2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 15分遊び | トップページ | 一年経ちました »

2006年12月 8日 (金)

インフルエンザ予防接種・その2

12月6日水曜日は、とっちゃんのインフルエンザ予防接種の日。
前日から「明日は注射だよ。暴れずに注射が出来たら、ゼニカメあげるから頑張ろうね。」と言いきかせていました。(ゼニガメ…とっちゃんが大好きなポケモンのキャラクター人形。とっちゃんの希望で前回のガシャポンから、ご褒美が変更になりました。)
とっちゃんも大好きなゼニガメがもらえるとあって「大丈夫。ちゃんと注射する。」と言っておりました。

当日、これからのスケジュールを写真と文字のカードで提示して、とっちゃんに説明してから、こぼちゃんを付き添いに3人で出発。隣の市の小児科に40分かけて到着しました。
病院は、インフルエンザ予防接種を受ける人でいっぱいでした。
とっちゃんは、大勢の人が苦手。椅子もギュウギュウ詰めで座るような状態で、不安そうに私の膝に乗ってきました。
待つこと15分くらい?で、順番が来て呼ばれ診察室の前の椅子で待つように言われたので、そこで待っていると…
とっちゃんが「ねえ、もう注射?」と言うので「そうだよ、次がとっちゃんの番だよ。」と話していると、とっちゃんの名前が呼ばれました。
「とっちゃん、呼ばれたよ~。行くよ。」とっちゃんの手を引っぱると
「いや、いや、あっちの椅子!」

??????

とっちゃんが指さしたのは、前回こぼちゃん、たけ父さん、私がインフルエンザ予防接種を受けたとき待っていた椅子…。
まさか…あの椅子に座ってからじゃないと注射を受けないってこと…?

(勝手に順番作るな~~~~~っ!!)←母の心の叫び。

大勢の人が待っていることもあり、そんな悠長なことはやってられません。
「いや~!」と言ってるとっちゃんを引っぱって診察室に連れて行き強行突破。
パニックになりかけているとっちゃんを膝に座らせると、いいタイミングで先生が
「○○くん、先生が痛くない方法で注射をしてあげるから大丈夫だよ。」と声をかけてくださり、少し切り替えが出来て抵抗が少なくなったすきに、

「お母さん、こっちの手を押さえてください。」(看護師さん)
「はい、打つよ。大丈夫。痛くないよ。」(先生)

チクリ…

注射はあっという間に終了。先生にお礼を言って診察室を出ようとすると…
「バンソーコー貼ってぇ~」とつぶやくとっちゃん。(半泣き)
診察室で貼ってあげる訳にはいかないので、ともかく外に連れ出し、落ち着いてからバンソーコーを貼ってあげました。(とっちゃんの痛いときにはバンソーコーで治る?治す?というこだわりです。)

とっちゃんに「そんなに痛くなかったでしょ?」と聞くと「痛くなかった…。」との返事。
とっちゃんは「ねぇ、ぼくゼニガメもらえる?」「ちょっと泣いたけど、暴れてないよね」とご褒美がもらえるか気にしてました。
まあ、少し抵抗したけど、このくらいならご褒美をあげて、次回また頑張ってもらうということで、もちろんご褒美は約束通りあげました。
お家に帰って、とっちゃんゼニガメGET!
さっそくこぼちゃんとポケモン人形で遊んでいました。(こぼちゃんは今回付き添いだけど、前回とっちゃんもガシャポンをGETしたので、こぼちゃんもピカチュウをGETです。)

何はともあれ…インフルエンザ予防接種1回目クリア!!
大暴れもなく無事終了して良かったです。
次回も頑張ってね~!!とっちゃん^^

« 15分遊び | トップページ | 一年経ちました »

自閉症」カテゴリの記事

TO君のこと(4歳から幼稚園まで)」カテゴリの記事

生活術」カテゴリの記事

コメント

なぎさん、こんばんは^^
ご心配おかけしましたが、だいぶ体調も良くなりました。
体調というより…無気力病みたいな感じでした。
力はでないし、ヤル気もでないし…
でも、だいぶ元気出てきましたよ^^
ちょっと疲れがたまってたんでしょうね…。
ところで、すごいわ♪予防接種!
無事終わって良かったです^^
で、みんなやっぱり「ご褒美」なのね♪
でも、おかんも「ご褒美」ないと頑張れないかも…
注射嫌いなの…子供並みに泣くから^^;

おかんさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。嬉しいです。
体調、気力回復よかったです。
疲れがたまっていたんですね。
私は、風邪ひきさんです…。
子供達の風邪が、たけ父さんに移り、そして最後に私にやってきました。
今日は、そんなにひどい風邪ではないけど、やる気が出なくて子供達とポケモンのビデオを見たりしてました。
ちょっと話がそれました。
えっと、予防接種の話。
ホント無事終わって良かったです。
小児科の先生も、とっちゃんの障害のことを話しているので、上手く接してくださいました。
「ご褒美」は、やっぱりないとね。やる気になってくれないです(笑)
でも、それで気持ちの切り替えが出来るのなら、それでいいかなって。
気持ちを切り替える練習の小道具ですね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 15分遊び | トップページ | 一年経ちました »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ