことが、たくさんありますように…
良いお年を…!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマス・イブ& 冬休み | トップページ | 大晦日 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ